[FGO] 「クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~」が本日開始!

サンバ!サンタ!サンバ!

ということで昨日に引き続きFGO 2018年の最終イベント(たぶん)『クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~』について!
開催日は予定通り2018年12月12日18:00~となるようです。

また、11日18時に詳細情報が出ていますので詳しいことはNEWSをチェック!

httpss://news.fate-go.jp/2018/christmas2018/

配布サーヴァントはルーラー

ついに明かされる詳細!!

ということで一切新しい情報はないですが、Servant Details画像が説明文付きに更新されていたのでご紹介。

宝具は全体、予想ですがBusterじゃないでしょうか。
ルーラーは現在5騎存在し、☆4はマルタ(水着)だけなのでかなり貴重な存在です。
宝具別で考えるとルーラーのArts宝具は非攻撃性、Busterは攻撃と住み分けられている感じなので、Busterもしくはルーラー初のQuick…?
Busterっぽいですが、Hit数はそれなりなのでQuickだったらスカディと組めば化けそうです。
攻撃性全体宝具は天草さんだけですし、今回は単体宝具のルーラーマルタもピックアップされるのでセットで入手したいところですね。

新サーヴァントはシャルルマーニュ十二勇士「ブラダマンテ」

ブラダマンテはシャルルマーニュ十二勇士の中でも明確に女騎士(もしくは女戦士)として登場する人物です。
露出狂のローランの失恋が描かれる叙事詩『狂えるオルランド』で敵方のヘクトールの子孫にしてイスラム軍の戦士「ルッジェーロ」と禁断の恋に落ちることで有名。
ルッジェーロはもうなんだかどうしようもなくトラップに引っかかりまくる印象ですが、ブラダマンテは超優秀な騎士。
シャルルマーニュの配下は信じられないぐらい”国のための戦いよりも自分の事情優先”なのですがブラダマンテはその中ではマシな方です。
ちなみに恋人をアストルフォに助けてもらったりもしてるので、そのへんがFGO世界でどうなってるか気になるところですね。
ちなみにリナルドの妹なのでシャルルマーニュとも血縁関係にある人です。
マルタさんも出てくるのですが、ローランの物語はキリスト教徒とイスラム教徒の戦いのようなテーマもあるのでキリスト教が密接に関わるクリスマスにピッタリのキャラクターかもしれませんね。

宝具カットインがまさかのおしり。
声はかなり高いのでもしかしたら恋に落ちる前かもしれませんね。
サクリパンを一撃TKOした頃かな…それともマーリンの霊と喋ったときかな…。

すでに宝具はQuick全体宝具だと判明。
確率でスタン&クリティカル発生率ダウンと追加効果もあり強そうですね。
Hit数は5ぐらいだと思います。

ピックアップは17日~18日が狙い目?

ピックアップ
・☆5ブラダマンテ
・☆5ケツァル・コアトル
・☆4マルタ(ライダー)
・☆4マルタ(ルーラー)

今回のピックアップのおすすめはズバリ17日~18日!
この期間は☆5ブラダマンテと☆4マルタ(ルーラー)がピックアップされる期間です。
水着マルタは限定サーヴァントでしかもエクストラクラス、そして☆4ルーラーという稀有な特徴を持ちます。
ブラダマンテはストーリー召喚に追加されますが、水着マルタは今後のピックアップがかなり怪しいのでぜひ狙いたいところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加