[FGO] 復刻:ぐだぐだ明治維新 ライト版 感想

祝:ぐだぐだ明治維新復刻!

気がつけば6月でびっくりぐだぐだなALVAです、こんばんは!
経験値先生のサーヴァントはかっこいいので大好きなんです。
なので今回の復刻で茶々ちゃんが配布されたのは嬉しかったですねー。

※感想なのでネタバレ満載です

限定イベント配布サーヴァント「茶々」を入手するチャンス!

今回のイベントの主役…?の茶々は全体宝具バーサーカーです。

色使いとかがすごい独特でかっこいいですよね。
個人的には信勝くん欲しかったのですが、茶々ちゃんも好きです。
宝具が全体バスターと高レアバーサーカーの中では貴重な存在で、種火などの集会で大活躍間違いなしって感じですね。

ストーリーは織田側:茶々、新選組側:土方

ぐだぐだと銘打たれているにもかかわらず、かなりガチな内容でした。
前半と後半が別の物語なんじゃないかってレベル。笑

何を書いてもネタバレ気味になってしまうのであれですが、土方さんかっこいいです。

勢力戦という形で新選組側、織田幕府側を選択して戦うことができます。
勢力戦の勝利はそのままストーリーに活かされる作りで、今回は織田幕府が常に優勢でした。
沖田さんの方は土方さんしかいなかったのでしょうがない、斎藤さんとか近藤さんも実装お願いしますね!

3戦目は新選組と織田幕府で同盟を組んで戦うことに。
最後の方はノッブがカッコよくてよかったです。
ドリフターズといい信長ってカッコイイよネ!

信勝くん報われてほしいよ…。
あれ?史実では信行が信勝なんでしたっけ?
柴田勝家とかと一緒に反信長な感じでしたよね。
信勝くんの外套と学帽っぽい姿はなんだか大正時代の学生みたいで好き!

魔神柱の生き残りアンドラスは最後すごい優しかったですね。
人間の味方してくれてもいいんですよ?聖杯あげちゃう。

話の流れ的にはピーチ姫的ポジションになっていた茶々ちゃん。
ぶっちゃけほぼ戦力的な活躍していなかったのですが、ノッブの妹である市ちゃんの血を継いでるだけあって超有能なバーサーカー。
とにかく華やかなセイントグラフがいいですね。

高難易度は土方さんをみんなで殴る

今回の高難易度は土方さん一人。
そのかわりブレイクゲージ3本というイカれたバーサーカーです。
たくあんを毎日食べれば君もこうなるぞ。

編成はアビー&北斎の対バーサーカー編成に男性特攻持ちのオリオン、コスト調整でアーラシュ、マシュ、フレンドのクーフーリンオルタ。
ほぼ全員が特攻礼装を装備しています。

開幕で土方さんのクリティカルでオリオンが落ちます。笑
クリティカル対策はアビーの宝具ぐらいしかないことにあとから気付きました。

北斎で防御力を下げて、アビーで潰すスタイルはかなり有効でした。
これマーリンとか連れてきてもクリティカル落ちしやすいのでフォーリナーはいたほうがいい気もします。

マシュに宝具を受けてもらったりしながらなんとか9ターンでクリア。
土方さんがバフがけ連チャンで行動しないターンがあったりしたので運が良かったです。
最後はたぶんアーラシュさんのNPが溜まったからぶっ放したっぽいですね。
これでアビー落ちてもクーフーリンオルタがいるので安心でした。
うちのカルデアにはいないけどね!

感想

あんまり長いイベントじゃなかったこと、勢力戦というちょっと微妙なシステムなど優れたイベントではなかったように思えます。
でも茶々ちゃんもらえるから全部チャラ!

集めなくてはいけないものが、新選組ポイント・織田ポイントのポイント2種類のほか、ドロップ交換素材3種と若干を通り越してめんどくさい周回必須システム。
せめてポイントが1種ならいいのですが、2種なので周回クエスト数が増えます。
両方のポイントを貰えるクエストは交換素材ドロップしないので、結局3種*2勢力+1=7クエストを自分の拾得数から選んで回らねばならず結構苦痛でした。
必要なポイント数もかなり多目で、伝承結晶までかなりがんばりました。

とはいえつまらないイベントではなく、むしろ楽しかったので次はシンプルで面白いといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加