非常時に備えて!?Suaokiのポータブル電源を買ってみました。

地震とかぜんぶ怖い。

なんとなく自分は災害大丈夫でしょと思っていたALVAです、こんばんは。
これが大きな間違いですよね。

そんな考えが一気に変わったのが北海道胆振東部地震です。
友人も停電ですごい困ったと言っており、しかも彼が住んでいるのは5大都市の札幌中心部。
大きな都市で停電などの被害が長期間続くのはあんまり考えてなかったので、とにかく用意だけはしておこうと思ったのでした。

何が必要か聞いてみるとどうやら短期的にはモバイルチャージャーなどが重要とのこと。
スマホでいろいろな情報を得ることができるとだいぶ安心できるとのことでした。
ただ電波が悪くなったりもしたそうで、どこまで使えるかはわかりませんが…。
最悪懐中電灯としても使えますし…!

ということでポータブル電源を買ってみました

色々悩んだのですがモバイルチャージャーのおっきなバージョンである「ポータブル電源」を買ってみました。

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 12ヶ月保証

このゴツゴツした強そうなヤツがポータブル電源!
要するにモバイルチャージャーの大容量版ですね。

大容量のバッテリーを搭載していて、スマホだけじゃなくて家電も使えちゃうすごいやつです。
ちょっと面倒なことを言いますと疑似正弦波な上にそれほど精度の良いものではないそうなので、精密な家電を使うのはやめておきましょう。
なんかアバウトに「あーコンセント付いてるー」ぐらいに思っておいたほうが良いです。
PCとかは動くとは思いますが、快適に使えるかはわかりません。

箱を開けると説明書にベロアっぽい加工された緩衝材が。おしゃれ。

開けてみると思ったより小さいです。
画像だと車のバッテリーぐらいありそうに見えますが、原付のバッテリーぐらい?

DC出力ポート(定格12V/120W(9~12V 最大15A/180W)が4ポート。
何に使えば良いんだ…。
そう思ってたらなんと付属品のケーブルでシガーソケットタイプの機器が使えるので、カー用品の電源取りができるみたいです。
エアーコンプレッサーとか、車用クリーナーとかいいかもしれませんね。

ライトがふたつ!
コレ自体が懐中電灯になるので便利ですが、重たいのでオマケ機能ですね。
DC INはこのバッテリー自体の充電用ポートです。

ホコリついちゃってごめんなさい…。撮影用のタイルカーペットで猫が爪とぎしちゃって…。
USBポートが4つですね。
急速充電規格QC3.0(1口):最大18W(5V/2A、9V/1.5A、12V/1A)
USB(3口):5V/最大2.1A
だそうです。
急速充電できるのは嬉しいですね。

家庭用コンセントですね!
AC出力2口:110V/60Hz 定格100W(最大150W)

取っ手はこんな風に持ち上がってバスケットみたいに持つことができます。
ただけっこうチープな印象。
頑丈なのかな?パカパカなんですよね。

バッテリーの充電インジケータ。
5段階表示で、1つ20%の充電量を現しているようですね。

ライトオン!なんかロボットみたいで可愛いですねこれ。
かなり明るいです。容量的にもかなり長時間使えそうな気がします。

裏面には難しいことがいっぱい書いてあります。
上段からバッテリーの種類や容量、入力と出力やLEDバルブについて、寿命、稼働温度、サイズなどが書かれています。

ケーブルは
1x ACアダプター充電器
1x シガーライタープラグコード
1x ソーラー充電ケーブル(MC4-DCプラグ3.5mm*2.1mm)
1x シガーライターメスソケット
でした。

一応買ってみましたが、常時充電しといていいものなのかよくわかんないですね。笑
たまに充電したり放電したりしとけばいいかなって感じでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加