[FGO] 第2部 第3章「Lostbelt No.3 人智統合真国SIN 紅の月下美人」が今月中に開催?今後の日程を予想!

楽しみだけど進行が不安!


キングダムと三国志で中国の歴史を知った気になっているALVAです、こんばんは!
中国は武将の名前がみんな似てて覚えらんないんですよねー。
三國無双でイケメンだったりすると覚えられるんですけど。

さて、タイトル通りTwitterで告知された内容的に第2部 第3章「Lostbelt No.3 人智統合真国SIN 紅の月下美人」のリリースは今月中っぽいですね。

配信直前SPは前回も行われていました。
一応日程をおさらいしてみましょう。
ただし第2部第1章は始まりの物語であることと、エイプリルフールの影響などもあって日程がわけわかんない感じだったのでおさらいしません。

第2部第2章の配信スケジュールをおさらい

7月13日

~12:59
「復刻:デスジェイル・サマーエスケイプ ライト版」終了。

18:00~
「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」開幕直前キャンペーン開催
ナポレオンピックアップ&第2部第1章AP半減・クリア者に聖晶石10個プレゼント

7月18日

21:00~
特別番組「Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.9 消えぬ炎の快男児 配信直前SP」を配信
放送内で「放送終了後すぐに配信開始」(だったかな?)みたいな発表。

22:30~
「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」開幕(リリース)

こんな感じでした。

今回の日程と予想を書いてみます

では、今回の日程は…?

11月23日

~12:59
「復刻:冥界のメリークリスマス ライト版」終了。(告知済み)

18:00~
「Lostbelt No.3 人智統合真国SIN」開幕直前キャンペーン開始。(予想)
CMサーヴァントのセイバー?の事前ピックアップ&AP消費半減や聖晶石配布(予想)

11月27日

20:30~
「カルデア放送局 Vol.10 紅の月下美人 配信直前SP」(告知済み)

22:00~
「Lostbelt No.3 人智統合真国SIN 紅の月下美人」開幕(予想)

こんな感じじゃないかなと予想しています。
ちょっとイベントの期間も短かったですし、ありえる…?
当然予想なので99%外れていると思いますが当たったら嬉しいですね。

登場サーヴァントの予想

当然ですが異聞帯の王は秦の始皇帝と考える人が多いと思います。
既に召喚済みの荊軻が登場するカルデアエースの小説で始皇帝の暗殺についての一幕を読むことができます。
そこでは恐らくヘラクレスが使ったものと同じヒュドラの毒を薄めたもので始皇帝の不死性を剥ぎ取ったというストーリーが登場。
この不死殺しの結果FGOの人類史において秦の始皇帝は紀元前210年に死去しています。

しかし、今回の舞台は第二部のPVにもあるとおりB.C. 210年から分岐した異聞帯であることがわかります。

その前提で登場するかもしれないサーヴァントを簡単にまとめてみました。
サーヴァントじゃなくても登場人物とかで出てくるかも?

・始皇帝
カルデアエースの英霊伝承によると荊軻の言で何度か始皇帝の正体について言及されています。曰く、
”秦王政は真性の化物である”
”彼は人間ではない”
”王の血と混ざったのは鬼種か…人の血を啜る吸血種と呼ぶべき存在か?”
”ギラついた瞳に虹彩はなく、ほとんど唇に隠されているが荊軻には人ならざる牙が微かに隠されているのが見て取れた。”
”秦王の背後に隠された夥しい肉、肉、肉。密かに脈打ち蠢いている。(中略)どうやら秦王の肉体と密着しているらしい。(中略)あれは恐らく、栄養だ。”
”あまりに醜悪な姿だった。”
英霊伝承では荊軻の放ったヒュドラの毒付きの匕首でかすり傷を負い、その際に”肉袋が見るも無残に腐り果てようとしていた。”と書いてあるとおり不死性を剥奪されている。
毒の純度にこそ違いはあれど、あのケイローン先生が毒の苦しみから不死性を返上して死を選ぶほどの毒なので効き目はバッチリだったようです。
しかし今回は異聞帯なので、始皇帝暗殺は失敗かもしくは”行われなかった”のか。
荊軻は失敗して命を落としたのか、それとも失敗することなくその生を終えたのか。
そして2018年まで始皇帝は不死のまま生き続けたのか。
それとも不死性を剥奪されたあとに「人智を統合するほどのなにか」でもう一度不死性を手に入れた…?(英霊伝承では配下が”人智を超越した神の如き王”と言われています)
謎だらけですが、英霊伝承には始皇帝の治める街の様子が始皇帝の恐怖によって恐ろしいほどに統制されていることがわかります。
どうやらキャラクター的にもいい人っぽくはないのですが…。キングダム視点だと…実はいい人だったり?

・荊軻
前述の通りなので「リベンジ」的な感じで出てきてもおかしくないですよね。
アヴェンジャークラスになっちゃうほどジメジメしてる感じではないので、それこそ完全に失敗しても「それもまた一興」みたいな感じで気にしてなさそうです。笑
でもまあ自分の仕事を果たす機会がもう一度やってきたら躊躇わずにチャンスを掴むタイプでもあるはず。
不死性を剥奪したあと始皇帝の死まで17年間あったわけなので、その期間にもう一度何らかの方法で不死性を手に入れたのたのだとしたら、もしかしたら荊軻でないと「殺せない」生物になってる可能性もあります。

・高漸離
英霊伝承にも登場した荊軻の友人。
”筑”という楽器の名手で、荊軻の暗殺未遂を完遂するために始皇帝の元へと身元を隠して近づくがバレてしまいます。
しかしあまりにも楽器が上手いので殺すのは惜しいと目を潰して(こわい)側に置くことに。
始皇帝はめっちゃ気に入ってたみたいですが、”楽器に鉛を入れてぶん投げる”という力技で暗殺しようとしましたが失敗して死刑に。
ひどい話ですが、ぜひ荊軻と力を合わせてリベンジキメてほしい気も。

・樊於期
英霊伝承登場の秦の武将で、色々あって燕に亡命しました。
桓キという武将と同一視されていますが、そのへんは不明。
荊軻が始皇帝暗殺の際の手土産に「首をくださいな」と言うと、自ら首をくれたすごい人。
始皇帝が人間でないことを知っていたようで、暗殺のために命までくれたのです。
これほどの志のある武将であればぜひ英霊になっていただきたい…!

出てきそうなのはこの辺でしょうか。
もちろんCMのセイバーとかタマモシリーズっぽいコヤンスカヤとかは出てきそうですが、まだビジュアルの出てない登場人物をピックアップしてみました。
まあ英霊伝承の登場人物並べただけですが…。

新規サーヴァントはこれまで何体出た?

これまでの異聞帯で明確に新登場したサーヴァントを数えてみました。(第何章って書くと1部か2部かわかんなくなるのでLostbeltの略でLBと書きます。)

「Lostbelt No.1」
・アナスタシア(クリプタ―サーヴァント)
・イヴァン雷帝(異聞帯の王)
・アヴィケブロン(はぐれ&案内役)
・サリエリ

「Lostbelt No.2」
・シグルド(クリプタ―サーヴァント)
・スカディ(異聞帯の王)
・ワルキューレ(王の配下)
・ナポレオン(はぐれ)
・シトナイ(立ち絵のみ)

ということで4体ぐらいが新登場というのがお決まりっぽい感じですね。
立ち絵、キャラクターの作成、アニメーション、演出などからも4体+αというのが開発のペースとしてシナリオを書いている可能性もありますね。
LB2ではシトナイがなぜか立ち絵のみだったのもこれが原因かも…?

ではLB3の新規サーヴァントは?

ということでここからは予想。
LB3での登場サーヴァントとその役割を考えてみます。

異聞帯のクリプタ―である芥ヒナコはライダーを希望したクリプタ―。
ライダーというとやはりCMサーヴァントのひとりであるライダーを思い出しますね。

CMで登場したライダーは彼だけ。
鎧などは西洋風っぽく、縦が円盾で金属、背中に背負っていることからなんとなくヨーロッパっぽい感じがしますよね。
ただ盾をすべて金属で作るとすごく重くなってしまうので木材の補強で金属を使うような盾が中世では使われていたような気がします。
また古代の場合は動物の皮と布、木材に金属を少し使うものが多かったはず。(かなりふわふわ知識です)
でも中国には重盾と呼ばれる金属盾があり、団牌という円盾もあったはずです。
盾の表側が見えれば紋章の有無などでもわかりそうですが、行軍時のように背負っているので難しいですね。
材質が青銅なら表側に牛革が貼ってあるアイアスの盾などもあるかも…?

肌の色とか髪の色はFGOでは特定の役にはほぼ立たないのですが、比較的アジア系のような気もします。
私は詳しくないのですが中国の武将や侠客の中にこういう人がいるかも。

”人生何事も妥協ですよマスター。”というセリフはLB3であれば、どちらかというと芥ヒナコに向けられたもののような気もします。
でも単純にこのライダーは別の異聞帯で、ライダー呂布がスーパー赤兎馬状態で出てきそうな感じも…。

あとはやっぱりCMのセイバーですね。

華麗な剣技に両刃の直刀、そして剣についている房飾り、仮面の意匠と古代中国あたりの雰囲気を感じさせますね。
ライダーに比べると格段に情報が多いサーヴァントです。
真名予想でもいくつか名前が出てきていますね。
目の色とかが少し気になるのですが、そのへんもFGOはあれですからね。
見た目からして大好きすぎるのでどうしても欲しいサーヴァントです。

ということでこの2騎を入れると…。

「Lostbelt No.3」
・ライダー(クリプタ―サーヴァント)
・始皇帝(異聞帯の王)
・セイバー(はぐれ&案内役)
・???サーヴァント(秦良玉かな?)

みたいな感じかなと思っています。
最後のところはシトナイとかみたいに一切情報がないサーヴァントが出てきたりしますからわからないですね。
新サーヴァントのクラス被りはアナスタシアとアヴィケブロン以外はなかったようなので…。
始皇帝のクラスが…英霊伝承では剣を使っていたのでセイバー…?でも剣を持ってるやつがセイバーの可能性はむしろFGOでは低いですし…。
荊軻の有利クラスになるライダー…かなあぐらいの感じです。
アーチャーorライダーだと思うのですが、どっちも超激戦区ですから…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加