RTX 3080をAmazonで予約したら届かないんですけど!

わ”た”し”のぉぉぉぉ!RTX 3080ぉぉぉぉ!

『Cyberpunk2077』発売に向けてPCを最高レベルに高めたいALVAです、こんばんは!

最高のゲームを、最高の環境でプレイしたいと思うのは人の常……!
となればやっぱり欲しいのはグラボ!GPU!ビデオカード!
最新のグラボを買うんだぁぁぁ!

ゲームのためなら…!Cyberpunkのためなら…!

さて9月のRTX3000シリーズの発表後、各社のRTX 3800&3900が発表。
色々悩んだ結果RTX 3800にすることに。
理由はコスパ。RTX 3900はさすがにプロユース感があり、いくら『Cyberpunk 2077』といえど最高グレードしか動かないってわけではないだろうと想定しました。

ちょっと悩んだ結果、9/17の深夜遅くに発売開始した「MSI GeForce RTX 3080 VENTUS 3X 10G OC グラフィックスボード VD7358」を予約購入することに。

MSI GeForce RTX 3080 VENTUS 3X 10G OC グラフィックスボード VD7358

MSI GeForce RTX 3080 VENTUS 3X 10G OC グラフィックスボード VD7358

129,400円(04/25 09:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

(転売価格で現在発売されているのでお気をつけてください)

ほんとはMSIのGAMING X TRIOが欲しかったのですが、先に販売されたこちらを予約。
さらに電源が足りない可能性を考えて1200Wクラスの電源を購入!
画面もFPSメインのTN液晶から美しさを意識したIPS液晶に!(しかも144HZから165Hzへ!)

これで準備は万端だ!あとはグラボが来るだけ!

届かねーんですわこれが。

はい、御存知の通りまったく届きません。
どうやらRTX 3080は世界中で需要が高いにもかかわらず、出荷数がかなり少ないようなのです。
日本国内の状況は不明ですが、現状1日あたり良くて20本~30本程度しか入荷していない気がします。(BTOパソコン用は除く)

これはもはや誕生日パーティーの準備だけして誰も来ないパティーン。

ぜんっぜんこない。

Amazonさんに問い合わせてみた

当初のお届け予定日をぶっちぎってきたので念の為どんな感じか聞いてみました。
とても丁寧に対応していただきましたが、原文載せるわけにもいかず、しかもブログなのでかなりいじっています。

Q:もうすぐ届く?
A:メーカー入荷自体が現在停止中だよ。Amazonにもメーカーにも在庫はないんだって。

Q:Amazonは入荷予定数と予約数の設定をミスったんじゃないの?無制限で予約とったの?
A:メーカーに確認して入荷予定数から予約数を設定してたよ。予定数の入荷が行われなかったのが原因だよ。

Q:じゃあMSIが悪いじゃん!
A:でもメーカーだけじゃなくてAmazonも申し訳なく思ってるよ。発送できる時が来たら連絡するからもうちょっと待っててね。

(かなり意訳)

とのことでした。
これはAmazonもかわいそう。

個人的なおすすめは地方のPCショップ

httpss://wccftech.com/nvidia-ceo-geforce-demands-exceeds-expectations-rtx-3080-rtx-3090-shortages-to-last-until-2021/

RTX 3080の供給不足はなんと来年まで続くかもしれないとのこと。

ということでどうしても早めにRTX 3080を入手したい人におすすめなのが「地方のPCをショップに行く」こと。

もともと首都圏以外に住んでいる人はそもそもやる必要もありません。
たぶん地元から一番近い大都市でなら手に入るんじゃないでしょうか。
これは都内住み+首都圏住みの人におすすめの方法です。

まずはTwitterで「RTX 3080 入荷」で検索します。
なんかAmazonの入荷速報とか連投しているアカウントは邪魔なのでミュートしておきましょう。

するとPCショップさんの公式Twitterなどが入荷情報をつぶやいています。
面白いことに秋葉原などの都内は意外と入荷数が少なく、地方の方が入荷が多かったりすることもあります。
さらに秋葉原などは競争率も高く、現地でTwitterの入荷情報を待っている猛者や転売者もいるそうなので購入はかなり難しそうです。

北関東や埼玉・神奈川・千葉などの入荷情報が出たら連絡してみてもいいかもしれません。
場合によっては予約・取り置きしてくれることもあるかもしれません。(ほぼ無理なのであくまで低姿勢、当然ですができなくても絶対文句言わないこと

すぐに車に乗ってでかけます。
ただし焦らず手に入ったらいーなーぐらいで超安全運転で!

ちなみに私は前日の入荷情報を見て翌日の開店時に購入できました。
電話での連絡などはしていません。ご迷惑になりますし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加