iPad Pro 12.9に液晶保護フィルム(ガラスフィルム)を貼りました

写真などはありません、ごめんなさい。

保護フィルム貼るのすごい下手なALVAです、こんばんは。

保護フィルムって難しくないですか?
ホコリ入っちゃったり、気泡入っちゃったり、ずれちゃったり。
「気泡なし!」とか書いてあってもダメだったり・・・。

ましてや先日購入したiPad Proは12.9インチという今までで最大のタブレット。
マリオでいえばiPhoneがイギーならiPad Pro12.9はクッパですよ。

なんなら今回は貼る前からあきらめムードでしたからフィルム貼付けサービスとか探しちゃいましたからね。
ヨドバシとか大きな電気屋さんならやってるみたいですよ。
ただレビューを見る限りではお店で当たり外れがひどそう。
なんなら店員さんのシフトですら当たり外れのある感が・・・。

ということでAmazonでなるべくキレイに貼れて、気泡も抜けて、ホコリも目立たなくて、ラウンドカット(端がなだらかに裁断されていて角も丸いもの)で、何度も貼り直しができて、しかも2枚位はいってて、光沢で、日本製で、Apple Pencilがスムーズに動かせるフィルムを探しました。

(`・ω・´)あるわけない

iPad Proってあんまり普及してない上に、12.9は数が少ないから選択肢がないです。
たぶん人気的には2枚しか選択肢が無い気がします。
ということでしょうがないのでイチかバチかで捨てる覚悟で購入したのがこちら。

私が購入したときは850円でした。
まあこれならミスっても缶コーヒー7本分ですし、諦めも・・・つかない!
高校の時の時給より高いじゃないか!٩(๑`^´๑)۶
ということでもはや失敗は許されないミッションと化しました。

今回はホコリ対策のためになるべく広い部屋で貼ろうということで、30畳ぐらいの1階のお部屋を家族に借りてトライ!(広さとホコリの関係はないかも・・・?)
まあ卓球台の上で貼ってる時点でもうなんだかダメっぽい感じがします。

弟にも手伝ってもらい、えいやっ!と貼ってみると最初からずれまくり。
泣きそうになりながらこんどはホームボタンにきっちりあわせて貼ってみました。
こんどは位置はバッチリ・・・!

あとはゆっくり貼り合せていけば空気が抜けて―――。
そう思った瞬間、なぜか手が滑りフィルムは「ぺたん」とiPadの画面に落ちていきました。

「わぁぁぁぁぁぁ!」

弟と二人で叫んでしまいました。笑

結果から言うと、きれいに貼れました。

このフィルム気泡が入らないんですね。
ガラスフィルムだからでしょうか、落としたのにキレイに気泡が抜けました。
なんなら気泡抜きすらしませんでした。

本気でびっくりしたのでもう二度とやりたくないです。

ちなみに人気のフィルムは先程のこれ

のほかにもあります。
買ったのはこれだけですが、それぞれの特徴などもレビューや商品説明にあるので整理してみましょう。

iPad Pro  12.9インチモデルのおすすめフィルム

まず一つ目は私が買ったもの。
光沢のあるガラスフィルムでかなり硬い素材です。
指の滑りがよく、凹凸やざらつきは一切ありません。
フィルムを貼る前より少し指の滑りも良くなった気がしますし、貼らない状態を超えている気がします。
厚さは0.26mm。
Apple Pencilは滑りまくります。
滑るのが嫌いな人にはおすすめできませんが、私の場合はざらつきがある方が引っかかって嫌なのでこちらにして正解でした。

悩んだもう一つの方。
上記とほぼスペックは同じだけど厚みが0.3mmあるっぽいです。
”気泡の発生防止”とハッキリ書いてあります。
厚みを考えると外に持ち出すことが多い人におすすめですね。
光沢です。

なんと紙っぽい書き味を再現したというフィルム。
レビューを見る限りではペン先が滑らなくて喜んでいる人が多いようです。
ただ反面、Apple Pencilのペン先が粉が出て削れるぐらい表面が凸凹しているんだとか。
アンチグレア、マットタイプ(反射しない)なので色味は大丈夫ですが明暗は少し暗くなるかもしれません。
ちょっと気になるのは表面硬度が3Hだという部分。
上記2つは9Hなので、少々柔らかいようです。
画面保護という点では微妙ですね。
ただそれ以上に紙っぽい書き心地の良さには替えられませんね。

という感じでした。
個人的にはホコリも気泡も入らず貼れたことがなかったのでとても感動しました。
iPad Pro 12.9インチモデルのフィルムでお悩みの方の参考になれば嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加