プチプラなヘッドホンカバーを買ってみました!

お安くて、おんなじ効果?

ヘッドホンカバー 不織布 防塵3.14" - 5.11" (8cm - 13cm) イヤーパッドのヘッドホン用(2ペア)ブラック

ヘッドホンなのかヘッドフォンなのか未だに確信が持てないALVAです、こんばんは!
ゲームや通話などをしているとどうしてもヘッドホンって欠かせないですよね。
最近はプロプレイヤーの中にもイヤホンを使う人もいますが、やっぱりおっきなヘッドホンがいいですよね。
でも気になるのが汚れです。
人間が使うものですから、気をつけていても皮脂やファンデなどがついてしまいます。
イヤーパッドの素材が革・ビニール系なら拭き取ればなんとかなりますが、ベロア・メッシュ・スポンジ系だと汚れてしまうとなかなか大変ですよね。
取り外して洗えるものもありますが、洗うと劣化しそうだし、交換部材がメーカーにあるのかもわかりません。

そこでおすすめなのが「ヘッドホンカバー」!
これがあればヘッドホンの耳に触れる部分を保護してくれます。
気になる人はヘッドバンド(頭のところの弓形の部分)を保護するものもあるようです。

実は以前も買っていた

ヘッドフォンカバーを買ってみました!
ヘッドフォンカバーを買ってみました!
汚れないし、付け替えられるし、洗えるし…最高!

やっぱり同じ人間ですね、今回も実物見たとき「シニヨンキャップだこれ…。」ってなりました。笑
さて、以前購入したのはmimimamoの「スーパーストレッチヘッドホンカバー」です。

「スーパーストレッチヘッドホンカバー」はとてもいい商品なのですが、1ペアで2,690円と洗い替えを考えると5,000円オーバーなお値段です。
そのかわり肌触りはサラサラで、伸縮性に優れて複雑な形状にもフィットします。

これまでは休日に通話とかをすることが多いので休日だけ使って、洗うという感じでした。
洗ってるあいだはヘッドホン汚したくないので安めのヘッドフォン使ってました。

ですがどうせなら洗い替えがほしいですよね。
でもお金はない…。
ということで今回はノーブランドの謎なヘッドホンカバーを購入してみました。

半額で2倍…?

今回購入したのはコレです。

ヘッドホンカバー 不織布 防塵3.14" - 5.11" (8cm - 13cm) イヤーパッドのヘッドホン用(2ペア)ブラック

見たところ普通のシニヨンキャップ……じゃなかったヘッドホンカバーです。

以前購入したmimimamoのヘッドホンカバーがこちら。
んー、ヘタレ感が少し違う感じがしますね。
mimimamoの方がしっかりしてます。

現在のお値段が1,267円。
しかも2ペアです。

使ってみた感想

画像はいつも身につけてるヘッドホンなのであんまり綺麗じゃないし、恥ずかしいので撮影しませんでした。

基本的にはmimimamoのものと比べた評価になります。

・質感
mimimamoがしっとりスベスベだとしたら、こちらはさらっとシャリシャリって感じです。
なんだろう、ナイロン感があるってことでしょうか。
でも悪い感じではなくてさらさら感が好きです。

・材質
吸水性はあまり無いようです。透湿性もなく蒸れそうな気がします。
ただヘッドホンをカバーするだけならいいですが、付け心地が良いとは言い難いです。
ザラザラな表面も夏は良いですが冬はちょっと嫌かも。

・取り付け
ぐいーっと伸ばすとけっこう伸びます。
大きなヘッドホンでもいけそうです。
ただ、イヤーパッドの中央に穴が空いているタイプはその穴の上にカバーが付いてしまうので浮き上がりの原因になりそうです。
対処法は浅めに取り付けて中央に余裕をもたせることでなんとかなります。
mimimamoの方が布自体の伸縮性は段違いに良く、ゴム部分だけじゃなくて布全体でヘッドフォンにフィットしますが、こっちは布自体の伸縮性はあんまりないです。

・音質
ダイレクトな感じは若干なくなりますが、それほど気になりませんでした。
もともとゲーミングヘッドホンな上に音質とかわからない耳なので…。

・総評
安いなりの製品でmimimamoの「スーパーストレッチヘッドホンカバー」と比べると微妙な部分が多いです。
取り付けてしまえば普通に使えますが、mimimamoの肌触りを知ってしまうとなかなか素直に喜べません。笑
とはいえ、安いのだけは大きな利点なので洗い替えに買うとかは良いと思います。
普段から使うのはmimimamoの方が良かったので追加でもう1個買おうかなと思っています。