土曜大工!本棚にギターハンガーを付けてみた

壁に穴を開けられない人におすすめ。

ギターってかさばりますよね。
重いし、安定しないし、ギタースタンド使うとさらにデッドスペース感。
高校のときはメッシュワイヤー?みたいなのを壁に固定してたのですが、私も大人ですし部屋の壁があみあみなのはちょっとどうかな・・・なんてカッコつけてたらもう1年も直置きにしてしまっていました。
なんとかせねば何でも床に直置きしちゃう生活になりそうだったので、Amazonさんで壁付け用のギターハンガーを購入しました。

キクタニ ギターハンガー 取り付けスクリュー付き GH-525 ブラック

楽器屋さんでこれが壁いっぱい並んでてギターを吊るしてありますよね。(楽器屋さんはあみあみなので壁付けではないですが)
これ、いいんですけど壁に付けなきゃいけなくて、それがずっと悩みだったんです。
私の部屋の壁紙はちょっとこだわりのあるものらしくて「穴あけ禁止令」が出ておりまして・・・。
せっかく賃貸から脱出したのに壁に穴開けられないという・・・。
そこで悩んだ挙句、タイトルの通り本棚に付けることにしました。

ギターハンガーが届いた!

届いた商品はコレ。
IMG_0812_R

ギターハンガーって黒しかないのかな?ほんとは白とかがよかったです。
なんかクッションが雑ですが、ネックに傷さえつかなきゃどうでもいいのでオッケー!
ネジは4本付属してきます。たぶん5×30かな・・・。
結構長いですが、これぐらいの長さがないとしっかりホールドできないのでしょう。
IMG_0816_R

ネジ穴の部分はこんな感じなので、皿頭?のネジじゃないとダメです。

取り付け場所!

IMG_0823_R

そして取り付け場所!右側の木みたいのが本棚です。

背が高くて、2mあるのかな?
この側面部分に取り付けます。

IMG_0831_R

本棚の側面の厚みは20mmです。(もうギターがくっついてますが見なかったことにしてください・・・。)
ちなみに写真に写ってる本は大好きな清川あさみさんの挿絵が全て布と刺繍という大好きな本です。

厚みが20mmですが、ハンガーの金具の厚みもあります。
でも付属のネジの30mmは長すぎるので、ホームセンターで25mmのネジを買ってきました。
長さが足りないのでちょっと不安ですね。

水平をとってから取り付け!

IMG_0827_R

水平計が工具室のどこにあるか見つからず古いiPhoneのコンパスアプリで水平を確認しました。
後で判明したのですが、このときiPhoneの左側面のボリュームボタンのせいで結局水平とれてませんでした
ネジ止めは最初ドライバーでやろうとしたのですがまったく入って行きません。かたい!
しかたないので使い慣れない電動ドライバー?を引っ張り出してきました。
家の工具室には父や弟のちゃんとした工具が揃ってていつも助かってます。
電動ドリルは怪我しそうで怖かったのですがなんとかなりました。
ギュイーン!って斜めにネジが吸い込まれていきましたが見なかったことにしましょう。
黒地に銀色のネジはちょっと目立つので、後でマジックで塗っちゃおうかな。

完成!

IMG_0829_R

取り付け完了!
本棚は隣のクローゼットに固定しているので倒れたりはしなさそうです。
板も貫通せず、内側がほんの少し盛り上がる程度ですみました。
ギターは安物なのですが、高1から使ってるので愛着が・・・。
ところどころ塗装がはげちゃってますし、フレットが減りまくっててもう厳しいですね。
ストラップも何本かあるのでかけられるようにしたいなー。
ちなみに左の窓のウォールステッカーはAmazonで買いました。

部屋の三面にそれぞれ違うものを貼ってあるのですが、この写真のは絵画調で面白いです。チープですけど。

土曜大工なんて言いつつネジ4本しか使わないので簡単でした。
壁に固定できる方にはおすすめ!
壁に穴が開けられない人も工夫次第でいけるかもしれませんよ!
とはいえ、やっぱり本棚につけるのは不安ですので、もしやるなら安全に注意してください。
もしやるのであればお決まりのキーワードですが「自己責任」でおねがいしますー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加