[FGO] 幕間8弾やメインクエストクリアボーナス配布などの細かい雑記

土方さんの幕間めっちゃよかった!

最近はなかなか時間が取れずに粗製乱造記事が多くて申し訳ないALVAです、こんばんは。
平成ももうすぐ終わってしまうわけで、とっても歴史的な瞬間なので1ヶ月ぐらい休みがほしいですね。

今回は最近のFGO関係のお話です。
具体的には「幕間の物語第8弾」と「メインクエストクリアボーナス」ですね。

幕間の物語第8弾

今回の新規幕間追加対象サーヴァントは6騎。

土方歳三(宝具強化)

クリア報酬が宝具強化という嬉しい幕間。
内容的には土方さんが歴史の濁流に押し流されていく様を一番近くで見るというもの。
”一番近く”というのは即ち土方歳三に付き従うある人物の視点。
誰かを言ってしまうとネタバレになるので控えますが、サーヴァントとして実装してほしい気もします。★1とかでもいいんで。

強化自体は純粋に火力が上がったので嬉しい半面、もうちょっと運用面に貢献しそうな部分をBuffしてほしかった気も。

新宿のアヴェンジャー(宝具強化)

新宿のアヴェンジャーも宝具が強化されました。
威力+クリティカル威力アップと嬉しい強化です。
Wスカディとの相性も良く、ルーラーで1ブレイクの敵に2連射する分にはかなり強力です。
幕間は主人公との距離感のお話。
正義のためでも、主人公のためでもなくある理由のためにカルデアに協力する。
人を憎む心は消えないが、それでも僅かな可能性を消さないために。

ナイチンゲール

ホームズから少し興味深いお話を聞けた回。
「決戦魔術・英霊召喚によってクラスが付与された」というのはグランドクラスのお話。
ナイチンゲールはそもそも理知的で統計学やグラフでのプレゼンテーションなどを駆使して犠牲者を減らした人物です。
剣や弓や槍を扱うわけではなく、乗り物を操ったり暗殺をしたわけでもなく。
しかし彼女の振る舞いはまさに狂気に満ちたものでした。
これまでの常識を破壊し、物理的に補給物資の入った箱を破壊し、権力を使って問答無用で押し通る。
結果として「天使」の側面と「狂人」の側面どちらも彼女を象徴することに。
今回の幕間は彼女の狂気性がバーサーカーとして膨れ上がってしまうことが騒動の発端でした。

セミラミス

元カレの話を突如始めるセミラミス様!
というのもセミラミスは生涯を通して二人の夫がいたとされています。

ひとり目がシリア総督のオンネス。一目惚れでセミラミスに求婚!セミラミスも訳あって鳩に育てられたレベルの天涯孤独だったのでこれを受諾。
セミラミスは美貌と才能を発揮し、オンネスは彼女の助言を聞くことで大きな成功を収めます。
しかしオンネスがアッシリアの王ニノスが戦争を始め、オンネスも従軍。長引く包囲戦の最中に妻が恋しくなったオンネスはセミラミスを呼び寄せてしまいます。
彼女はこの長期化した包囲戦を一気に打開する策を思いつき、なんと兵を集めて実行してしまいさらには成功させてしまいました。
この実績に驚いたニノス王は彼女に褒美を与え、さらにその美しさからオンネスに対して娘を妻として与えるからセミラミスを引き渡すことを要求します。
この同意しないと目玉を抉るという100%パワハラ脅迫に悩みに悩んだ挙げ句オンネスは狂気に陥り自害してしまいます……。

この部分がわかっていると幕間の内容もわかりやすいかと思います。

虞美人

カルデアに無事召喚され項羽と再開できた虞美人さん。
しかしマスターとの距離感がうまくつかめません。
パシリにしてみたり、詰ってみたりしますが暖簾に腕押しでわがままを聞いてくれるマスターをどう扱っていいかわからない。
そもそも人間と仲良くするのがもうハードルが高そうです。
マスター同士でありながら敵でもあり先輩でもありサーヴァントでもある……このギクシャクを解決できるのか!?

ただちょっとこの幕間は納得の行かない部分も……。
主人公ってそんなやつでしたっけ…。

柳生但馬守宗矩

柳生さんのお茶目な部分が見れちゃう幕間。
敢えて多くは語りませんが、孤独のグルメ感あって大好きです。

ただここでも巴の設定が少し気になるんですけど……。
まあ正月は味覚がはっきりしてた……そうであってほしい……。

メインクエストクリアボーナスがもらえた

なんとメインクエストをクリアした際に様々な素材がもらえるようになりました。
これは新規さんへの特例かと思いきやまさかのクリア済みのマスターにはプレゼントボックスにぶち込んでくれるとのこと。
プレゼントボックスのSSもあるのですが、量が分かり辛いのでAppMedia様がツイートした驚きの内容を引用してみたいと思います。

めちゃめちゃわかりやすい!さすがAppMedia様だぜ!

見てわかる通り新規勢への配慮でしょうね。

ということでFGOは話題が多くて楽しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加