[雑記] 1000回目の投稿なので2000回に向けて少し考えてみる回!

1000記事目(実質)!

暑くなってきて厳しい日々が続いてダラダラになってるALVAです、こんばんは。
早いもので気がつけば1000記事目、いつもありがとうございます!

今のブログの状態

ブログの年数としては2014年9月に開設しているので、4年弱というところでしょうか。
毎日更新をし始めたのは2016年4月からです。
日間ビュー数は最低500~最大1500程度とSEO対策をほぼしていない、というかよくわからないポンコツブロガーにしてはそれなりに見に来ていただいているようで嬉しいです。
特定の国からの接続を遮断するまでは2500ビューで喜んでいたのですが、半分以上がスパムだったようですね!ぬか喜び!
忙しい時期が続くと動画を貼りつけただけの粗製乱雑な記事で溢れるのでまあ1000記事と言っても実質その1/4程度も身のある記事がないと思います。
完全に自分のためにやってる毎日更新なので、クオリティの低さは申し訳ないです…。

課題

・記事のクオリティを向上したい
時間は増えないので、短時間で書き上げる技術と短くても面白いと思ってもらえるようなアイデアが必要。

・そろそろSNSアイコン復旧したい
記事下のSNSアイコンが完全に死亡しているのですが、直し方がわからない…。

・Twitter書かなすぎじゃない…?
めんどくさがりなのと、ブログのアカウントでつぶやきたいことがないのかも…。

・Wordpressをもうちょっと勉強しよう
そーすこーど?CSS?FTP?よくわかんない…。

ブログで今後やってみたいこと

・VOICEROID実況を利用した新コンテンツ(何番煎じ?)
ゲームの映像を利用した実用性のある動画?を作成したいと考えています。
題材などは結構特殊なものなのでここには書けませんが、特定の人にとって有益なコンテンツになるといいなーと考えています。
ただ著作権の範囲が不明などの様々な問題があって、実現に時間がかかっていますが今年~来年中にそれなりの形にしたいと考えています。
かなりニッチで必要ない人には一切必要のないものなので労力に対して視聴数などが伸びるかはかなり不透明です。
自分がバーチャルYoutuberのようになれば簡単に実現できそうなのですが…。
よく考えたらブログと関係ないのでブログからは切り離して新プロジェクト(笑)としてやるかもしれません。

・単発ゲームレビュー(ゲームブログでよく見るやつのマネなんじゃ…?)
現在購入したゲーム数は400を超えていますが、ほぼプレイしていないゲームも多いです。
週に1回程度未プレイの積みゲーを消化していき、それをレビューや紹介の形で記事にしたいと考えています。
これまでレビューは基本的に1回のクリアか50時間以上遊んだものを書くようにしてきました。
それ以外の場合は「ファーストインプレッションレビュー」みたいな感じで第一印象だと記載した上でなるべく書いています。
しかし面白いゲームはたくさんありますし、基準を下げて1~2時間程度遊んでみた状態で「ショートレビュー」みたいな感じでゲーム性やシステムの紹介を中心にレビューしてみようと思いました。
プレイ日記を書くのが苦手なのでこういうショートタイプのほうが性に合っているように思えました。

・マンガの記事増やしたい
年間かなりの量の漫画を読んでいます。
多分引くぐらい読んでるのでそろそろ記事にしたいのですが、読んだら満足して記事を書きたくなくなります。
今ブログに乗ってるマンガ記事は「好きなマンガ」というよりは「広まって欲しいマンガ」になってる気もします。
映画と小説は別のブログで書いているのでもし見かけたらどうぞよろしくおねがいします。

いろいろと問題点などを挙げてきましたが、実は一番の問題はこの記事自体にあります。
ほんとは…

この記事1001記事目なんです!

まさか去年の9月に投稿していない日があったとは度肝を抜かれました。
なのでこのブログの1000記事目は昨日投稿した記事になります。
やりおった感が出ていますが、このブログっぽいですよね!ね!

投稿しようとして気づいちゃったのですが隠蔽のしようもなく、諦めました。笑
ただ9月の抜け日は下書きにしちゃってただけだったので、公開設定を変更しました。
結果として1記事分ずれちゃいましたね。

ということで今回の記事はここまで!
次回からはまたクオリティの低い記事をネットの大海原に不法投棄していきますので、よろしくおねがいします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事にはコメントができません。