[FGO] 「復刻:ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦 ライト版」開催決定

またあのカオスな状況に…!

ついにイベントの2回目をプレイできたALVAです、こんばんは!

去年の9月頃本格的にゲーム開始をして、これまで全て未プレイのイベントだったのですが今回の『復刻:ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦 ライト版』は去年プレイしているので2回目です。
これでようやく中級者ぐらいになれたでしょうか?
・・・まだまだ初心者ですね!

httpss://news.fate-go.jp/2018/re_halloween2017/

前回はどうだった?

ということで前回のことがやっと書けるようになりました。
前回のことはすっごく薄っぺらな記事にしていました。笑

こっそり始めたFGO、ハロウィンイベント2017なんとかクリアしました!
こっそり始めたFGO、ハロウィンイベント2017なんとかクリアしました!
やったー!

どうやら復刻ハロウィン(2016)をクリアしたことで調子に乗ってクリアできたみたいですね。笑
その前にあったネロ祭のボックスガチャを2箱開けて満足しているのが…。今年の私は100箱以上開けてます…。笑

まだ始めたてで☆5は6人しかいなかったらしく、終局特異点も未クリア(それどころか邪竜百年戦争しかクリアしてない)のため高難易度には挑戦できなかった模様。

前回の感想としてはやっぱりチェイテピラミッド姫路城でしょうか。
知らないキャラばかりでストーリーが難しかったですが……アマゾネスCEOが印象に残ってますね。
メカエリチャンは悩み抜いた末に1Pカラーっぽい赤/銀の1号機を選んだので、今年は1年待たせちゃったけど銀色のメカエリチャンと再会できそうです。

配布サーヴァントはメカエリチャン

エリザベート・バートリーの理想の王の姿である鋼鉄の魔嬢!

色違いで2体いますが性能は完全に同一
外見と性格が少し違う感じでしょうか。
どちらか片方しか仲間になりません。

初心者の方はちょっと無理してでも入手することをおすすめします。
なぜなら私自身、メカエリチャンのおかげでメインストーリー第一部をクリアすることができたからです!

「アルターエゴ」という特殊で希少なクラスを持ちながら配布サーヴァントとして入手ができるメカエリチャンは、

「アルターエゴ」相性

・アサシン・ライダー・キャスター
与えるダメージは1.5倍、受けるダメージは等倍。

・セイバー・ランサー・アーチャー
与えるダメージは0.5倍、受けるダメージは等倍。

・フォーリナー
与えるダメージは2倍、受けるダメージは0.5倍。

ここで注目してほしいのは「不利なクラスがない」ということ。
セイバー・ランサー・アーチャーへのダメージは0.5倍になってしまいますが、被ダメージは等倍なのです。
というか被ダメージが等倍以上になる相性のクラスはバーサーカー(与ダメ・被ダメ1.5倍)だけです。
しかもこれから数が増えそうな一番新しいクラスであるフォーリナーに対して一方的な有利が取れるのです。

弱点といえる相手がいないアルターエゴは1体いるとすっごい便利です。
しかもメカエリチャンは個人的な感想ですがアルターエゴの中でもわかりやすく強いサーヴァントです。
スキルはデメリットがあるとはいえNPチャージがあり、同じくデメリットがあるけど宝具威力アップができます。
Buster三枚構成のためBuster系カードが乏しいアサシンやキャスターの代わりにパーティに入れますし、単体宝具はとてつもない火力になっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加