[Hydroponics]水耕栽培用LEDライトを購入・設置しました

ハーブを育てたい!

お料理でよくハーブ無駄に使うALVAです、こんばんは。

ハーブっていいですよね。
バジルとかオレガノとかローズマリーは肉料理に使えばなんかそれっぽくなりますよね。

パスタに使ってもいいし、ハーブオイルを作ってもいいですし。

私が作る料理は和食や中華以外かなりハーブが入ります。
中華も五香粉とか入れたりしますけど。

ということでせっかくだしハーブでも作ってみようかなってことで水耕栽培を目指してみることに。

大学時代に1回やってるLED水耕栽培

実は大学時代にほうれん草とリーフレタス?の水耕栽培は一回やってます。
赤と青のLEDを使った太陽光に依存しない栽培方法です。
白色LEDのみ、赤色LEDのみ、青色LEDのみ、赤色・青色LED、従来型蛍光灯。
たしかこんな感じの5パターンでおなじ種子から2株ずつみたいな感じ。

結果として蛍光灯と赤色/青色LEDの生育が最もよかったような…。
なんか結局光合成に必要な波長って赤と青だよねって感じです。
というのも実験のお手伝いをしていただけなのでよく知らないんですよね。笑

なんか栄養分を調べたり最後は味を確かめたり面白かったです。

ということで一応昔とった杵柄ということで赤色と青色LEDテープを組み合わせるか、砲弾型LEDを買ってきて実装する感じでやってみようと思ってたら売ってました!!!

SOLMORE 植物育成用LED 3本ランプ ストリップライト 水耕栽培ランプ 室内用 プラントライト フレキシブルアーム園芸 室内栽培ライト 18W

すごくないですか!?
こんなちゃんとしたものが売られているなんて!
ただまあ写真ほどLEDは密集していませんでしたけど、それでも自分で作ることを考えたら楽ちん。

ということでLEDで水耕栽培に挑戦したみたいと思います。
最初はバジルと大葉かな。
お肉も育てられればいいのに…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加