『大正義』ポルカドットスティングレイ

”ああ 幸せなほうが私には相応しいと思いたい”

待ちに待って待ちすぎてしまったALVAです、こんばんは!こんばんはぁぁぁぁ!

え?テンション高すぎですかー!?
だって、だって!
ポルカドットスティングレイの『大正義』ゲットしたんですもの!
テンションが上っちゃうのもしょーがないよね☆

※ちなみに記事の執筆日は4/28。
予約投稿の順番をずらせないので恐らく投稿されるのは5/9のはずです。ごめんなさい。

大正義

教祖爆誕!ポルカドットスティングレイの世界へ!

ポルカドットスティングレイというバンドは、もはや説明不要なレベルの人気ですのでいまさら説明するのもおこがましいのですが・・・。
「超常ハイカラギターロックバンド」というキャッチフレーズで大活躍中のバンドです。

ギターと入っていますが、ボーカルの雫さんとギターのエジマハルシさんのお二人はもちろん、実はドラムもベースもめちゃくちゃレベルの高い安定感のあるバンドなんですよ!

もう死角なし!無敵!って感じです。

まずは一躍有名になったポルカドットスティングレイの『テレキャスター・ストライプ』をどうぞ!

かっこいい・・・!
ちょっと気だるげで色気があって、なのに迫力も伸びもある歌声。
とにかく人間ではありえない超絶技巧で魅せてくれるギター。
能動的で常に存在感抜群のベース。
正確なのに激しくてちゃんと土台となっているドラム。

この最強の4人のニューミニアルバムがなんと発売になったのです!いえーい!

全国にちゃんと流通したのはこれが初めてのような気がします。
骨抜きE.Pはタワレコ限定でしたし。

ちなみに紹介しといて何ですがベースのウエムラさんが負傷のため大好きなtricotのヒロミ・ヒロヒロさんやヒトリエのイガラシさんが参加されているそうです。

大正義の感想

今回は全5曲。
CDには『夜明けのオレンジ』収録とのことで、やってしまった感あります。笑
チェックを怠ってましたね・・・LINE LIVEで聴いて衝撃でした。
もうCDも買っちゃおうかな。

1曲目の『エレクトリック・パブリック』。
これは先行でMVも公開されていました。

カッコイイですよね・・・!

正直今回のアルバムはこれ目当てで買った感じです。
すると、とんでもないことが・・・。

2曲めは『ミドリ』
最初のドラムがBPM130ぐらいで激しかったので勝手に「これは激しい曲だ!」と思っていたらすごい嫉妬と言うか感情的な内容でびっくりしました。
最初のドラムも激しい心の中の激情なのかなーって。
「知っている」を繰り返すところとか迫力すごいしなんか怖い美しさです。特に笑った後。そして突然終わるところ。
どれも大好きですが、いつの間にかアルバムで一番好きな曲になっちゃいましたね・・・。
2分ぐらいからのサビ~最後までのドロドロした露骨な感情の勢いが半端ないんですよ。
「頭のなかでは毎日きみを線路に置いて電車を待ちます」とかヤバすぎます。
私が脳天気だからなのか、こういうどす黒い感情って憧れるんですよね。

3曲めは『シンクロニシカ』
こちらはイントロ通りの激しい曲!
間違ってなければBPM170ぐらいあるので本当に疾走感が凄まじいです。
LINE LIVEでもセットリストの最初に持ってくるぐらいキャッチーでかっこいい曲です。

4曲目は『ベニクラゲ』
急にスローで、雨音とアカペラで始まるきれいな曲です。
いつもの抜けるような音じゃなくて人魚の時みたいにちょっとぼやけたような柔らかい印象です。

5曲目は『本日未明』
一気に突き抜けたような、アルバムの最後にふさわしい曲です。
サビの気持ちよさはたぶん今までで一番かもしれないです。
ギターもドラムもベースもとにかく飛び回るような奔放さと疾走感。まさに縦横無尽。
ポルカドットスティングレイというバンドの個性が爆発した一曲という印象。

もうなんだか言葉にできません。
音楽よくわかんないし、これでいいのかはわかりませんが一人でも多くの人にポルカドットスティングレイを広めたい!笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加