『Shadowverse』少しですがプレイしています

新カードパックは『神々の騒嵐』・・・楽しみ!

ずっとBクラスをうろうろしているALVAです、こんばんは。

ふだんスマホでゲームはほぼプレイしていません。
いちゲーマーとしては「スマホで本格アクションRPG!?」とか残念すぎます。
アクションRPGは据え置き、最悪でも携帯ゲーム機でこそ楽しめるゲームでは・・・?
せっかくだし据え置きかPCでも出してよう!ってなっちゃいます。

課金して人よりいい装備が手に入るとか、可愛い女の子の絵が手に入るとかはあんまり惹かれません。
と言いつつもスマホに課金する人を否定するつもりはなくて、何にお金を使うかなんて完全に個人の自由です。
だってたぶん彼らから見たら私はPCゲーム廃課金者みたいなもんですからね。笑
「え!?『DIVISION』フルプライスで買ったの!?バカじゃない!?」って。笑

とはいえ、据え置きよりも携帯機のほうが楽しめるゲームというのも存在します。
例えば”パズルゲーム”
古くは携帯式テトリスに端を発する携帯ゲームの始祖であるパズルゲームはタッチパネルを利用したスマホとの相性が抜群!
他には”リズムゲーム”とかも悪くないですよね。
音響が重要な気もするので手放しに持ち上げることはできませんが、ゲームセンターでプロ勢に混ざって恥ずかしがりながらプレイするよりかは幾分マシでしょう。
そして実はスマホゲームにピッタリなのが”カードゲーム”

私の世代では男子はみんな遊戯王カードでした。
アニメもやってたし、公園の砂の上でデュエル?をしてました。笑
私も少し触らせてもらったのですが、よくわからなかったなー。

とはいえ、カードゲーム=外っていう考え方が自然になりました。
だって対戦相手がいないと成立しませんからね。
自ずと幼いデュエリスト達は自分の家か友達の家かお外の3択でした。
公園で夕焼けに照らされるまで「直接ダメージ!」って叫んで遊んでいた彼らも立派な社会人になったわけで懐かしいですね。笑

というわけで、カードゲームに関してはモバイルでのプレイ・・・特にスマートフォンはむしろピッタリのデバイスだと思うんですよね。

ゲームジャンルによって適したプラットフォームがあるよねーっていう話でした。

そしてここ数ヶ月、少しずつプレイしているのが『Shadowverse』。
対戦型のカードゲームです。

このゲームはまさにスマホでプレイするのにピッタリといった感じです。
PCでもプレイできるのですが、基本的にどちらでも楽しくプレイ可能です。
むしろ出先で少し時間ができた時にデッキを考えたり対戦したりといい感じ!

最初のターンは1ポイントしかない召喚ポイント的なものが毎ターン+1されていくので、ターンが進むごとに強いカードが出せるようになるのがいいですね。
しかも進化させることができるので、その進化を使うタイミングが重要です。
虎の子としてとっておくのか、それともその場しのぎで使うべきなのか。

最初はロイヤルから始めたのですが、いまはヴァンパイアを使っています。

30日に新カードパック「神々の騒嵐」がリリースされるので楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加