CODは未来へ、BFは過去へ?

どっちも面白そうです。

こんにちは、ALVAです。

歴史あるゲームシリーズが同じジャンルで長年戦い続けているのってすごいことですよね。
特にCOD”Call of Duty”とBF”BATTLE FIELD”といえば長年のライバル関係がファンにこんな動画を作らせてしまうほどです。

ここで言われている通り、CODとBFはよくFPSゲームの代表シリーズとして名前があがり、そしてどちらが優れたゲームなのかゲーマーの間で激しい論争となることも珍しくはありません。
個人的にはお金がないのでBFは2年間隔、CODは毎年新作がでる関係で経済的なBFをメインでプレイしています。

そんなCODとBFが今回新作を発表しました!

CODは未来へ

「Call of Duty: Infinite Warfare」

CODの次の舞台は未来!
宇宙で戦ったり、惑星で戦ったり。
このトレイラーも高評価20万に対して低評価50万なので、この時代設定を活かしきれるかはかなり重要なポイントですよね。
未来戦ならHALOシリーズなどもありますし、CODが無理に未来や宇宙に手を出す必要があったかはちょっと謎ですが、焼き増しのような現代/近未来ばかりだったCODシリーズの中では挑戦作ですよね!
地上戦と宇宙戦をうまく相互作用させるようなゲームなら面白そうです。
地上戦で負けてても宇宙戦で勝利すれば相手は衛星が使えず、母艦からの支援も受けれないみたいな。
発売は11月のようです。
過去作のMODERN WARFAREのリマスター版が付属しており、単体発売はないようなのでこれはがっかりかもしれません。

BFは過去へ

「BATTLEFIELD 1」

BFの次の舞台は過去!
今まで描かれなかった第一次世界大戦。
ナンバリングも欠番だった「1」となりました。(BFシリーズは「BATTLEFIELD1942」から始まっています。)
塹壕、機関銃、戦車・・・そしてスコップ。
スコップはあの時代では銃よりも強い装備品なので、カスタマイズして自分だけのデコスコップ作っちゃお☆ みたいな。
マークIV戦車?みたいなのも出てきてましたね。
今までは戦闘機でしたが今作では複葉機が出てきました。
正直BF4みたいにジェット戦闘機があんな小さなマップでドッグ・ファイトするとか明らかにおかしいし、邪魔くさかったので複葉機はいいですね。
発売は10月後半。

未来も過去も楽しみ!

どっちも楽しそうですね。
個人的にはWW1ってなかなかゲームに出てこないのでやってみたい気がします。
ただCODの未来戦も気になります!CODが本気で描く未来の戦いって興味あります・・・。
今年もFPSゲームでは退屈しないで済みそうですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加