Oculus Quest VRカバーとかで汗・汚れ対策をしよう!

これから暑くなるのできれいに使いたいですよね!

スタンドアローンで動作するVR機「Oculus Quest」。
早くも様々な方面で話題になっていますね!
PCVRでしかできなかったゲームなども完全ワイヤレスで遊ぶことができるというのは大きな驚きでした。
ましてや「ケーブルレス」「外部センサーレス」「セットアップレス」という恐ろしいほどのお手軽さで、誰でも入手した瞬間から高品質のVR体験が可能というお手軽さ!

私も到着してから一日中遊び倒しています!

そんな素敵な「Oculus Quest」せっかくですし丁寧に大事にそしてキレイに使いたいものです。
でも日本はこれから……というか今現在すでに「猛暑」へと突入しようとしているのです!
去年よりは気温は低めだろうという長期予想も出ていますが、5月の段階でもうエアコンが必要な日も。
そしてVRにとって暑さは大敵!

汗をかくとVRゴーグルに染み込んでしまったり、皮脂などの汚れが付着することも。
アタッチメント部分を洗うことも可能かもしれませんが、Questはプラスチック製のカバーにクッションが付いているので完全に洗うのは難しそうです。
交換部品もありますが……汗をかく度に買い換えるわけにはいきません。

そこで今回はVRゴーグルを汚さないようにするグッズやアイデアを書いていきたいと思います!

まずは定番「VRゴーグル用カバー」!

VRカバー Oculus Rift用/Oculus Quest 使用可能 ノーマルタイプ2枚セット 綿 紺色 洗濯可能

まずはAmazonで売っていた「VRカバー Oculus Rift用/Oculus Quest 使用可能」を購入してみました。
5/29の時点では在庫がありますが、Questに仮とはいえ対応しているので人気が出そうです。お早めに!

こんな感じで届きました!

中身はこれが2枚。
それとオリジナルのクロスが1枚おまけで入っていました。
作りを見る限りでは生産数が増えればもっとコストカットできそうな感じです。

このゴム紐?みたいなのが重要なようです。
耐久性は…あんまり高くないかも?
素材感はサラサラでとってもいい感じ。
商品名では「紺色」と書いてありましたが、届いたのは灰色でした。
でも落ち着いた色で好きです。

北米公式サイトでは「Oculus Quest Standard Facial Interface」、日本では「Oculus Quest標準接顔パーツ」と呼ばれるクッション部分を取り外します。
顔で言う”おでこの部分”が2箇所、”鼻の部分”が1箇所で止まっており、取り外しは若干コツが必要なので無理やり力で取り外さないほうがいいと思います。

取り付けてみると鼻の部分があんまりいい感じになりませんでした。
商品紹介のQuestの装着例と同じですのでこれが通常になるようです。
とはいえたぶん日本人の標準的な鼻の高さだと当たらないですよね!?
……うわっ…私のお鼻、低すぎ…?
取り付けの際は額部分の2箇所の突起にゴム紐を引っ掛けるようです。
最終的には本体とプレートの間で挟まれるので固定は結構されます。

鼻のところの布の余りは後に装着時の鼻と機器の隙間を埋めるというプラスな効果も。
鼻の高い人はあたってイライラするかも?

Questに取り付けたところです。
通常時とそれほど見た目も変わりません。
装着してみると柔らかくサラサラした布の感触が気持ちいいです。
額と目の下を保護してくれるのでありがたいですね。
女性の場合はファンデーションやパウダーなどの付着も十分に防げます。

キッチリ取り付ければ装着時のズレもなく違和感もありません。
お値段はそれなりにしますが汚れを気にせずつけたいときにすぐ使えるようになったので嬉しいです。

お値段 ☆☆(\2,980で2本は若干高いような……)
効果 ☆☆☆☆☆(きっちり保護してくれます)
お手軽さ ☆☆☆☆☆(装着さえできればあとはお手軽)

額をしっかり守ってくれるヘッドバンドで汗を防ごう!

YideaHome ヘッドバンド ターバン風ヘアバンド ヘアアクセサリー スポーツターバン シンプル 抗菌防臭 吸汗速乾 伸縮性 柔らかい ヨガ ダンス ジョギング 自転車 男性用 女性用

汗は額に流れてくるので、意外と役に立つのがこのヘッドバンド。
ヘアバンドはよく目にしますが、このヘッドバンドはテニスとかでつけているものの簡易版。
実はAmazonで買わなくても100均などでも売ってますし、あんまり高いのを買う意味はありません。
素材やサイズによってはアイマスクを流用したりもできそう。
素材は薄いものがおすすめ。リストバンドっぽい素材はVRが浮くかもしれないのでおすすめしません。
高いものでスポーツ用のサラサラした素材のものもありますし、キャップタイプのものもあり自分で「これだ!」っていうのを見つけるといいと思います。

私は後ろがゴムのタイプにしましたが、ちょっと大きい上にあんまり装着感も良くなかったです。

ドゥーラグなどでもいいかもしれませんが、結び目が邪魔になるかも。

カラーバリエーションや素材の違いなどいろいろ探してみてくださいね。

お値段 ☆☆☆☆☆(\100~\1,000ぐらい)
効果 ☆☆(額だけしか保護できない)
お手軽さ ☆☆☆(装着する前につけるだけ、でも毎回)

アルティメットスタイル!バラクラバで顔の方を保護!

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感・消臭 パワーストレッチ フルフェイスマスク JW-614 ブラックDhana Style 3Way バラクラバ アーミー 目出し帽 ・ タクティカル カモフラージュ フェイスマスク / ミリタリー ヘッドウェア ★ サバイバルゲーム・自転車・バイク・アウトドア BXB (グリーン)

これはもう最終手段!
VRを保護したい、そんな思いが生み出した究極進化バージョン!
人類はついにここまで来てしまった!

これはバラクラバや目出し帽と呼ばれるもので、よく銀行強盗とかテロリストとかがつけてるイメージのアイテム。
これをつけて街を歩いたら1分ほどで職務質問食らうレベル。
日焼け対策には最強っぽいです。

これ一応買ったんですけどサイズが大きくて合いませんでした。笑
弟につけてもらいましたが明らかに不審。
VRを汚さないために魂を売り渡すことができるか。愛が試されるアイテム。

なんて言ってきましたがちゃんとした歴史のあるものなので、効果は抜群。
汗を吸い取りズレも少なくいい感じ。

残念ながら人によっては鼻息でレンズが曇ることもありそうです。
鼻の部分に穴を開ければ……!?

お値段 ☆☆☆☆(\500~\2000)
効果 ☆☆☆☆☆(全面保護)
お手軽さ ☆☆(装着・洗濯など面倒)

『Oculus Quest VRカバーとかで汗・汚れ対策をしよう!』へのコメント

  1. […] […]