[FGO] 『亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿幻霊事件』クリア

新宿のアーチャー大好きすぎる…!

※ネタバレがあります

ようやく亜種特異点Ⅰをクリアすることができました!
もともと亜種特異点に挑むには戦力が足りないと思っていたので育成を進めていました。
でもあんまり単調に周回するのにも飽きたので、ダメなら令呪や溜まっている石を砕いてストーリーを進めることを選びました。

身近な新宿が舞台

1999年という時代ではありますが、新宿は生まれた場所ですし生まれてからこれまで色々と縁のある場所でもあります。
西新宿も東新宿も、あの雑然とした繁華街も大きなビルが立ち並ぶ都庁や新宿中央公園も大好きな場所です。
探偵神宮寺三郎シリーズや龍が如くでもお馴染みの場所ですのでゲーマーにとっては地図がなくても歩けそうな場所でもあります。笑
そんな夜の新宿を舞台に、特異点修復のために駆け抜けるマスターと個性的なサーヴァントたち。
一番新しい世紀末でもある20世紀の終わりに沈んでいく隔絶された新宿で起動した完全犯罪計画は新宿幻霊事件。
マスターは少ない仲間たちと数千年に及ぶ緻密な計算によって導き出された完全犯罪に立ち向かいます。

魅力的なキャラクター

何よりキャラクターたちはほとんど無駄なキャラクターがいませんでした。
新宿のアサシンだけはいなくても別に困らないシナリオではありましたが、他のキャラクターはひとりひとりが素晴らしい役割を果たしました。
新アサは大好きなキャラクターなのですが、ちょっと幻霊の影響が強すぎてもったいなかった気がします。
超頼れる良い兄貴なのでぜひ何らかの形でエンディングに関わってほしかったです。

新宿で一番のキャラといえばやっぱり新宿のアーチャーでしょう。
会話のたびに大好きになっていってしまいました。
エンディングでも最高にカッコよかったですし…。
詳しく話すと完全にネタバレなのでやめておきますが、FGOでもTOP10に入る好きなキャラクターです。
ピックアップ終わっちゃってたので次を待ちます。笑

セイバーオルタとジャンヌオルタの組み合わせも良かったですね。
ふたりとも目的は一緒で考え方も似ているからこそ同族嫌悪的に喧嘩になっちゃうところが面白いです。
カヴァス二世も大好き…!もちろん新宿のアヴェンジャーのふたりも大好きすぎる…!

ということで出てきたキャラクターみんな大好きという見境の無さです。笑

難易度とか

全体的難易度はちょうどいい~ちょっと弱いぐらいでした。
プレイ歴は5ヶ月ほどで、レベル90が13体程度。

難易度ランキングはこんな感じでした。

※ここからさらに大きなネタバレがあります

基本的にうちのパーティは他力本願です。笑

①新宿のアヴァンジャー戦(第13~14節)

・編成
前衛:フレンドBB (Lv100/凸黒の聖杯)、玉藻の前(Lv90/凸プリズマコスモス)、マシュ(Lv80/凸鋼の鍛錬)
後衛:マーリン(Lv90/凸龍脈)、ヴラド三世(Lv90/凸虚数魔術)、ヘラクレス(Lv90/月霊髄液)

キツかった新宿のアヴェンジャー戦はフレンドからBBを助っ人として派遣してもらうことができたのでなんとかできました。
アヴェンジャーが多く登場するのでBBを持ってる上級者さんにフレンドになってもらえたらうれしいですね。
編成はフレンドBB様の他力本願パーティで、玉藻ちゃんの呪術とBBのスタンで遅滞させて宝具が飛んできたら即死しないよう祈りながらマシュに受け止めてもらうという前衛。
マーリンは敵の宝具回転に間に合わなくなったときの無敵要員で、BBとマシュが倒されてしまってもヴラド・マーリン・玉藻の前で後出しアーツパ―ティーになるかもと考えて後衛に。
殿はヘラクレスで、絆礼装がまだなので月霊髄液で代用。
最終的に玉藻が落ちてマーリン交代で勝てました。

②新宿のアーチャー戦(第17節進行度1)

・編成
前衛:フレスカサハ(Lv100/カレスコ)、マーリン(Lv90/凸龍脈)、マシュ(Lv80/凸鋼の鍛錬)
後衛:槍アルトリア(Lv90/リミテッドゼロオーバー)、ヴラド三世(Lv90/凸虚数魔術)、ヘラクレス(Lv90/月霊髄液)

初戦闘で相手の宝具が単体か全体かもわからず戦いを挑みました。笑
結果単体宝具持ちでした。
アーチャーで単騎戦なので単体宝具持ちの強力なランサーがほしいところですが、ウチのランサーは3人とも全体宝具です。(カルナ・槍アルトリア・ジャンヌサンタ)
ということでフレンドのスカサハ様にお出でいただきました。笑
これで楽勝だと思っていたらなんとスカサハ様が宝具封印で撃てず、次のターンはスキル封印。
仕方なくぶっ放すもそれほど火力は伸びず、チャージの速さも相まってなかなか厳しくなってきます。
そこで逃げの一手で、スカサハをオーダーチェンジで後衛に下げて槍アルトリアを出します。
槍トリアさんは弊カルデアでも最強クラスの火力が出ます。
宝具こそ全体ですがぶん殴ってもらえばかなりのダメージが出るのでとにかく殴らせ続けて、マーリンとマシュの宝具でサポートし続けクリア。

③最終戦

・編成
前衛:三蔵法師(Lv90/凸黒の聖杯)、マシュ(Lv80/凸鋼の鍛錬)、マーリン(Lv90/凸宝石剣ゼルレッチ)
後衛:槍アルトリア(Lv90/凸虚数魔術)、フレスカサハ(Lv100/カレイドスコープ)、ヘラクレス(Lv90/月霊髄液)

ボス戦の中ではかなり楽な方でした。
基本は三蔵ちゃんが宝具をぶっ放しまくるので、マーリンやマシュもご相伴にあずかる西遊記チーム。
アサシンを一瞬で消し飛ばし、フレスカサハと交代しようかとも考えたのですが火力と回転が良いのでこのままいけるところまで行くことに。
無敵貫通をなぜか宝具の後に重ねてきたりする不思議な敵なので、礼装のスタンとマーリンとマシュの無敵でガンガン回転させていきます。
アーツチェインとスキルでNPを貯めて、宝具を撃ちまくるだけです。
最後の方でチャージ増加スキルなどで宝具を受けねばならず、三蔵ちゃんがタゲ集中スキルで退場、槍トリアさんを出して宝具からのブレイブチェインで倒しきりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加