ペルソナシリーズリマスター化決定、まずはP5Rから

これはお手上げ侍!

待望のペルソナシリーズリマスター化が決定!

リマスター対象タイトルは

「ペルソナ3 ポータブル」(PSP)

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(PS Vita/Windows)

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」(PS4)

の3作品。

ペルソナ3はポータブルが対象なので、ひとまず女主人公は確定じゃないでしょうか?
ハム子けっこう好きなので嬉しいです。

発売時期はペルソナ5 ザ・ロイヤル リマスターだけ確定で2022年10月21日。

P3P、P4Gは2023年以降のようです。

P5Rは3年前の作品なので、ほぼXBOX/Windows移植になる気がします。

リリースはXBOX ONE/XBOX SERIES X・S/Windows(Gamepass)となるようです。
これまでSONYか任天堂、もしくはSteamでリリースしていたのですが急にMicrosoftからというのは面白いですね。
『ソウルハッカーズ2』もかなりマルチプラットフォーム展開なので、アトラスやセガの方針なのでしょうか?

ただひとつ気になるのはすでに古臭いシステムのP3とP4をリメイクではなくリマスターする意味です。
個人的にはフルリメイクが必要だと思っていること、アトラスのリマスターはあまり良い印象がない点などは気になります。

特にP3PはPSP規格なのでもともと画面解像度は480×272ですから、普通にリマスターしてしかも家庭用ゲーム機となるとかなりきつい気がします。
一応告知動画に出てきている映像は1080pできれいに見えるのですが、キャラクターモデルなどは当時のものを使用しているようで粗さは目立ちませんがPSPレベルの3Dなのでイマイチです。

個人的な予想なのですが、リマスターは外注の場合が多いので今回もそうじゃないかと。

ただP4GのSteam移植のときは自社主導だったらしいんですよね。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200616-127623/

今回もアトラス主導なのか、それとも外注してアトラスはなにか別の作品を作っているのか。

別の作品だったら『ペルソナ6』だといいなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加