2017年最後の記事なので振り返ってみよう

今年もお世話になりました!

こんばんわ、そして今年一年ありがとうございました。ALVAです。
みなさんにとって2017年はどんな年でしたか?
素敵な年でしたか?厳しい年でしたか?
人の数だけ色々な一年だったでしょうけど、来年がさらに素敵な一年になるようにお祈りしています。

さて私はというと今年は一瞬でした。
本当に一瞬すぎて、気がつくと年末でした。
一年を振り返ることなんてできないぐらいです。
それでも、なんとか振り返ってみましょう。

ゲーム

何と言っても今年はゲームの年でした。
10年後もきっと変わらず「2017年はすごい年だった」と言ってるんじゃないかと思うほどです。
もちろん、そうならないことを祈っていますが。

まずはゲームが大豊作だったということ。
GOTYを獲得した『ゼルダの伝説 Breath of the Wild』は控えめに言っても私のゲーム史上最高レベルのゲームでした。
他にも『マリオオデッセイ』や『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』『Horizon Zero Dawn』『スプラトゥーン2』 などのとんでもないキラータイトルがリリースされました。

もうひとつがハード面での進化。
Nintendo Switchのようなモバイルとコンソールのどちらの良さも併せ持つ革命的なゲーム機が登場したり、昨年の年末ではありますが今年普及したPS4 ProやXbox One Xなどの超高性能ゲーム機の登場、そしてVRの本格的な普及期への突入。
スマートフォンゲーム市場の興隆と変革と衰退。

様々な動きが2017年にあって、とても追いきれるようなものではありませんでした。

個人的に嬉しかったのは危篤状態だと思っていた日本のゲームが世界的な評価を受けたことです。
任天堂は世界に誇れる最高の企業となって帰ってきてくれました。
ただ依然として任天堂以外は

2018年もこの流れはそう簡単には止まらないでしょうし、止まらないでほしいと思います。

ガジェット

ガジェットはスマートスピーカーが面白かったですね。
なんとなく恥ずかしいような気もしたのですが、今ではタイマーとか便利に使っています。
気がつけば生活に溶け込んでいましたね。
人生が変わるほどではないですが、生活は変わるかもしれません。

タブレットの値段がとても下がったのも嬉しかったですね。
iPad Proを買ったのを皮切りにAmazon Fireを2個買ったり。
古いiPad4も未だに現役ですし、お風呂やベッドで色々と楽しめるのはいいですね。
特にiPad Proはお絵かきにブラウジングに動画視聴にと最強の相棒です。

来年はVRとドローンがほしいなぁ。

音楽

音楽についてはここに書くほどのことはありませんでした。
変な曲ばっかり聞いています。
相変わらず日本のヒットチャートはいつも通り。
紅白も一部を除いて見る気が出ません。
それは向こうが悪いわけじゃなくて、単純に年齢を重ねすぎたということだと思っています。
昔は紅白も楽しかったし、ヒット曲も聞いてました。
きっと30年後ぐらいにはまたこたつに入って紅白を観てるんじゃないかなって思います。

アニメ

アニメは今年はとてもたくさん観ました。
「けものフレンズ」
「幼女戦記」
を観たと思います。
たつき監督の件など色々と大荒れのアニメ業界にはちょっと怖さを感じた一年でした。
触れると怪我しそうなぐらいの内容なのであんまり書きませんが…書かなくてもわかりますよね。
「キノの旅」とか「少女終末旅行」なども観たいのですが、時間がなくて来年へ持ち越しです。残念。

本に関しては今年は去年ほどではないですがかなりの量を読みました。
マンガもいっぱいいっぱい読みました。
小説は別のブログで書かせていただいているので、今回はマンガについて。
最近だと1年に1巻というペースで刊行される『大砲とスタンプ』が安定の面白さでした。
『貧民、聖櫃、大富豪』も良かったです。そろそろ高橋慶太郎先生の作品の聖地ツアーも兼ねて横浜に帰ろうかなって思ってます。
あとは…『雪花の虎』とか『アルテ』、『古見さんは、コミュ症です。』なんかも面白かったです。

はー、いろいろあった一年でした。
もっといろいろと書きたいこともあったのですが、思い出す前に今年最後の一日が始まりそうです。

来年もどうか素晴らしい一年が待っていますように。
みなさん、良いお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加