Oculus Quest2が届いたよ!最高のスタンドアロンHMD!

なにがすごいかわかんないけどなんか進化したっぽい感じ

VRは超速で酔うので長時間プレイできないALVAです、こんばんは。

初代Oculus Questを購入した際のレビュー記事を引っ張ってこようとしたらそもそも書いてなかったです。ほんと草。

ということで今回はちゃんと書こうぜってことで。

今回はビックカメラで買ったよ

初代は公式サイトから海外輸入で購入したのですが、Quest2はなんと日本の電気屋さんとかで買えるのでほんっと最高!

ということで今回はビックカメラのネットストアで購入。
発売日に届きました。

白い箱ですごいかわいい!
初代は黒い箱でなんかスマートでサイバーな感じでしたけど、白になってほんといい感じ。

箱の裏は日本向けっぽいラインナップなのかな?
Vtuberのキズナアイちゃんとかリトルウィッチアカデミアとかが載っています。

中身はシンプル!

箱の中身はすっごいシンプル。
HMD本体と、コントローラー。
よくわかってない人も直感的に装着できそう。
仮に世界が滅んで数千年後に生き残った人類が見つけても付け方わかるんじゃないかってレベル。

箱から出してもシンプル。
このシンプルさがコストダウンの賜物なのかな?

初代Questコントローラーとの比較

黒との違いはやっぱり操作部が広いところでしょうか。
ボタン配置も若干変わっています。
基本的に目隠し状態で使用するので、うまく使うにはちゃんと覚えないとですね。

グリップ部分も若干の変更はあれどシルエットに違いはそれほどありません。
トリガーはほぼ同一ですね。

グリップボタンも同様ですね。
押し心地もそれほど違わない気が。

電池は結構違う感じです。
ウェイトの役目もあると思うけど、後述しますがちょっと重量配分が気になる……。

電池込みでこの重量。
初代Questコントローラー:136.7g
Quest2コントローラー:150.5g
Oculus Goコントローラー:66.3g

重量は少し重くなっていますね。
少しですが、個人的には結構大きな変更でした。

HMD本体も初代(&Go)と比較

左が初代Oculus Quest、右がQuest2です。(奥がオマケのGo)

奥行きが若干薄くなった……?

うん、奥行きが若干薄くなりましたね。
目から飛び出す形になるわけですから、重心的に薄ければ薄いほど最高!

初代:608.5g
Quest2:507.1g
GO:470.6g

こう見ると100gも軽くなってるのは驚きですね!
レンズの微調整がスライド式からレンズ直動かし(物理)になったりと努力の跡が見られます。

側面のファブリックっぽいのも素敵。
でもこのベルト部分は正直びみょう。
高級感無いけど、安いからしょうがないですよね。

USB Type-Cジャックと3.5mmステレオミニプラグジャック。

スイッチ&インジケータランプ。
当然つけてるときは見えない。

ボリュームスイッチ。
浮いて見えるのは保護用の厚紙を外し忘れて撮影したからです。

レンズ。
なんか面白いお面みたい。
このレンズをムギュッと掴んで左右に動かすと目の幅を調整できます。

付属品はUSB充電器とUSB Type-Cケーブル。
短いのでなんか買ったほうがいいかも。

装着感は…?

ぶっちゃけ微妙です。
やっぱりベルト式はよくないなあって感じです。
左右調整はキツくしないとズレるのですが、上は逆にどうやってもちょうどいい感じにならない。
ベルトはこめかみ痛い。耳の上に乗ると痛い。締め付けられて痛い。
そもそも軽くなったの装着感で言えば初代Questのほうが全然良かったです。

ただしこれはコストダウンの結果なわけで、うまくつけれる人なら安くてうれしいですよね。
個人的にも付けてるうちに慣れるというか、あんまり気にならなくなったので理に適ってる感はあります。

さらに朗報ですが”Quest 2 Eliteストラップ”が国内でも流通しているので、気になる人はそっちを買いましょう。
私も買いました。

Quest 2 Eliteストラップ

Quest 2 Eliteストラップ

3,800円(04/19 14:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

お値段はそれなりですが、そもそもセットだと考えれば許容できるレベルです。
レビューは別記事で書きますので、興味があればぜひ!

圧迫感は正直結構あります。
目の周りが痛くなっちゃいそうです。
この辺も社外品のクッションが出てるっぽいので流通したら買いたいですね。

個人的に一番気になるのがコントローラーです。
いつもどおり『Beat Saber』をプレイしてみたらコントローラーの重心がかなり高め(輪っか側が重い)なせいで、コントローラーをかなりしっかり握らないといけない感じ。
するとトリガーとグリップに付いた中指スイッチを握り込む形になり、なんか疲れます。

重さはもともと重めなので気になりませんが、ホールド感が違う感じです。
もともと腕全体ではなく手首だけ動かして切ったりするので、私が特殊なだけかも。
もっと腕全体で斬ればいいのかな?

そのあと弓で戦うアプリやったときは全然気になりませんでした。

総評:とてもいい感じ。一家に一台買って。

お手軽に、そしてお安くVRを楽しめるという点でQuest2は最高です!
もう一家に一台ぜひ!って感じ。
ダイエットにもいいし、コロナで外に出づらい今だからこそ最高の遊び道具ですね。

ただ全体的にアプリのコストが高すぎ。
できれば$10台で購入できると嬉しいのですが、やっぱり開発コストが大きいのとユーザー数が少ないからしょうがないのかなあ。

プレイしてみると激酔いすることもあるのでうかつに買えない……。