Amazon Fire HD 10を2台も買った3つの理由

タブレット便利ですねー。

タブレットならミント味が大好きなALVAです、こんばんは。

とりあえず今一番言いたいことは「Amazonプライム会員ならAmazon Fire HD 10を買っておいたほうがいいんじゃないでしょうか」ということ。
現在セール中で“FIRE10PROMO“のプロモーションコードで6,900円オフです。
通常プライム会員なら32GBで18,980円、64GBなら22,980円。
ここから6,900円割引されるので、32GBが12,080円、64GBが16,080円になります。
2017年10月27日(金)18時00分~11月5日(日)23時59分(日本時間)までなので欲しい人は急ぎましょう。
ちなみに10だけじゃなくて8や7も5,000円以上割り引かれています。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

今年の10月11日に発売されたばかりでこの価格はもう近年のタブレット端末の市場価格を完全破壊するレベルです。
9.7インチの廉価版となったiPad2017 32GBで37,800円、しかも容量がSDカードで自由に増やせるFireと違い自力で増やすことは困難です。
128GBなら約5万となってしまいます。

さては…Amazonの回し者か!

さて、このようにおすすめする私はAmazonの回し者、もしくはAndroidを信奉する狂信者と思う方もいるかもしれません。
現在の私のメインタブレットはiPad Pro12.9インチで、スマホはiPhoneです。
サブタブレットはiPad Air2ですし、iPod Touchも現役です。
iPodをこよなく愛し、iPod touchの初期型を借金して買って高校でガラケーと一緒に使っていたぐらい。
iPadも初期型を購入してそこからずっとタブレットはiPad。
ゲーマーなためなかなかMacには手が出ませんが、いずれ大枚はたいてお絵かき用Macを買うつもりです。
これほどApple製品に傾倒しているミーハーな私がAmazon Fire HD 10をおすすめする3つの理由を書いていきたいと思います。

①とてつもなく安価

さて、先程言った通り10インチタブレットが12,080円(32GB)で購入できるというのはもはや暴力的な価格設定です。
確かに10インチタブレットの中には1万円を切るものも存在しているのは知っています。
中華タブレットを3枚ほど買った私の正直な感想は、誤解を恐れずに言えば無名メーカーのタブレットは「安物買いの銭失い」です。
Huaweiなどの有名どころを除いて、聞いたことのない中国メーカーのタブレットを買うのは性能面でも安全面でもかなり危険だと思います。
昔から煙が出たとか文鎮化したとかよく聞きましたし。
ウィルスと思われるものが元から入っていたりすることもあるんです。
そんなタブレットを枕元で充電したり、お子さんに使わせるのはどうでしょうか。

もちろん安くても良い商品を作っている中国のメーカーもたくさんあるので一概には言えません。
私自身も中華タブレットを使っていたのでわかるのですが、自由度が高くとても楽しかったです。
でもAmazonという巨大企業が公式に発売しているタブレットが12,080円。
しかも解像度は1920*1200でCPUはクアッドコア、2GBのメモリーを搭載。
2,000円の差額を惜しむべきかは言うまでもないかもしれません。

正直、この価格ならお子さんが1~2年使って壊れたとしてもそれほど痛い出費ではないと思います。
友達のお子さんが遊びに来てフリスビーにして壊しても私はギリ大量吐血するぐらいで済むでしょう。iPad Proなら即死です。笑

②性能は必要十分

あなたがもうすでに高性能なタブレットを持っていて2枚目のサブタブレットを探しているならAmazon Fire HD 10はその期待に十二分に応えることができるでしょう。
もしメインタブレット(初めてのタブレット)として購入しようとしているなら用途を考えてみましょう。

各用途でのレビューを書いてみました。
ちなみに使用環境は2.4GhzのWifi使用、距離は2m程度(障害物あり)、常時充電です。

・ストリーミング動画の視聴

Youtubeやニコニコ動画といった動画配信サービスの視聴であればストレスフリーです。
以前購入した初代Kindle FireはYoutubeすら怪しかったですから、そこから考えればすごいことです。
ちなみに私の確認した範囲ではYoutube/ニコニコ動画/Hulu/Amazon Prime Video/Netflixは専用アプリでの視聴で画質が低下したりラグやFPSの低下などは一切感じませんでした。
むしろフルHDの画質ですので美しく鑑賞できました。

・ブラウジング

標準でインストールされているSilkブラウザは必要十分な性能です。
でもパソコンでChromeなどをよく使うのであればせっかくですしChromeのインストールを考えてみてもいいかもしれません。
PlayStoreの導入などハードルはありますが、結構簡単です。
ただし発行元のよくわからないアプリをインストールするのが怖いのであればSilkでも十分でしょう。

・カメラ

2メガピクセルリアカメラ

VGAフロントカメラ


うーん、カメラは正直実用レベルではないですね。
ドキュメントのスキャン程度なら問題ないと思います。
まあカメラはおまけ程度と考えたほうがいいです。
これで自撮りしたらかなり厳しいです。snowでも修正しきれない画像の粗さ!
暗いのにも弱いですね。

・SNS

TwitterやFacebookといったものであれば簡単に使用できます。
LINEの場合はPlayストアの導入が必要になると思います。
また、SMSの受信などが出来ないので新規のLineアカウントの作成は難しいでしょう。

・ゲーム

3Dのゲームでもまったく問題ありません。
Asphalt8というスマホ/タブレットアプリでは老舗のフル3Dのレースゲームをプレイしてみましたが、FPSはかなり高いようでまったく処理落ちやプレイの妨げになるようなマイナスな現象はありませんでした。
これは素直に驚きです。
低~中価格帯のタブレットは大抵3Dゲームに関しては諦めなければなりませんでした。
このFireは3Dでもまったく問題ありません。
ソーシャルゲームはほぼプレイしないので、みなさんがプレイしていそうな有名なアプリをインストールしてプレイしてみました。

『Fate/Grand Order』
宝具演出にほんのすこしラグが出ることがある?ほぼ快適ですね。
最初のチュートリアル戦闘のみプレイ。

『アズールレーン』
問題なく動作します。海戦もサクサクできて楽しいです。
最初のチュートリアル海戦のみプレイ。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
3D軽量で最初のLIVEをプレイ、快適で問題ありません。
次に3D標準でプレイしました。素人ですがズレもなく簡単な最初のステージで普通にフルコンボできました。
3Dリッチの場合はカメラワークがセンターにズームした瞬間にFPSがほんの少し低下します。どうやらキャラクターアップ時に負荷が増大、バックスクリーンのエフェクトも原因のようです。普通にプレイしていれば気づかないレベルかもしれませんが音ゲーと捉えると3Dリッチは避けたほうがいいかもしれません。
モード検証のために3回LIVEをプレイして終了。

『Deemo』
音のズレやラグなくプレイ可能でした。
1曲のみプレイ。

『Asphalt8』
東京コースでシングルプレイレース。
プレイは快適。

もし他に検証してほしいゲームがありましたらコメントください。
可能であればプレイしてみます。

・オフィス

Googleスプレッドシートやドキュメントはまったく問題なく動作しました。
ただ仕事で使うものを社外に持ち出したら大変なことになるので実務レベルで実用できるかは難しいところです。
メモやToDoリストの作成などでは便利ですね。
メールの閲覧はGmailですが普通に受送信可能です。

・音楽

音楽を楽しむ場合2パターンの楽しみ方があります。
ひとつはSDカードで保存して楽しむ場合。
申し訳ないのですがいま空いているmicroSDがないので今回はスルー。
まあたぶん楽勝で再生できるはずです。
もうひとつがストリーミング再生。
Google Play Musicに自分で保存したクラウドの音楽を再生したり、Amazon Prime Musicのような定額制サービスなどがあります。
定額制サービスとしてはPrime Musicしか使えないので今回はそちらを再生してみたいと思います。

Prime Musicの使用感は当然ですが超余裕な感じです。
読み込んだばかりではシークしたときに少し待たされますが、少し再生してからのシークであれば音が途切れること無くシークできます。すごいですね!
Richard AshcroftとかOasisはもちろん高校の時大好きだったParamoreの『Riot!』などがあり嬉しいですね。
ただ曲名や歌手名が日本語なのやめてほしいです。笑
むかしのCDじゃないんだからー、かっこわるいー。

本体のスピーカーだと2ch再生はできているみたいですが、音質はまあiPad Proのようにはいきませんね。
音質を少しでも良くしたいならBluetoothスピーカーやミニプラグで接続できるスピーカーを購入するといいかもしれません。
インターネットラジオを流す端末として使ったりしていますがいい感じです。

・電子書籍

これはさすがAmazonですね、簡単に色々な漫画や小説、雑誌などが読めます。
ストレスもありません。
マンガなどは見開きよりも1ページずつがおすすめです。
見開きも悪くないですが、目が疲れますね。
大判本ぐらいのサイズで読めるのでいい感じですよ。

③Amazon Prime会員だったら買ったほうがいいんじゃ?

3つ目の理由はこちら。
まあせっかく入ってるし買っておこうというのもあると思います。
2台買ったのは1台はいつもお世話になってる母へのプレゼント。
iPad Proで作業中に動画を観れるようにです。
HuluやNetflixを観て楽しんでるみたい。

Amazon Prime会員の方ならお子様へのプレゼント、ご両親へのプレゼントなどにいいかもしれません。
お値段も手頃です。

大切なお友達へのプレゼントにもギリ悪くない・・・かも?笑
ちょっと高すぎて引かれそうな気もしますが、ロクシタンのギフトより少し高いぐらいですからね。
記念日的な感じならいいかもしれません。親友10年記念とか。笑
まあ重すぎるかもですねー!相手次第!
私はもらったら気持ちが重いです。笑

ということで今回はこれでおしまいです。
ちなみに2台買った写真はこちら。

パッケージが簡易でむしろ好感が持てました。
”おもちゃレベルで扱っていいんだよ”って言ってくれてる気がしましたね。笑
海外で吊り下げられてるプリペイド携帯買うぐらいの感覚で高性能タブレットが買えるのは嬉しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加