『Fate/EXTRA Last Encore』のガヴェイン戦BGMは…!(ネタバレ)

信じられないほど個人的な備忘録

Fate/EXTRA Last Encore 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

去年は私事で忙しく、アニメはほとんど観れない1年でした。
よく考えてみれば毎年1~2本程度しか観てないので正常と言えば正常なのですが、映画もドラマもアニメもバランスよく時間の許す限り観たいというのが正直な気持ちです。

さて、今日の記事は他でもない昨年観た『Fate/EXTRA Last Encore』について。
大好きなアニメなのですが、ちょっとだけとっつきにくさもあるため評価は分かれるようですね。
ですが……ぜひ観てほしい場面がたくさんある素晴らしいアニメです。
最初から見どころ満載ですが個人的に必見の場面はやはりVSガヴェイン!
あまりネタバレしたくないのですがそのシーンの素晴らしさは筆舌に尽くしがたい!

容赦なく、そして正々堂々と振るわれる太陽を宿す聖剣!
自らを刃とし全身全霊を以って太陽へと一直線に突き進む赤い光!
両者は激突―――、そしてお互いが決着のために宝具を放つ!

みたいなシーンがあるんですが、ここで流れる曲がかっこいいんですよね。
ハクノが対峙しているシーンは『生きたいという願い』という曲が流れています。
このキーワードは重要で、ハクノがデッドフェイスから本物のマスターへと変化した瞬間なんですよね。

さて、実はこの曲の後に宝具がぶつかり合うわけですがそのシーンは曲が変わります。
壮大で荘厳な雰囲気の曲。まさにネロの宝具にピッタリの曲です。
この曲でテンション上げて作業でもしようかなとサウンドトラックで探してみると…。

見つかりませんでした。

特典のサントラじゃなくてちゃんとしたサントラが出るのかな?とか思っていたのですが…。

サントラの収録曲は時系列順に並んでいるものが多く、ネロたちの歩みを追想することができます。
しかしなぜかガヴェイン戦の時系列にこの曲がない。
仕方ないのでそれっぽい題名の曲を聞いてみるも見つからない。
検索してみても見つからない。

ということで諦めて最初からゆっくり聞いてみるとどの曲も素晴らしい!
作業に夢中になっていると突如お目当ての曲が流れ出しました。
慌てて題名を見てみると…。

『无二打』

しょ、書文先生ーーーー!?
なんで!?なんで書文先生!?

さっき探したときはこの題名から明らかに書文先生の曲だから違うだろうと思っていました。
しかし冒頭から完全にバッチリ。

そして思い返してみるとネロが宝具を李書文戦でも放っていたのです。
「あーだから宝具のシーンで流れる曲なのね、これ。」
と思って映像で確認してみると宝具のシーンでは流れていません。

じゃあどこで流れてるんだよ!と思ったらなんと李書文とのファーストコンタクトのシーンでした。笑
なんでこんな壮大な曲!?
どう考えてもネロのために作られた曲としか思えないんですよこれ!

題名は絶対『星馳せる終幕の薔薇』だと思ってました。

ということでとんでもない雑な内容でしたが、もし同じようにガヴェイン戦のBGMを探している方がいらっしゃったらぜひ『无二打』を聞いてみてください。
この曲テンション上がる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加