ネスプレッソで紅茶が飲みたい?ならPunto Italia Espressoを試してみて!

おいしいけど、すっごい濃い。

ネスプレッソでコーヒー飲むのがお手軽で大好きなALVAです、こんばんは!

コーヒーを飲むのっていいですよね。
美味しいし、目が覚めるし。

私も一時期コーヒーにハマってサイフォン式買ったり、ハンドドリップ極めようとしたり、逆に量が飲めればいいやと12杯ぐらい一気に抽出するコーヒーメーカー買ったりと迷走し続けていました。

そんな迷える私にピッタリだったのが「ネスプレッソ」です。

カプセルを入れて、水さえ入っていれば飲める!
毎回フィルターと出がらしのコーヒ粉を捨てたり、ネルを手洗いしたり、ミルで豆挽いたりする必要がない!

ってことで最近はネスプレッソでコーヒーを飲んでいるのですが、たまには紅茶も飲みたい!

ティーポッドで毎日淹れるのも苦痛ですし時間もかかるので、そっちはたまに自分へのご褒美として淹れるとして、日常的に飲むならお手軽な方がいいですよね。

ティーバッグも好きだけどとにかくめんどくさがりなのでティーバッグを捨てるのもカップから出すときにテーブルに滴る雫もカップからはみ出す糸もヤダという人におすすめなのがネスプレッソで淹れる紅茶です。

Punto Italia Espressoの紅茶カプセル

ネスプレッソというとコーヒーだけのイメージですが、実は紅茶や緑茶なども淹れられます。
構造的には内部で高温にしたお湯を蒸気圧を用いて高圧でカプセル内を通過させるわけですから、ぶっちゃけ中身がミロでもいけるはず。

ということで探して見つけたのがこちら。
Punto Italia Espressoのアールグレイとイングリッシュ・ブレックファースト。

どちらも2000円(2021/06/11現在)ですが、ここ最近は毎月決まった頃に1500円になるのでそのときに買うといい感じ。
Amazonの価格トラッカーKeepaを使うとわかりやすいのですが、↓こんな感じ。

具体的には23日10時00分~26日23時59分でしょうか?
と言ってもここ3ヶ月以内のことなので、今後はわかりませんがお安くなっていたら購入のチャンスですよ!
ちなみにこちらのメーカーさんはネスプレッソのコーヒーカプセルも販売しているのですが、そちらも同様に値段が下がるようです。

気になるお味は……?

今回は写真なしでごめんなさい。
生活範囲がバッチリ写っちゃうので、見たい人もいないだろうと思って撮ってきませんでした。

お味の方ですが、アールグレイもブレックファーストも正直かなり濃いです。
特にアールグレイはティーバッグ4つ分ぐらいの濃度で味わいも深いですが、若干渋味・苦味が出てしまいます。
ブレックファーストはそれほどでもないとは思いますが、アールグレイを先に飲んでしまったのでそう感じただけかも?

とはいえ濃いのであれば薄めればいいだけです。
もともと渋味がある茶葉ではないようなので、高温高圧抽出のせいでただただ濃いだけです。

カプセルを入れずにお湯を注いでから抽出してもいいですし、きれいに洗った大きめのグラスやティーポッドに連続で3~4杯分抽出して家族や友人とシェアするという手もあります。

氷をたくさん入れたグラスにトールサイズで抽出するだけでしっかりとした味わいのアイスティーにできるので夏場は嬉しいですね。

適切な濃度になれば味は美味しいです。

高温・高圧で時間をかけずに抽出するので香りも飛んじゃうかと思いましたがものすごく力強い香りがします。(アールグレイ)
ティーバッグではあり得ないほど強い香りなのでもはやこれは飲めるアロマ……!

ブレックファーストのほうはそれほど強い香りはしませんし、味も癖がなく飲みやすいです。
ただあのパンチの強いアールグレイを飲んじゃうと物足りなく感じます。

飲みたい瞬間に飲めるのは強い

ネスプレッソで淹れる紅茶の一番の利点は「飲みたいときに即飲める」というところ。

お湯を沸かす必要がないので、飲みたいときに素早く飲めるのはそれだけで嬉しいですよね。

レビューにはコーヒーを淹れた後に淹れるとコーヒーの風味が出てしまうと書いてありますが、マジです。
ただアールグレイは味も香りも強すぎてかなりわかりづらくはなります。
できれば抽出前にお湯を出して洗浄したほうがいいですね。

緑茶は現時点ではおすすめできない

緑茶も一緒に買ったのですが、こちらはオススメしません。

あくまで外国製なので日本人の口に合う緑茶というのは難しそうです。

リニューアルしたらまた試してみるかもしれません。

まとめ:実用レベル、速さ重視の強み

ということで結論としては”私は美味しいと思いました”。
ただあまり期待しすぎて買わないほうがいいです。

そのへんのティーバッグとなら戦えますが、ポッドで淹れる高級紅茶やプロが淹れる紅茶には及ぶはずもありません。

あくまで「飲みたいと思ってから1分程度でお手軽に飲めるにしては美味しい」という評価だということです。

同じネスレのスペシャル.Tのようにお茶専用機ではないので、あくまでインスタントの一種としてネスプレッソをお持ちなら試してみてもいいかもしれません。

購入は商品名にAmazon限定とあるので他では売ってないかもしれません。