iPad Pro 12.9インチを購入しました

楽しみです!

こんばんは、ALVAです。
いつも使っているiPadが古くなってしまい、iOS10でもたつくようになってしまったので思い切って購入してみました。
買ったのはiPad Pro、それも一番大きな12.9インチです。

まだ届いていないのですが、ブログのネタも切れかかっているので選んだ理由などを書いてみようと思いました。

新型iPadを選ばなかった理由は?

先日発表されたiPad 2017。
位置づけとしてはiPad5でしょうか。
発売の並び順としては

iPad1~4

iPad Air1~2

iPad(2017)

という感じ。

新型のiPad、私も楽しみにしていたのですがなんともいえない中途半端なスペックです。

CPUはiPhone6sのものを使用。
CPU以外のスペックは初代iPad Airと同じです。

というかぶっちゃけスペック面だけでいえばiPad Air2より性能は低いわけです。

というのもラインナップのハイスペック機種としては新型のiPad Pro2(もうすぐ発表との予測あり)が出るでしょうから、これはエントリーモデルということですね。

iPad Proってもうすぐ新型出るのになんで選んだの?

新型の噂は以前からあって、3~4月ごろに発表になると予想されていました。
しかし、発表されたのはiPad(2017)。

また、新型iPad Proは12.9インチがラインナップに含まれず、現行の9.7インチのベゼルを薄くして10.5インチにして発売するという情報があります。

とはいえ、もうタイミング的に待てなかったので・・・。笑

そしてもうひとつがメモリ。
4GBという最近のタブレットでは普通のメモリ容量ですが、iPadでは12.9インチモデルでしか採用されていません。(たぶん)
Safariを観ている時に、タブを再読込する頻度も多くメモリが足りてない気がするんですよね。
まあ私は別に負荷の大きな作業はしないので違いはそこまでわかりませんが。

という感じでしょうか。
iPad Proを選んだのが失敗じゃないといいのですが・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加