[FGO] 個人的なこれまでのイベントランキング

いろいろなイベントがあったなぁ……

なんとなくFGOのこれまでのイベントで気に入ったものをランキング形式してみました。

完全に個人的な感想ですし、古いイベントはうろ覚えなのでご容赦ください。

評価基準はシナリオ、システム、キャラクターの順で評価しています。

第1位:BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!

ほぼ亜種特異点なのでイベントかどうかは諸説ありますが、今回はイベントとしてカウント。
イベントスタートの演出からシナリオまですべて最高です。
何ならメインシナリオを入れてもトップなんじゃないかなというほど好きです。

前半の薄気味悪くすれ違い続ける雰囲気と、後半の圧倒的なスケール感。
そしてラストの美しく切ない衝撃。

メルトの圧倒的ヒロイン力がすごかったです。
タマモキャット、ガウェイン、トリスタン、エミヤオルタ、鈴鹿御前、そしてパッションリップなどのサブキャラクターそれぞれが明確な役割を果たしていたのも良かったです。

そしてBBちゃんと殺生院キアラはやっぱり登場するだけで圧倒的な良さがありますね。

ラストの凄まじい疾走感はFateでも月姫でもなく、やっぱりFGO感があります。
映像化してほしい…。

第2位:サーヴァント・サマー・フェスティバル!

悩みましたが第2位はハワイを舞台にした2018年夏イベント『サーヴァント・サマー・フェスティバル!』。
夏イベントとしての華やかさはもちろん、夜パートは夏の夜のChillな感じが出ていて素敵でした。
夏イベは毎年違うテーマで描かれていますが、サーヴァントサマーフェスティバルはハワイ、同人即売会、海、合宿、タイムループなどあらゆる要素を詰め込んでいるよくばりセット。
BBちゃん関連は名作になるのか…!?

第3位:虚数大海戦イマジナリ・スクランブル

こちらも悩みましたが3位は2020年11月開催の『虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~』をランクイン。
システム自体はかなり面倒で嫌だったのですが、その苦行を乗り越える価値のあるシナリオでした。
イベント告知CMをクリア後に見るともう一回感動できる。最高。

第4位:レディ・ライネスの事件簿

ライネスと共に駆け抜けたパッチワーク・ロンドンの街。
大切なものを忘れてしまう悲しさ。
そして主人公を救うために戦うラスボス。

そういうの全部置いておいて、ライネスのヒロイン(師匠)力すごい。

イベントシステムも比較的スムーズに進んだ印象でした。

復刻前のためイベント内容は詳しく書きません。

第5位:徳川廻天迷宮 大奥

FGOのイベントの中ではシステム面で不評だった大奥ですが、個人的にはあまり苦に感じませんでした。
このイベントはリアルタイムで一気にクリアしており修正前にエンディングを迎えてしまうほど。(iPhoneだったのでAndroidなら違う印象だったかも)
というのもやっぱり階層を突破していくというイベントシステムなのが良かったですね。
フリークエストを周回するの本当にもうやめてくれませんか…。

さてイベントの内容はと言うと、おどろおどろしい雰囲気の大奥の中で様々な障害を乗り越え最後にピースがかっちりとハマっていくのが楽しかったです。
特に松平信綱さんの活躍が最高でした。
CMではなんか黒幕感出てたんですけど…!

イベントで改善してほしいこと

突然ですが今後のイベントでどうか改善してほしいこと。

・フリークエスト周回
マジでフリクエ周回は時間をドブに捨て続ける行為なのでお願いだからやめてほしい。
大奥や塔イベ、すごろく方式とかで戦う分には何回戦ってもいいのですが、一切変わらない敵と延々戦うの本当に嫌です。
しかも効率のいいフリクエは後から出るとかいう面倒な仕様。

運営はフリクエを周回することでユーザーが「うっわー!すげえ楽しいこのゲーム!夢中になっちゃうぜ!」ってなるって本当に思ってるの……?
私は海外ドラマ見ながら虚ろな目で宝具三連打してますけど。

プレイヤーを長時間拘束しないと逃げられてしまうと考えているのかもしれないですが、スマホゲームとして6周年が近づいてきた今、どうか現代のライフスタイルに合わせてほしい。

・配布礼装が4枚しか配られない
これは最近改善されてきましたね。
配布礼装はお願いだからドロップ必要ないように必ず5枚は配ってほしい……。
今回の夏イベ復刻は5枚配布でとても良い文明だと思います。

・ミッション方式の流れ
”○○を30体倒せ”、”秩序属性のサーヴァントを20騎倒せ”みたいなやつ。
これうまいことフリクエとストーリー回せば綺麗に終わるようにしてくれませんか?
なんかいっつも「くそ、悪属性だけ残ってる!」とか「は?狼系の敵なんていた!?」みたいなことになってめんどくさいです。
自分でも解決策わかんないですが、誰が「FGOのミッションクリアできて楽しいー!」って思ってるのか本当に謎。
そんな人はいない、はず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加