[Warthunder] 久しぶりにプレイしたらSteamからDMMになってた…?

恐ろしい独占力・・・!

飛行機で空を飛ぶのが夢のALVAです、こんばんは!
子供の頃に『紅の豚』を観て以来、自分の飛行艇を持つのが夢のひとつなのです。
できれば素敵な孤島に別荘があって・・・入り江があって・・・。

ま、家の敷地から油田でも湧いたら夢も叶うんじゃないですかね。
神様ひとつよろしくおねがいします。

さて、そんな貧乏な飛べないブタでもゲームの世界では空が飛べるブー。
それが『War Thunder』だブー!


現状、飛行機と戦車に乗れるみたいです。

実はこのゲーム自体は2013年頃までプレイしていたのですが、私生活が色々忙しくなって切り捨てたゲームのひとつです。
当時は下手ながら熱中していて、空戦機動なんかも勉強しながらやってました。
インメルマン・ターン!いえーい✌ (‘ω’ ✌ )三 ✌ (‘ω’) ✌ 三( ✌ ‘ω’) ✌ みたいな感じです。笑

さあプレイ開始だ!と思ったらなんとSteamのライブラリに存在していません。
色々試行錯誤するも見つからず「War Thunder 見つからない」とかなり言葉足らずな感じで検索するとなんとDMMが日本では独占タイトル化していることが判明。

他にも幾つかゲームが独占化されてSteamから消えてるんですよね・・・。
なんだか時代の流れに逆行するようなことしてますよね。
ただまあ別段今のところSteamじゃないってこと以外はランチャーも一緒だし害はないです。
だったらSteamのままでよかったですけど。

この独占化によってSteamでストアページ見るとおま国(お前の国には売ってやらないの略です 笑)になってるのってほんと日本やばいって感じです。
日本のゲームが売り出されて買おうとしたら音声日本語なのにテキストは日本語除外していたりダメでしょこの国のゲーム業界。
日本のゲーム買うのになんで日本人が窮屈な思いしなきゃいけないのか理解に苦しみます。
顧客が苦しむ状態を企業が率先してやってるんですから日本のゲーム業界なんて斜陽になっても仕方がないですよ。

むしろ海外のゲームメーカーのほうがローカライズに尽力してくれていたりして大好きです。
CD Projekt REDとかもう設立の経緯から大好き。

ただDMMはこういう日本で小さく話題になってるゲームにお金を流し込んでいるわけだからある意味ではいい会社ですよね。
ただSteamのおま国はもう反射的に嫌悪感が…。笑

ということで予想外のありきたりなゲーム業界批判記事になりましたが、結局空飛ぶの楽しいので定期的にブログにしようかなって思ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加