[FGO] 2年ぶりのマーリンピックアップは引くべき?FGOの珍獣マーリンを紹介!

”そこは壁もなく城もなく、国すらない始まりの空。地の底で輝く原初の星。”

httpss://news.fate-go.jp/2019/2019summer_merlin_pu/

「マーリン」。
それは幾度となく「ピックアップもされてないのにほんの少しの期待だけでトレンド入りしてしまう」ことで有名なFGOの珍獣。
友人は「マーリンってフレンド欄には出てくるけどどうやって手に入れるの?本当にいるの?」などと言う始末。

そう、マーリンは実在しますがなんと2017年10月5日以降にFGOをスタートした人はそもそも召喚することがほぼ不可能でした。(福袋召喚のみ)

私が本腰を入れてプレイし始めたのが2017年のネロ祭からだったので、たまたまタイミングが良くその強さも知らないままスタートボーナスの石で「イケメンだから欲しいな」ぐらいの感じでたまたま入手していました。
今だったら物欲センサーで絶対入手できない気がしています。

そんなマーリンのピックアップが開催されているのです!

マーリンは俗に言う「人権サーヴァント」……今も?

マーリンはいわゆる”人権サーヴァント”としてマスターたちに愛されています。

人権という表現には色々なニュアンスがあると思うのですが、このブログでは「持っていると強いよー!」ぐらいの表現として受け止めています。
ネガティブな表現として使うつもりはありませんが、もし不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。

とはいえそれも2年前の話。
マーリン・孔明・ギルガメッシュの3騎がトップクラスとされていた各サイトのサーヴァントランキングでの上位独占は終わったのでしょうか?

まずは有名サイト様のランキングを見てみましょう。

「AppMedia様」

httpss://appmedia.jp/fategrandorder/96261

SSランク:スカディ・マーリン・エドモン

「神ゲー攻略様」

httpss://kamigame.jp/fgo/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/%E5%85%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A9%95%E4%BE%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7.html

SSランク:ギル・孔明・玉藻・マーリン・スカディ

「GameWith様」

httpss://gamewith.jp/fgo/article/show/62409

S+ランク:孔明・玉藻・マーリン・スカディ・アーラシュ

ということで、現在でもマーリンは環境トップクラスの強さを持つサーヴァントだとわかりました。

マーリンのどこが強いの?

マーリンの強みは一言で言えば「スキル・宝具がすべてトップクラス」。

スキルはそれぞれが下手すると宝具かなっていうレベルの性能です。
Buster系サーヴァントととりあえず組ませておけばインスタントに活躍ができるスキル3。
全体無敵だけでもパーティに採用する理由になるスキル2。
攻撃力を上げるだけでなくNPを20も全体に配布できるスキル1。

宝具は味方全体に毎ターンHPとNP回復状態を5Tも付与することができ、さらに5Tスター獲得までできてしまうチート宝具。
スキルのクリティカルアップにも貢献できます。

この性能を最大限活かすためにフレンドのマーリンを借りて「ダブルマーリン」というシステムを活用することもできます。
マーリン2騎による手厚いバフをかければ「何も考えないでもめっちゃ強い攻撃ができる」という脳死プレイも。

(マーリンがスキルを使い、Buster宝具のサーヴァントが宝具を撃つだけで敵は消し飛ぶ)

さらに攻撃だけでなく耐久パーティでも活躍できます。
全体無敵はインスタントな宝具対抗手段ですし、宝具は崩れかけたパーティを維持することができます。
Wマーリンであれば3~4ターンに一度無敵を張れるため、アタッカーの保護も得意です。
ジャンヌと組み合わせれば決して落ちない不沈艦耐久パーティも。

マーリンのここがキツイ

マーリンにはほぼ弱点がありません。
Q・Aなどの宝具三連射システムなどの特別なものを除き、どんなパーティにもフィットします。
しかしそんなマーリンにも唯一の弱点があります。

育成がめんどくさい

QP 167,600,000(1億6千7百6十万QP)
術の輝石 51個
術の魔石 51個
術の秘石 51個
キャスターピース 17個
キャスターモニュメント 17個
無間の歯車 53個
禁断の頁 55個
精霊根 33個
智慧のスカラベ 6個
竜の逆鱗 5個
蛮神の心臓 30個
伝承結晶 3個

これだけの素材が必要です。
私自身初心者の頃に入手して、1年半ほどかけてスキルマしたのでこの苦労は直に味わってきました。
素材の時点で辛いのですが、QPも死ぬほど食いますからね。
初心者の頃はQPが1千万もあれば「これ無限にあるじゃん」と思ってしまうのですが、FGOの世界では1億ですらはした金。

ただザコな私から初心者の方にアドバイスしたいのですが、マーリンを無理してスキルマしなくていいです。
幸い序盤で恩恵の大きなNP20配布は初期から使用できる上に、マーリンはスキル上げとNP配布量に関係がないので当面は問題ありません。
マーリンを全力でスキルマしても、アタッカーがいなければあまり意味はありません。
アタッカーの育成もした上で余裕があればスキルレベル6を目指せばいいと思います。

優先順位的には私の私見ですが

マーリン霊基再臨>アタッカー霊基再臨>マーリンスキル上げ

こんな感じだと思います。
同時並行してすすめるのが一番だとは思いますが、リソースも時間も足りないならこの優先順位でいいかと思います。
レベルマ・スキルマのマーリンはフレンドからも借りれます。

中級者の人は素材の貯蔵量は十分だと思いますし、最近は旧素材系入手の機会が多いためそれほど困らないかもしれません。

で、結局マーリンは引いたほうがいいの?

まず間違いなくマーリンは引いたほうがいいです。

マーリン入手の機会はとてつもなくレアで、次回がいつになるか本気でわかりません。
現に2年ほどピックアップがなかったわけですから、ここを逃したらマーリン入手より先に東京オリンピック始まっちゃう可能性も。

マーリンはアタッカー、特にB系のアタッカーの活躍の場を生み出してくれるので優先度は非常に高いと思います。

ただしB系のアタッカーがいない(といっても今後引く可能性は高い)、スカディで大抵の状況は乗り越えられる人などは必要ないかも……?いや必要かも。

いるだけでかなり選択肢が増えるので、おすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加