[FGO] 星3ながらセイバー最強クラスの宝具を持つ「ベディヴィエール」星3サーヴァントを紹介!その2

我が魂喰らいて奔れ、銀の流星―――!

円卓好きすぎてヤバいALVAです、こんばんは!
なんかもう、第6章以来ずっと好きなんですよね。

さて、今回は「1年プレイして頼もしかった星3サーヴァントを紹介!」と銘打ち、初心者の方でもお手軽に入手できる星3サーヴァントの中から、1年プレイしてみてたくさん助けてもらった、頼りになったサーヴァントをご紹介したいと思います。

2回目である今回は、以前にもご紹介した勇猛果敢にして冷静沈着、円卓の最後の良心ことサー・ベディヴィエールをご紹介します。
このサーヴァント実は1枚目以降の入手難易度が地味に高く、本来は初心者におすすめできるようなサーヴァントではありません。
ですが、もし何かの機会に入手できたらぜひ使ってみてほしいのです。
円卓の騎士の1席を担った忠義の騎士、サー・ベディヴィエールの絶技をご覧あれ。

※若干ネタバレ気味です。配慮していますが、気になる方は戻ったほうがいいと思います。

アーサー王伝説の最後を担う忠義の騎士

サーヴァントを好きになるにはその来歴も知るべきかもしれません。
サー・ベディヴィエール(ベディヴィア卿)はアーサー王伝説にその名前が出てくる有名な騎士の一人です。
王の儀仗官、執事、側近として時代と共に脚色されていったアーサー王伝説に古くから登場する人物であり、華やかな騎士たちの物語の幕を引く人物でもあります。
隻腕で恐るべき膂力を持った屈強な騎士として描かれ、アーサー王と共に巨人とも戦いカムランの戦いも生き抜き(諸説あり)最後には泉にアーサー王の剣であるエクスカリバーを還し、アヴァロンの地へと小舟で旅立つアーサーを見送りベディヴィエール卿は修道院に入り隠者としてその余生を過ごしたとされています。

エクスカリバーの返還

ベディヴィエール卿はアーサー王に最期まで忠誠を誓っていましたが、エクスカリバーの返却という命令だけはどうしても従うことができず、2度も王命に背きます。
Fateの世界でも同じようにベディヴィエール卿はアーサー王に最後まで付き従い、幾度も躊躇った後にエクスカリバーを返却しています。
Fateのルートの一つに王が安らかに眠りにつくのを見届ける描写があります。
FGOでどのような登場の仕方をするのか、ぜひプレイして真実を見てくださいね!

デッドエンド―――!超火力の単体セイバー!?

ベディヴィエール卿は確かに☆3ですが、その宝具火力は単体宝具セイバーの中でも随一です。
まずは論より証拠、試してみた画像がありますのでどうぞ。

当カルデア最強の単体火力セイバー:宮本武蔵

宝具レベル1、スキル:天眼(レベル4)使用&カレイドスコープ(Lv93)、有利相性

ベディヴィエール

宝具レベル5、スキル:軍略(レベル6)&カレイドスコープ(Lv93)、有利相性まさかの☆5Busterセイバーよりも火力が出てしまいました。
宝具レベルに差があるとはいえこの火力差は驚きです。
とはいえあくまで宝具火力に限った話ですので、武蔵がベディヴィエールより弱いということではありません。
しかしレアが2つも低いベディヴィエールが宝具火力という一点において、高レアを凌駕するというのは嬉しいですね。

不朽にして不屈――!スキルも優秀なサーヴァント!

いくら宝具火力が高くとも、スキルがお粗末では厳しいものがあります。
しかしベディヴィエール卿に限ってその心配は御無用。
アーサー王の側近として辣腕を振るった、優秀な指揮官としての能力をお見せしましょう。

スキル1:「軍略」ただでさえ高すぎる宝具火力の底上げに

屈強な騎士でありながら軍略にも明るい不朽の指揮官であるベディヴィエール卿。
スキル1は味方全体の宝具火力を上昇させる「軍略」を備えています。
FGOでも所持者は数少ないとても優秀なスキルです。
最大で16%程度の補正がかかるため、宝具火力の底上げにピッタリです。
しかも全体に効果が及ぶため、宝具で一気に攻めたいシーンでも有用です。

スキル2:「沈着冷静」たとえ数百数千の軍勢に単身で挑もうとも

如何なる状況にあっても混乱せず、冷静な判断能力を維持することができる。
スキル2は自身のNPを増加(30固定)させ精神異常弱体耐性をアップ(3T)させる効果を持ちます。
このスキルはベディヴィエールしか持っておらず攻撃面ではNPの上昇、防御面では精神異常弱体耐性をアップさせるというまさに攻守両面において沈着冷静に戦いに挑むための能力です。

スキル3:「守護の誓約」攻守両面に優れてこその騎士

苛烈に打って出て戦う時もあれば、冷静に防御に徹することもある。
スキル3は宝具を撃って終わりではなく、その先の戦いすら見据えたベディヴィエールの防御の技能。
味方全体の防御力をアップ(1T)、弱体耐性をアップ(1T)。
サポートとしての能力すら持っているにもかかわらず、前述の通り火力も申し分ないです。

 とにかくカッコイイ!(余談)

個人的にFGOはキャラクターの魅力が一番すごいと思っているので、純粋にベディヴィエールがカッコいいから好きっていうところがあります。笑
もう第6章は大活躍でしたからね!

第6章のCMを何回も観てますけど、このベディヴィエール・・・!

カッコいい!!!
これが劇場アニメになるってすごい楽しみすぎますよね。

円卓では唯一に近いほどまともですからね…。
みんな好きですけど、円卓ではやっぱりベディヴィエールが一番好きかもしれません。

ということで☆3でとても役に立ったサーヴァント第2弾でした!
加入は遅いし、宝具レベルを上げるのも大変ですが一度育ちきってしまえば頼もしい戦力になること間違いなし!
ぜひ機会があったら育ててみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加