[FGO] バレンタインイベント完走

楽しかった!

バレンタインで一人寂しくイケメンサーヴァントにチョコ貢いでいるALVAです、こんばんは。
去年の8月からのプレイなので、バレンタインイベントは今年が初めて。
いつも活躍してくれているサーヴァントのみんなにチョコを配ったり、逆にもらったりできるイベントということで頑張ってクリア目指しています。

この記事を執筆中の2/10の時点で総チョコ数は5000万個を超え、残すところあと1000万個でクリアです。

追記:2/12に6000万個を超えてイベント完全クリアとなりました。

アイテム交換は完走してしまっているため、回ってもQPしかもらえませんがそれでも嬉しいイベントでしたね。
残り1000万個であと約3日なのでAPは自然回復だけで行けそうです。
金林檎の個数もむしろ増えて良心的なイベントでした。

さて、一応クリアの感想などを書いていこうと思います。

チョコをあげたりもらったりするの楽しかった

子供みたいな感想ですが、普段から一緒に戦ってくれているサーヴァントにチョコをあげたり、もらったりするのはなんだか楽しかったですね。
あんまりサーヴァントを仲間にできていないのでチョコはたくさん余ってしまったのですが。

チョコの授受の際に短いイベントが流れるのですが、会話も面白くて…全サーヴァントのイベントが見たかったですね。
でも仲間になってるからこそ愛着があるので、そこはまあ物欲に負けずに今後も福袋以外は無課金プレイヤーで行きたいと思います。

手に入れるべきイベント素材アイテムが多かった

今回はいつもどおり3種類の交換素材がありました。
「カカオ」・「ミルク」・「シュガー」の三種類です。
そこに、チョコ生産施設の建造に必要な「フレーバー」。
そして出来上がる「チョコ」…。
さらにランダムなサーヴァントにチョコを授受するための「サプライズチョコ」、そして特定サーヴァントにチョコを授受する「ロックオンチョコ」。

7種類ものリソースを管理しつつ、さらにAP管理もせねばならないというのはなかなか面倒でした。
最初は意味すらよくわかりませんでしたし。笑

「カカオ」・「ミルク」・「シュガー」は素材交換に使い、使用後もQP交換ができるので集まっても気になりませんが、「ロックオン/サプライズチョコ」などは必要数以上集めても何かと交換できるわけではないので、無駄に増えていく数字に若干残念な気持ちになります。

できればイベント終了後に何かに変換できると嬉しいのですが。
蛮神の心臓とまでは言いません、英雄の証と凶骨でお願いします。笑

ちなみに「フレーバー」はQPと交換できるので集めておいて損はないようです。
ダ・ヴィンチちゃんショップで蛮神の心臓売ってくれないかな…。

追記:結局ロックオンチョコもサプライズチョコもQPと交換できました。
さっすがFGOですね!

周回ステージの敵変更は嬉しかった

イベントでは周回プレイが求められます。
いつもならたくさんの周回ステージが登場するのですが、今回は実質3個。
代わり映えしない敵を一週間ぐらい倒し続けるのは苦痛ですが、今回は3日に1回ぐらいのペースで敵が別クラスに変化してくれたので、サーヴァントがまんべんなく揃っていない私のようなプレイヤーにはとても嬉しかったです。

また、時間経過でステージ開放されるタイプでもなかったのでイベント終盤に血眼になって周回する必要もなく、とってもスマートな仕組みだと思いました。
今後もこんな感じでお願いしたいです。

敵変更時に初回クリア報酬がリセットされるのもありがたかったですね。

ストーリーは…?

今回はそこまで深いストーリーではなく、お祭り騒ぎといった感じで楽しかったです。
最後のチョコにもうちょっと慈悲をかけてあげてほしかった気も。
なんならチョコラミスさん星4配布鯖にしてくれてもいいんですよ…?笑

アニメ『Fate/Apocrypha』を観ていればセミラミスのことがわかるようなのですが、未視聴のためそれもよくわかりませんでした。
でも楽しめたので、そこは気にしなくていいと思います。

途中TOKIOネタがあったり、パラケル君が可愛かったりとなかなか楽しかったです。
個別チョコイベントがあるので、イベントがあっさりな味付けになっているのは優しさですね。

ピックアップガチャがすごかった

今回のピックアップはもちろんセミラミスがメインですが、バレンタインということもあり女性サーヴァントが軒並みピックアップされるというお祭り状態でした。
といっても限定サーヴァントではなく、ストーリーガチャで出るサーヴァントです。
とはいえストーリーガチャのサーヴァントはピックアップも少なく、ストーリーガチャを回すことも少ないのでありがたいですね。
期間中はセミラミス単独ピックアップを除くと日替わりでピックアップ対象が変わりました。

今回は1と2の2種類がありラインナップはこんな感じ。

・セミラミス(1と2で期間中 常にピックアップ)

バレンタイン2018ピックアップ1召喚

・セイバーアルトリア(☆)
・モードレッド
・アルテラ
・オリオン
・ランサーアルトリア(☆)
・ナイチンゲール
・ジャンヌ

バレンタイン2018ピックアップ2召喚

・メイヴ
・ケツァルコアトル
・ドレイク(☆)
・ジャック(☆)
・刑部姫
・玄奘三蔵(☆)
・不夜城のキャスター(☆)
・玉藻の前(☆)

☆が付いているのはALVAが所有しているサーヴァントです。(自分用メモですいません)

ということで、☆のついていないサーヴァントを狙うことに。
基本的に欲しいのはストーリーで深く関わったキャラクターです。
そうなるとモードレッド、オリオン、ナイチンゲール、ジャンヌ、ケツァルコアトルの5人。
今回呼符がかなりもらえるとはいえ、全員を狙う訳にはいきません。
クラス戦力的に優先度が高いのは未所有のルーラークラスであるジャンヌなので、第一目標に。
さらに個人的に第4章と第6章で関わったモードレッドが気になります。
第6章の最終決戦でフレンドのモードレッドのアーサー特攻にどれほど助けられたことか。

ということで…。

第一目標:ジャンヌ
第二目標:モードレッド

に絞ることに。
本当はオリオンも大好きなのですが、ギル様とエウ様がいるので次の機会でも…。

結果は…どちらも出ました!やったー!

モードレッドは呼符3枚で、ジャンヌは呼符2枚で出たのでだいぶありがたかったです。
余った呼符で復刻バレンタインを回すと謎のヒロインXオルタも出てしまうというなんだか怖い状況に。

去年はいっくら回しても出なかったのに…。

まとめ

ということで2018バレンタインイベントは完走(予定)ということで、ほぼやり終えたと思います。
全体の感想としては配布サーヴァントがいないという小さな不満点はあれど、かなり楽しかったです。
イベント自体は2/15までなので、未完走の方はせめて一段回目の伝承結晶はもらっておいたほうがいいかもしれません。
また、聖杯も貰えるイベントなのでぜひ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加