JRA×けものフレンズのコラボ企画「ウマのフレンズ」

また会えた!

動物が人間の姿をした「フレンズ」となった生き物たちが仲良く暮らす「ジャパリパーク」での冒険を描いた『けものフレンズ』が競馬でおなじみのJRAとコラボレーションした映像が公開されました。

今回は特別コラボレーションということで時系列などは不明なのですが、サーバルとぼうしのふたりが廃墟となった東京競馬場を訪れるという構成になっています。

けものフレンズの世界ではヒトがほとんど登場しないので、この動画の世界では競馬場で独自に暮らすウマのフレンズたちが登場します。
もう「競馬」という人間の文化もなくなっているのに楽しげに走る姿、そしてあおかげにだけ聞こえた人々の歓声。
色々と深いアニメでもあります。

なんと8/14~朝の7:30からの再放送も決まっている『けものフレンズ』。
お子様にも大人気だそうですね。

私もフレンズたちが楽しく、そして懸命に生きる姿には感動してしまいました。
できないことを責めるのではなく、できることを褒めてあげる。
相手の苦手なことを粗探しするのではなく、得意なことを見つけてあげる。
もともとは深夜アニメですが、お子様たちがそういう人との関わり方を学び取ることができたらいじめとか減っちゃうんじゃないかなーなんて思ったり。

被災した九州の動物園を救ったり収益の思わしくなかった動物園とコラボレーションして来場者数を増やしたりと本当にマイナスイメージのないアニメですね。

個人的に5話「こはん」のお互いの短所をお互いの長所で補い合って家を建てるという話は特に教育にいいと思うんですよね。
一応教員免許は持ってるので、もし何かの拍子に教員になったらぜひこの話で授業をやってみたいですね。

これで動物たちの気持ちをちゃんと考えられる人が増えて、犬や猫を無責任にペットにして邪魔になったら捨てるとか虐待するとか…みたいな頭のおかしい飼い主が改心してくれるといいんですけど…。
私その辺に関しては過激派なので…ほんと…責任をもって飼いましょうね…お願いします…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加