[ペルソナ5スクランブル] マップのモデルとなった聖地を探検してみようのコーナー!その1「仙台・蒼葉山公園」[P5S]

聖地巡礼のお供に……!?

※追記
思いつきで書いた記事で当初は閲覧も少なく続きを書くのはやめていたのですが、最近はアクセス数が多く驚いています。
たぶんコロナが収束しかけたから旅行先として見てくださる方が増えたんじゃないでしょうか。
GoogleMapの仕様変更で表示されていなかったストリートビューまわりの問題を解消しました。
第七波が来てしまい残念ですが、私も仙台へ旅行に行ける日を楽しみにしています。

『ペルソナ5スクランブル』最高に楽しいですね!
あの青春感はたまらないぜ……!って人も多いのでは?
私もキャンピングカーで日本縦断とかやってみたかったなあ!

さて、作中ではネタバレ防止のため経緯は伏せますが怪盗団が東京を除き最初に訪れる場所が「仙台・蒼葉山公園」
このモデルとなったであろう場所を、ジョーカーたち怪盗団のスケジュールも予想しながら見てみましょう!
もし聖地巡礼される方の参考にもなったら幸いです。

世直しの旅スタート!どんなスケジュールだったのかな?

東京から1日がかりで(恐らく)東北自動車道に乗ってたどり着いたのがこの蒼葉山公園でした。
訳合って都市圏を経由しながら移動したようですので移動時間は栃木の川べりでご飯を食べたことを考えるとこんな感じ?

・9時ごろに四軒茶屋を出発
・12時ごろに栃木に到着、恐らく場所は川幅から鬼怒川河川敷……?
・周りが完全に暗くなっているので7/31の日没時間から蒼葉山公園到着は19時と予想

こじんまりとした商業施設なども併設されており、雰囲気がすごくいいですよね!

さらに当てずっぽうで予想すると昼食は宇都宮の近辺だった可能性も。
今回の旅では大きめの都市は寄っていくようだったので宇都宮はありそうです。
川に関してはそもそもキャンピングカーで河川敷に乗り入れられるのかがよくわかりませんし、そのへんはゲームということで!

実はかなり作り込まれていた蒼葉山公園マップ

主人公たちの旅の初日に訪れた記念すべき場所「蒼葉山公園」ですが、実はかなり忠実に作り込まれたマップでした。

こちらがゲーム内の風景。
夏の夜にピッタリの風情で素敵なところですね!
ただゲームに登場する場所っていうのは大抵「ツギハギ」されてしまっていることが多く、あっちの観光地とこっちの観光地の寄せ集め!みたいなマップも少なくありません。
それでは『ペルソナ5スクランブル』ではどうでしょうか?

実はかなり忠実につくられていました!

この場所は仙台城跡・宮城縣護國神社のある宮城県仙台市青葉区。
仙台駅とは広瀬川を挟んで対岸にあり、仙台の一大観光スポットです!

マップ名の由来となった青葉山公園の南側に位置しており神社と城址がセットになった興味深い場所ですね。
色々と理由はあるのですが、長くなるので割愛!

ちなみに作中に出てくる「東凰大学」はこの仙台城跡の二の丸跡地にある東北大学のことだと思います。

これがゲーム内で出てきたエリア。
ここにマップの形状を調整しながら当てはめてみると……。

ピッタリだー!
参道の長さが少し省略されているぐらいで基本的にはかなり忠実に再現されているようです。
とはいえ神社の境内に線を書き入れてしまい申し訳ありません。もし気になる方がいらしゃったらすぐに消しますのでご連絡ください。

駐車場から宮城縣護國神社正面

このアングルも完璧ですね!

宮城縣護國神社 鳥居~参道

仙台といえば七夕も有名ですが、7~8月頃にはこんな飾りが出るんでしょうか?見てみたいですね!

宮城縣護國神社・手水舎

看板まで再現されているだと……!?

宮城縣護國神社・守札授与所

まさかの授与所まで同じ……!すごいぜペルソナ!

宮城縣護國神社拝殿・本殿



朱塗りで美しい拝殿・本殿ですね。
宮城縣護國神社では護國神社でおなじみの菊紋、それも十五菊に桜の神紋となっておりとっても綺麗です。
ゲーム内でもしっかりと再現されていますが、作中のほうが大きいようです。
ちなみに境内のひょうたんのお守りはストリートビューには写っていませんが「厄難消除ひょうたん」として有名で吊るす場所も作中と同じ場所にあるようです。

青葉城下銘店館前

右の銘店館の看板まで再現されていて、ゲーム内では「青葉城下銘店館」が「蒼葉城下商店館」になっています。
左のお店はゲーム内ではずんだ餅を売っていますが「伊達の牛タン」というお店が入っている模様。食べたい!

資料館前

再現度高いですよね!

商業施設群遠景

これも再現度高い!
真ん中の手すりで囲われたエリアは地図が刻まれたパネルが地面にあるようで、こちらもゲーム内でしっかり再現されていました!
愛情がすごい!

仙台駅・牛タン屋さんの前


牛タン屋さんの前で話しているこのシーンはここっぽいですね。
よく見ると右側の入り口の青い看板まで再現されています。
ここは仙台駅西口の北側、パルコの前の入り口になります。(ゲーム内ではPORTO)
ご覧の通り牛タン屋さんの看板は出ていませんが、駅ビルの中に複数の牛タン屋さんの店舗があるようです。

仙台駅前は次回で!

まとめ:多分キャンプはできない

ということで怪盗団の1日を追いかけてみました!どうだったでしょうか?
ぶっちゃけ青葉山公園の護國神社前では恐らくキャンプはできないので、聖地巡礼の際はRV乗り入れ可能なオートキャンプなどを探すのもいいかもしれません。

くれぐれも許可のないキャンプはしないようにお願いします。

ただ青葉山公園の駐車場自体は未確認ですが1時間500円で18時以降は無料、24時間営業と書いてあるところもあったので……うーんどうなんですかね。
車中泊はマナーの面で色々と問題化しているので怪盗団として世直ししていない限りは、車中泊可能なオートキャンプ場や普通にホテルに泊まったほうがいいと思います。

それにしてもこんなにしっかり日本全国回れるなら今後も楽しみです!
龍が如くとペルソナは今後も日本の素敵な場所をマップにしていって欲しいですね。