FGO FES2018が終わって、その手には大量の石とまだ見ぬ未来が握られていた!

まあ石がいっぱいあっても出なきゃ意味ないっていうね!

楽しかった「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」が終わり、驚異の最大300個の聖晶石が配布され狂喜乱舞していたALVAです、こんばんは!

一日経ってみると、たくさんの石から大好きなサーヴァントが出た人や出なかったけど新しい出会いのあった人など悲喜交交って感じでしょうか。

スカサハ=スカディと特異点の英雄ピックアップ!

今回は日替わりピックアップということでスカサハと愉快な英雄たちが日替わりでピックアップされるそうです。

ピックアップ期間 日替わりピックアップ1 日替わりピックアップ2
7月29日(日) 16:30~
7月31日(火) 23:59
スカサハ=スカディ 開催期間外
8月1日(水)
AM0:00~23:59
【特異点F 炎上汚染都市 冬木】
スカサハ=スカディ
アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)
【第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン】
スカサハ=スカディ
ジャンヌ・ダルク(ルーラー)
8月2日(木)
AM0:00~23:59
【第二特異点 永続狂気帝国 セプテム】
スカサハ=スカディ
アルテラ(セイバー)
【第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス】
スカサハ=スカディ
フランシス・ドレイク
8月3日(金)
AM0:00~23:59
【第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン】
スカサハ=スカディ
モードレッド(セイバー)
【第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン】
スカサハ=スカディ
ニコラ・テスラ
8月4日(土)
AM0:00~23:59
【第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム】
スカサハ=スカディ
女王メイヴ
【第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム】
スカサハ=スカディ
クー・フーリン〔オルタ〕
8月5日(日)
AM0:00~23:59
【第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム】
スカサハ=スカディ
ナイチンゲール
【第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット】
スカサハ=スカディ
アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
8月6日(月)
AM0:00~23:59
【第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット】
スカサハ=スカディ
オジマンディアス
【第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア】
スカサハ=スカディ
エルキドゥ
8月7日(火)
AM0:00~23:59
【第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア】
スカサハ=スカディ
ケツァル・コアトル
開催期間外
8月8日(水) AM0:00~
8月9日(木) 23:59
スカサハ=スカディ
シャーロック・ホームズ
開催期間外
8月10日(金) AM0:00~
8月12日(日) 12:59
スカサハ=スカディ 開催期間外

(公式から)(赤が今回の新規追加青が恒常オレンジが限定

httpss://news.fate-go.jp/2018/3rd_pickup/

石は使っちゃった?呼符があるから大丈夫!

はい、ということでスカサハが欲しい人は今日の23:59までは単独ピックアップです。
それ以降は8/10~8/12 12:59までとなっています。
現状石がなくても、特別ログインボーナスでもらえる呼符10枚と8月のマナプリズム交換の呼符などを合わせればかなりの数回せるんじゃないでしょうか?

ピックアップサーヴァントの☆3~4の取扱は…?

この特異点ピックアップは☆4と☆3の記述もあるので、出やすいまたはクラス別のときのような記載以外のサーヴァントの排出抑制がかかってるかもしれません。
ジャガーマンなどを狙う場合は排出確率のページが出たら確認してみたほうがいいです。

狙うべきサーヴァントは?

特筆すべきサーヴァントはやはり恒常でないサーヴァントでしょう。
恒常のサーヴァントはクラス別召喚などの特殊な場合を除いて、全てのガチャから排出される可能性があるサーヴァントを指します。
そういった意味ではシャーロック・ホームズは限定のなかでも特に評価の高いサーヴァントですので、狙いに行く価値はあります。
また、恒常サーヴァントの中でも評価の高いサーヴァントは数多くいます。

◎オジマンディアス
◎ジャンヌ・ダルク(ルーラー)
◎ニコラ・テスラ
◎クー・フーリン(オルタ)

このあたりは単独でもかなり人気のサーヴァントですので狙いに行く価値はあると思います。

福袋召喚どうでしたか?

さて、年に2回の福袋召喚は皆さんどうでしたか?
今回は必要石数まで少なく、優しいイベントでしたね。
私は今回バーサーカー枠を狙いに行って未召喚の☆5を確定ゲットできたので良い感じでした。

人気だったのはやっぱりエクストラ枠だったのかなと思います。
サリエリがいっぱい出るので実質サリエリピックアップでしたね。笑
以蔵さんが出るならアサシン回したのですが…!

まあ☆5確定なので気楽に回せるのがいいところですね。
唯一怖かったのは被りでした…。

スカサハ=スカディの評価

実装初期の現在、スカサハ=スカディの評価はかなり高いです。

各攻略サイト様の評価をまとめました。

・神ゲー攻略
周回:10/10(暫定)
高難度:10/10(暫定)
神ゲー攻略さんでは暫定的にですが評価満点を記録。
高難易度ランキングにこのまま移行した場合、孔明・マーリン・ジャンヌ・マシュに並ぶ5人目の評価10.0(最高)となりそうです。

・GAMY
評価:数値不明
GAMYさんではまだ評価は下しておらず、ランキングにも追加されていません。
回避が1回であることなどを示しつつも”クイックサポートの次期エース”という言葉も出ておりその評価は決して低いものではなさそうです。

・BoomAppGames
評価:Sランク(9.4)
BoomAppGamesさんではランキング最上位であるSランクにスカサハ=スカディを評価しています。
主に高倍率のQバフ・クリバフ、宝具のクリバフ、回避、NP増加などを評価しているとのこと。
Sランク内での点数序列は源頼光に次ぐ低さでオジマンと同じ9.4点とのこと。

・Gamerch
評価:SSSランク
GamerchさんではSSSランクというインフレ気味の評価を獲得しています。(同ランクはマーリン・孔明)
SSSの評価内容は「最強」とのこと。シンプル。
メリットは他サイトと同じですが、デメリットとして星出しの問題と自分の宝具回転の噛み合わなさを指摘しています。

・GameWith
評価:S(全サーヴァント中で特に優秀)
いつもわかりやすく納得できる評価を下してくださっているGameWithさんの「検証勢が考えたサーヴァントランキング」でスカサハ=スカディは上から二つ目のSランクの評価を得ています。
その一段階上のS+評価は孔明とマーリンしかおらず、実質最高評価に近いと思われます。
”高性能Quickは高レアが多く編成難易度高め”と前置きしつつも、”Quick宝具への周回サポートと高難易度適正が魅力”と評価されています。

・AppMedia
評価:総合:S(高難易度:S、周回:S+)(暫定)
恐らく攻略サイトでは最大手と思われるAppMediaさんの評価は暫定ではありますがSとのこと。
こちらのランキングも最上位のSS Rankにはマーリン・孔明・ギルガメッシュしかおらず、そのひとつ下であるSもオジマン・玉藻・頼光・天草・北斎の5人しかいません。
ということで暫定とはいえ66体いる現状の☆5サーヴァントの中でも上位14%に入るという評価が下されたことになります。

スカサハを引くべき?

結論から言えば引くべきだと考えています。

大手攻略サイト様の評価を見る限りではかなり高評価であり客観的に見ても評価は高いでしょう。
スカサハがいて初めて機能するような新しい編成やシステムも存在します。

・NPを0からチャージできる(自力で)

スカサハ=スカディ実装前はフレンドのサーヴァントを使用しないとNPを0から100まで1ターンでチャージするのは不可能でした。(たぶん)
それゆえに孔明の存在は50%までチャージ可能なため周回でも特に有用なサーヴァントでした。
しかしスカサハ=スカディの登場で孔明とスカサハを自前で用意できればオーダーチェンジすら必要なく100NPチャージが可能となりました。

・ダブルスカサハで3ターン宝具撃ちっぱなし

スカサハ=スカディをフレンドで借りることで、多段ヒット系Q宝具持ちのサーヴァントに3ターン連続で宝具を撃たせることが可能です。
もちろんニトクリス、アーツパやサモさんシステムもありますがQ宝具系サーヴァントでかなり簡単に編成可能なことから今後こういったシステムが環境を作る可能性があります。
たとえばバサスロ/スカサハ=スカディ/スカサハ=スカディの組み合わせであればバサスロに凸カレスコを持たせてNP獲得量アップなどのマスタースキルを使用したり本人のスキルを使用し、次ターンで1体目のスカサハ=スカディのNPをチャージのような流れで毎宝具ごとに50%までリチャージできれば3発撃てることになります。

・出番の少ないQサーヴァントを輝かせられる

現状Quickサーヴァントの多くは環境的に若干不遇ですが、スカサハ=スカディがいれば輝くことができるかも知れません。
クリティカルもサポートできるのでもしQサーヴァントでお気に入りがいるのであれば、サポート用に狙いたいところです。
また、最近は高難易度などでマーリン対策としてBuster耐性などが多いのでQuickサーヴァントの出番は今後も増えると予想しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加