[FGO] クラス別召喚が来てしまった!

うーん!

さすがにこのタイミングで回すのは厳しいなーって思うALVAです、こんばんは。

29日に終了したセイバーウォーズのピックアップ召喚はセイバークラス限定という面白い召喚だったのですが、なんとセイバーウォーズ終了後すぐに各クラス限定召喚のピックアップを行うことが発表されました。

【終了】【期間限定】「クラス別ピックアップ召喚(日替り)」開催! | Fate/Grand Order 公式サイト
TYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイト

また、第1部のメインクエストAP消費1/4、亜種特異点のフリークエスト初回クリアが1/2となるようです。

クラス別ガチャは引くべき?

クラス別ガチャですが…まあおおまかに「このクラスのサーヴァント少ないから引いてみよっかな」っていう感じならいいかもしれません。
逆に「孔明狙うぞー!」って狙いが単独な人はアーサーとのダブルピックアップだったとはいえCBCのときや、単独ピックアップ時に引いたほうがよかった気も若干します。

なので・・・

「クラス別ガチャに適したマスター」
・クラス戦力が不足してるから誰でもいいからカルデアにお迎えしたいマスター
・ストーリー限定でめったにピックアップされないサーヴァントを狙いたい人
・孔明がどうしても必要な人で他の星5キャスターが出ても嬉しい人

「クラス別ガチャに適していないマスター」
・特定のサーヴァントを狙ってる人
・すでに各クラスに主力を担える星5サーヴァントがいる
・長期間プレイしている人(もう出ているサーヴァントばかり?)

こんな感じでしょうか。
悩んでるなら引いちゃえー!
でもでも、もうすぐ第2部のサーヴァントピックアップが来るのが確定なのでここで石や呼符を消費するのはちょっとキツい気もします。

おそらく今回も孔明が出るキャスタークラスが回ると思います。
勝手な推測ですが、実は確率的にはCBCのアーサー・孔明のダブルピックアップとそれほど変わらない気もします。
あちらなら星5が1%でピックアップは1%の中に占める割合が50%程度ではないかという記述を見かけたので2体で0.25%でしたが、今回はクラス別なだけで出現率がアップするわけではないので確率が等しいとすると1%で星5を引くと4体で等分すると0.25%。
保証はしませんが、確率的には大きくは変わらない気がします。

あと地味にキャスターピックアップは外れがないというのも良いところですね。
孔明はもちろん、玉藻の前はアーツパーティの要ですし、三蔵ちゃんはNP大チャージ&単体バスター宝具で大活躍、不夜城のキャスターも先日の強化でかなり強くなりました。

個人的にアーチャー、ランサー、アサシンあたりは気になります。
アーチャーは単純に戦力化できてる星5がギル様しかいないということ、ランサーは滅多に出ないジャガーマンの宝具5狙い、アサシンはエクストラクラス混合なので新宿のアヴェンジャーとゴルゴーンが少し気になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加