[FGO] 「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」挑戦

楽しい!

※ネタバレあります

普段使わないサーヴァントを使える喜びでウキウキしているALVAです、こんばんは。
色々なサーヴァントの特色をあらためて知ることができていいイベントだと思いました。
星の数だけが性能の差ではなく、オンリーワンのサーヴァントたちをみんな愛してあげてね☆っていうメッセージでしょうか。

今日から挑戦日記ということでクリアまで書いていこうと思います。

迂闊すぎたヘボ魔術師(1日目19時ごろ)

帰宅早々新イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」に挑戦してみました。

聳え立つは鬼の作りし百重の塔!
いざ、最上階へ!

序盤とりあえず未育成サーヴァントを5騎、第1~2再臨ぐらいのサーヴァントを1騎という構成(フルパーティ)で挑戦。
5階まで楽しく駆け上がります。

そのあたりで未育成サーヴァントを数多く消費してしまいます。
このイベント、よく考えればわかるのですが後衛(サブ)にサーヴァント入れちゃダメなんですね。(ボスや高難易度は除く)

どれだけサーヴァントの消費を少なくして駆け上がるかが重要なのです。
にも関わらず5階層分、数にして30騎ものサーヴァントを疲弊させた考えなしのマスターはようやく3騎編成での攻略に切り替えます。

メイン1+枠埋め2という構成です。
実はお正月の種火AP消費半減イベントで多くの低レアサーヴァントを第1再臨まで持っていっていたので序盤はそれほどきつくはありません。
難易度はまだ緩めですが、しかし明らかに私の手持ち枠埋めサーヴァントが姿を消しています。

10階を超えたあたりでメイン2騎という状況も増えてきて、15階あたりで最終再臨済みのサーヴァントに手をかけかねない惨状に。

・・・ということで私は決断しました。

寝よう!

目覚めるヘボ魔術師(2日目4時)

明らかにいつもより早起きをかましたマスターALVA。
外では爽やかな鳥の声が…聞こえてきません。
本日1月25日の朝は記録的な冷え込みとなり、鳥もそんな朝にたまたま早起きしたヤツに届ける鳴き声など無いということでしょう。

ゲームを見てみると全員疲労状態から立ち直っています。
最後の方でヤケになって投入した主力級サーヴァントたちもすっかり元気に。

始める前に育成途中の強い低レアサーヴァントに貯蔵庫の種火を捧げることにしました。
明らかに低レアの育成が重要なのは昨日の前哨戦で大体わかっていました。
そう、そのためにあのような無謀な戦いを挑んだのだと!・・・ダメですか?

とりあえず以下のサーヴァントを育ててみました。
単体宝具よりも全体宝具のほうがイベントには合ってるので(60階ぐらいまではいけちゃう)、そちらを中心にまとめています。
もしまだ未育成の方はおすすめですよ。

「育成したい低レアサーヴァント」

・フェルグス(セイバー)
星3のバスター全体宝具持ちでランサーのいる階を一掃できます。

・俵藤太(アーチャー)
ご飯のお兄さん。バスター全体宝具持ちで魔性特攻持ち。
回避もできちゃって、回復もできて、鬼にも強いという今回のイベント用サーヴァント?

・子ギル(アーチャー)
こちらもバスター全体宝具持ちでバステも付与できる。
カレスコ持たせて宝具ぶっ放してくれれば仕事終了という素敵なサーヴァント。かわいい。

・ダビデ(アーチャー)
全体回避・回復を持つバスター単体宝具を持つ不思議系イケメン。
微妙に回避持ちとかいるので必中やスキル封印は思ったより効果が高い。

・ロビンフッド(アーチャー)
毒特攻単体宝具を持ち、自力で毒が付与できるので基本的にアシストがいらない。
体力多い敵でも特攻でサクッと倒してくれる。

・ヘクトール(ランサー)
全体防御力無視バスター宝具、味方全体の宝具威力アップ。
とりあえず軽くレベルを上げておくとセイバーをまとめて始末してくれる。

・ロムルス(ランサー)
バスター全体宝具+味方全体攻撃力アップ。
こちらもとりあえずレベルを上げておけばかなり活躍してくれる。

・アレキサンダー(ライダー)
子供の方のアレキサンダー。
クイック全体宝具でスターも獲得。かわいい。

・メドゥーサ(ライダー)
大人のメドゥーサ。クイック全体宝具+味方全体のスター発生率アップ。
宝具撃つ→スターでクリティカルという流れでアレキサンダーと同じ。

・黒髭(ライダー)
バスター全体宝具で、低確率ながらチャージ減少効果も。

・バベッジ(キャスター)
バスター全体宝具。防御力ダウンもおいしい。

・クーフーリン(キャスター)
バスター全体宝具。やけどで決着が付くことも。強い。カッコイイ。

・メフィストフェレス(キャスター)
クーフーリンと同じ。呪いもありがたい。

・シェイクスピア(キャスター)
バスター全体宝具。低確率スタン。

・ジル(キャスター)
バスター全体宝具で攻撃力も下げる。

・風魔小太郎(アサシン)
アサシンではちょっと珍しい全体宝具。クイック。

・清姫(バーサーカー)
全体バスター宝具。

こんな感じでした。
スパルタクスとかアーラシュとかクーフーリン’s、ゲオルギウスなどはたぶん言うまでもなく育ててると思うので書きませんでした。
育成自体は最終再臨までやるのは厳しいので、1~2再臨ぐらいで止めておいても十分です。
後々手に入る特攻礼装があれば40レベルぐらいでも90階の敵を一掃できます。

ということである程度育てたので登ってみることに。

30階到達(2日目6時)

20・30階のボスがちょっと面倒でしたがなんとか踏破。
今のところかなり低レアが頑張ってくれています。

20階のボスはブレイク後にHP1万回復/1ターンというかなりやばい感じなのでブレイクしてから宝具で一気に決めたほうが良いですね。

30階はエルドラドのバーサーカーとジャンヌオルタ(Lv60)がボッコボコにして終了。
有利取りにくいクラスだったので良かったです。

40階到達(2日目7時)

朝の仕度をしながら攻略。
35階が急に2Waveだったので面食らいましたがなんとかクリア。

40階はボスが多く厳しい戦いとなりました。
全体宝具バーサーカーを連れて行って撃ちまくって攻略。

55階到達(2日目8時)

出勤なのでここまで。
50階あたりですこしずつ2waveも増えてきます。
厳しくはないのですが、単純にあと50戦近く毎回相性を考えて戦うのは若干面倒になってきました。笑

70階到達(2日目19時)

仕事中も少しだけ進め、帰宅後に一気に侵攻。
一気に20階ほど登る。
地獄の女子階(会)はギル様にお願いして一掃してもらい事なきを得ますが、70階のオシドリ夫婦に超苦戦。
やっぱりカエサル強いですね。
最初はキャスターパーティーでなんとかしようとしたのですが、三蔵ちゃん・エウリュアレ様・マーリンで挑むことに。
うちのアーチャーは上からギル・エミヤ・アルテラサンタ・エレナサマーと全体宝具しかいない偏った育成の結果、強いセイバーに異様に弱いのです。

90階到達(2日目22時)

夕飯を作り、食べてから再度スタート。
この頃にはTwitterなどで100階で終わりじゃないという恐ろしい話も聞こえたので今日中に決着をつけることを決意。
80階のスーパーサーヴァント盛りだくさんが異様なキツさ。
食べる人のいない料理って悲しくなりますね。
6編成も考えましたが、今後を考えて3編成クリアを狙うことに。
露天風呂でゆっくり静養なされていたギル様に土下座して再度出撃してもらうことに。
他にカルナ様・北斎ちゃんに来てもらいギリクリア。
ギル様が早々にクリティカル落ちするとは…!

90階の茨木ちゃんは可愛かったですね。
でもギミックさえわかればクリアはかんたんでした。
とにかく茨木ちゃんだけを狙い続けることで楽にクリアできます。
全体宝具は逆に危ない気もしました。

100階到達(2日23時)

ついに100階到達。
ストーリーも可愛らしく楽しいお話でした。

100階は当然酒呑童子様が登場。
引いてもあたりませんが、まあ仕方のないことです。笑

今日はここで終えると決めていたので、回復時間など気にせず編成できます。
三蔵ちゃん・玉藻ちゃん・マーリン・メディア・マシュ・ヘラクレス
特攻礼装の関係でこんな感じに。

ここは3体なら厳しかったでしょうけど、6体ならかなり楽な感じでした。
こっからさらに100階分あるのでまあ折り返し地点だと思えば…。

ということでとりあえずクリア!

一時はこんな状態で目も当てられませんでしたけど…。

死屍累々の待機部屋…。

まだ始めて半年経っていませんが、恐らく平均的なゴールタイムだったと思います。
早い人は昨日のうちにクリアしてましたし…!
時間にして約30時間でクリアできたのは最近少し引きが良いからかもしれません。

あとは低レアサーヴァントが好きなのも良かったのかもしれませんね。
星4サーヴァントがあと5体、もっと欲を言えばあと10体いたらサクッと終わっていたでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加