『Stardew Valley』Nintendo Switchで配信開始

牧場暮らしに憧れた、あの頃の自分にもう一度会いに行こう。



2016年2月にSteamで配信されて以来、大きな人気を得た『Stardew Valley』。
美しくも懐かしいドットの世界で過ごすスローライフに多くのプレイヤーが魅了されてしまいました。
本ブログでも発売時に購入、5月にファーストレビューを投稿しました。

「Stardew Valley」みんなが求めた田舎暮らしゲーム
「Stardew Valley」みんなが求めた田舎暮らしゲーム
何もかも捨てて、田舎で暮らそう・・・。

ファーストレビューの後にちゃんとしたレビュー記事を書いたのですが、この作品の場合はやれることとやるべきことが多く遊び尽くしたとは発売から3年経った今でもとても言えず、結局レビューは掲載するのをやめました。
もともと英語でのプレイでスタートし、その後有志の方々の日本語化を使わせて頂いたり、日本語版がリリースされたりとアップデートや周囲の環境も大きく変わってきました。

そして先日ついにNintendo Switchでリリースされることとなりました。
このゲームはモバイル機でいつでもどこでも農園や牧場の様子を見たいという気持ち。
そしてたまにはじっくり腰を落ち着けて釣りやダンジョンに挑みたい気持ち。
言わばモバイルとコンソールの両方でプレイしたい贅沢な悩みを私は抱えていたのですが、まさにNintendo Switchはそのどちらの要素も併せ持つ最高に相性の良いゲームデバイスでしょう。

さらに贅沢を言えばスマホと連動して簡単な操作ができる、例えば自キャラに作物の収穫をさせたり畑の区画に種を撒かせたり、家畜の世話をしたりミニゲームをプレイできると嬉しいですがまあ…ありえないですね。

『Super Meat Boy』、『Bastion』など海外の有名インディーズゲームもSwitchで大きな成功を掴んでいることから、今後も多くの作品がリリースされることでしょう。
個人的には『VA-11 Hall-A』や『2064: Read Only Memories』あたりも発売されるとうれしいですね。
ちょっとVitaの画面だと小さく感じてしまうので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加