なぜ外国のゲーマーはボイスチャットを常時ONにするのか

あの、お母さんの声が入ってますけど…?

最近は『Fortnite』をプレイしているALVAです、こんばんは!
今日は疑問というか、最近気になっていたことについて書いてみます。

『Fortnite』(厳密にはバトルロイヤルモード)にはソロでプレイするだけでなく、デュオやスクアッドを選択することで他のプレイヤーと一緒に戦うことができます。
普段はフレンドと遊んでいるのですが、たまにひとりでプレイしているときにふと気づいたのです。

「あれ、なんで外国の人ってVC常時オンなの?」

素朴な疑問:なんで外国の人はVCが常時ONの人が多いの?

『Fortnite』でスクアッドをプレイするとほぼ1人いる程度には遭遇率の高い「VC常時ON」

もちろんすべての人ではなく、一部の人なのですがかなり多い気がします。
常時オンでも周囲の環境が静かだったり指向性マイクを使って喋ってるとき以外はほぼ無音にして気を使ってくれている人もいるでしょうけど、この場で言う「常時オン」は常に環境音などが垂れ流し状態なっていてボイスチャットのスピーカーマークが常時点灯している人を指しています。
Twitterなどで調べてみるとやはり多くの方が遭遇しているようです。

これは謎なのですが、なぜか外国の人がほとんどです。
日本人でVC垂れ流しにしている人とは確率の問題でしょうけど、いまのところ遭遇したことがありません。
ほとんどが聞いても何語かわからない場合が多いです。

VCを常時ONにするということは基本的に生活音やブレスなどが入ってしまうので、私の場合はなんとなく恥ずかしいので「Push to Talk」というモードにしています。
意味のわからない方のために違いを書いてみます。

・VC常時オン
マイクが拾った音はすべて流れる状態。テレビの音はもちろん、マイクとの距離によっては息遣いや同居人の声まで入る。

・プッシュ・トゥ・トーク
ボタンを押している間だけ声が伝わるモード。トランシーバーみたいな感じ。喋るときだけなので、他の音は入らない。

そもそも『Fortnite』はプッシュ・トゥ・トークがデフォルトだったような気がするので、VCを常時ONにわざわざ切り替えてまで垂れ流しているということになります。

遭遇例

プレイ中に遭遇した事例を少し書いてみたいと思います。
たいていうるさいと降下前に個別ミュートにしちゃうので、気になって聞いていたものばかりになります。

・ベトナムの夫婦喧嘩?
ゲーム開始するとずっとおじさんとおばさんの笑い声と話し声、それにテレビの音が聞こえている状態。
つたない英語で聞いてみるとベトナムの人だそう。
途中からおばさんの方が怒鳴り始めて、「大丈夫?」って聞いても「大丈夫」って返ってきた。
4位になった。

・お父さん?
ゲーム開始するとテレビの音?が流れ始める。
すぐに子供の声がして、どうやらプレイヤーはお父さん?
ずっと子供と喋りながらプレイしていて、すごい微笑ましかった。
でもよく考えたらVC切れよって思わなくもなかった。
途中で掃除機?の音がし始めた。

・お子様
ゲーム開始するとかなりいい感じのショタボのお子さまと遭遇。
発音的にたぶんロシアとかあっちの方なんじゃないかなーと思います。
年齢は声変わり前っぽかったので8~10歳ぐらいかな?
他にはテレビの音と声質の違う子供の声、あとはお母さんの声?みたいなのが途中入りました。
かわいい声なので気にはなりませんし言ってる意味もわからないのですが、そもそも声が流れてることに気づいてないんじゃないかと思ったり。

・後ろでパーティー?
開始直後から凄まじい音楽と笑い声。
明らかに一般家庭で出る音じゃないので、クラブとかでプレイしてるのかな?
あまりにすごかったのでミュート。

・タイのすごい喋る人と友達
たまたま一緒になった私とお互いたどたどしい英語で喋りながらプレイしてくれた人。
日本人だと伝えたら「北海道行ったことある?」とか「東京に住んでるの?」とか矢継ぎ早にプレイヤーとその近くにいる友だちから質問してもらった。
楽しかったけど、よく考えたらテレビの音はずっと流れてるし現地の言葉で大声で話してる声がVCに乗っちゃってた。

理由その1:ボタン押して喋るのが面倒だから?

いろいろ理由を考えたのですが、やっぱりこれかなと思っています。
ゲーム中ってボタン押す指の数が足りないぐらいなので、VCのために押すボタン一つ増えるのは結構痛いです。
だからボタンを少しでも押さないで済むような設定にしてるのかな?と思いました。

理由その2:そもそもONになってることに気づいてない?

『Fortnite』をプレイし始めたのは最近なので、もしかしたら昔はデフォルトでVC常時オンになってたのかも?
初期からプレイしてる人はその設定のままになってるとか…?

結局理由はわからない

私に英語スキルがあれば本人に聞くのですが、残念ながら無理ですね…。

実を言うとミュート機能もありますし迷惑に思っているわけじゃないんです。
私の場合はむしろ常時ONは罰ゲーム感あるので、なんであえてそんな苦行をするのか気になっているというのが正直なところ。

もし理由をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加