[R6S] 足音をどうしても聞きたくてヘッドホンを買いました!

足音は超重要だけど……どのヘッドホンを買えばいいの?

FPSを楽しくプレイしているALVAです、こんばんは!

FPSに大事な”音を聞く能力”

FPSゲームでは勝利するための大事な要素があります。
ゲームによって多少違いますがこんな感じでしょうか。

・反射神経
敵を見つける、敵に対して有効なアクションを取るために必要。
才能ではあるけど、モニターを良いものに変えたり回線を良くすれば少し補える。

・エイム力
マウスポインタをどれだけ正確に目標に合わせられるか。
これも運動神経とか色々あるとは思うけど、マウスやマウスパッドなどで補助できる。

・判断力
ゲーム中にどのように動くべきかのプランと、途中でのプラン変更に対応できるか。
こればっかりは発想力と経験が重要。回数をこなせば自然とできるようになる。

・コミュニケーション能力
敵味方関係なく自分の意志を伝え、相手の考えを読み解く力。言葉だけじゃなくて、自分がこう動いたら相手がどう思うかを推察する力。
これは特に才能の部分が大きい。

・聴力
そして意外に重要なのが音を聞き分ける能力。
これはヘッドホンなどでカバー可能。

大体こんなところでしょうか。
無くてはならないわけではなく、あると便利なものが多いですね。
たとえば上の2つはいわゆる「待ち」「置きエイム」といった戦法を使えばそれほど必要ではないですし、判断力もコミュ力も超越するような単純戦闘力が高い呂布みたいなプレイヤーもいないわけではないでしょう。

しかしどんな場面でも活きてくるのが「音」です。

ゲームによりますが私のプレイしている『Rainbow Six Siege』では音の聞き分けが効果的にできるようになるとウォールハック(壁の向こうの敵が見えるチート)レベルの戦いも不可能ではないとか。

などと言っている私ですが、実は反射神経一本槍で数々のFPSをプレイしてきました。
子供の頃からスポーツをやっていたからか、とにかく視力と反射神経だけは多少マシなレベル。
行き当たりばったりの出会い頭で戦うような有様ですから、そもそも強い訳がない。

というわけでちゃんと音を聞き分けられるようにまずは良いヘッドフォンを買うことに決めました。(ここまで前置き)

どのヘッドホンにしよう……

さて長々とくだらない話を書きましたが、とにかくまずはヘッドホンが欲しい。
そこで今話題のプロゲーマーの方々が使っているヘッドホンを買おうと決めました。

人気が高いのはRazer/Kingston/Sennheiser/Logicoolあたりでしょうか。
日本ではASTROはLogicoolが展開中。

そうなるとあとはお値段ということになりますが、まずは入門機レベルを購入することに。
オーディオは使おうと思えば天文学的に浪費できちゃいますからね。
1万~2万程度で探します。

HyperX Cloud II KHX-HSCP-GM

キングストン ゲーミング ヘッドセット HyperX Cloud II KHX-HSCP-RD レッド/ブラック 7.1バーチャルサラウンドサウンド USBオーディオコントロールボックス付属 2年保証

ということで今回はこれを購入。
『HyperX Cloud II』にしました。
同じKingston社製の『HyperX Cloud Alpha』のほうが新しいのですが、USBのオーディオコントロールボックスが付属するのでこちらにしました。
オーディオインターフェースは複数あるのですが、PCやI/Fの特性に左右されないものがいいと思ってこれにしました。

また、マイクは別で用意しているのでヘッドセットのマイクは使用しません。
なので使用感もわかりません。

届いた

ちょっと写真がアレですが届きました。
箱デカすぎです。

桐箱入りならぬ、ねずみ色箱入り。
めっちゃゴツい箱です。

中身はなんかいっぱい。
すごいいっぱいです。

まず替えのイヤーパッド。
ベロア調のものです。通常はレザータイプ。
夏はちょっと暑そうです。

オーディオボックスとマイク、それに飛行機用のアダプターでしょうか?

本体はまあ普通のヘッドフォンですね。
ワイヤレスヘッドセットのG933よりもちょっと軽いぐらいでしょうか。
デザインは嫌いではないのですが、サザエさんの波平のようにハウジングからヘッドバンドへと伸びるケーブルがかっこ悪いです。

サイドからはこんなかんじです。
ハウジングはロゴのある部分は金属、その他はラバー加工された触り心地。
素材感はいい感じです。

サラウンドはおまけ

さてこの商品のAmazonページに飛んでみればわかる通り、売りは「7.1バーチャルサラウンドサウンド」。
chと書かないあたり怪しさがありますが、サラウンドとしてはお粗末なものです。

というかこれサラウンドじゃなくてスペシャライザーと言われる「なんちゃってサラウンド」。
反響みたいな効果をつけただけです。
基本的に悪くは言いたくないですが控えめに言って役には立ちません。
おまけ程度に考えましょう。

サラウンド云々よりも、そもそもステレオヘッドホンとして優秀なのでそこを評価して買いました。

ぜひあわせ買いしてほしいRazer Surround

今回購入したヘッドホンをサラウンド化するのに重要なのが『Razer Surround』というソフトウェア。

Degica Razer ストア | Razer Surround Pro

これはヘッドホンを種類関係なくサラウンド化してくれる夢のようなソフト。
個人的な経験上こういうソフトは大抵使い物にならないのですが、これは本当に便利

無料版との違いはこんな感じですので、まずは無料版でお試しをおすすめ。
有料版では個人調整などはまだちゃんとできていないのですが、イコライザーは足音の帯域をブーストすることで聞きやすくなるので便利です。