[FGO] 『徳川廻天迷宮 大奥』追加サーヴァントはあるの……?

※ネタバレ注意!

現在絶賛開催中のイベント『徳川廻天迷宮 大奥』ですが、シナリオ上で「追加サーヴァント」がいるかもしれない……ということで実装の可能性を考えてみました。

(記事執筆時は4/2でしたので、投稿時にはすでに出ているかもしれません)

※ネタバレ注意

春日局はサーヴァントとして登場する?

大奥イベントの終幕でサーヴァントや春日局と別れる際にサーヴァントとして登場するかも知れない雰囲気を漂わせてくれました!

春日局は柳生但馬守宗矩とマスターの関係、その在り方に興味を持った様子。
ともに戦うことまで想定してくれています。

ここでの選択肢は選択によって内容がかなり変わるのでぜひ両方見てみてくださいね。
「ランサーかな」
→柳生さんが春日局が武芸に秀でているということを教えてくれます。
私はあまりピンと来なかったのですが少し調べると薙刀にまつわる逸話もある模様。(資料を購入してないので不確かですが)

「いつか、会えたらいいですね」
→シオンが”霊基強度が足りなくてもいろいろ手段がある”と教えてくれます。
これは可能性が上がった!

柳生さんが認めるほどとなればかなり実力があるのでしょう。
少なくともお世辞を言って戦場に無力な人間を無責任に連れ出すタイプではないので、この戦力評はかなり的確なのでしょう。
また大奥総取締として強力な女性へのバフや、逆に男性への今までとは異なる形での特攻が備わる可能性はありそうですね。

これはなんとなくキャプテンのことを指しているような気もしますね。
キャプテンは幻霊(英霊に至れなかった存在)を複合させたサーヴァントとされていますし、春日局も例えばエジソンのように徳川歴代将軍(家康と吉宗を除く)の集合体のような形で登場する可能性も……!?

実装はいつごろ……?

考えられるのは以下の4パターン。

・すぐに実装される
このパターンは結構薄め。
AnimeJapan2019で第2部開発ディレクターのカノウさんが「この大奥では、この新規サーヴァントとしては、この1騎を実装予定となっておりますけれども、こちらのほうを先行してご紹介させていただきました。」とカーマが紹介されていました。
また島崎信長さんが「てことは今回新規実装サーヴァントとしてはこのカーマちゃん1騎?」という質問に対して「そうですね、はい、となりますので。」と返していることから現状この大奥イベントの新規サーヴァントはカーマ以外は存在しないということになります。
このことから実装が今すぐ、ピックアップ2などでされる可能性は低いと考えています。
ただこの発言は先行での新規実装は1騎という意味かもしれませんし、期待はしてしまいますね。

・来年実装される
ありえる!このパターン!
要するに復刻での追加サーヴァントですね。
ちょうど★4ぐらいでしょうしぴったりな気もします。
しかし1年後というのは長いんだか短いんだか……。
できれば実装急いでほしいですが!

・そもそも実装されない
信勝くんのようにカルデアには来れるけど、戦力にはならないというパターンも考えられます。
というか実例としては村正がいますからね。
そもそも村正が実装されないように、戦闘キャラクターもシナリオで登場していないことから同じような境遇と言えなくもないでしょう。

・第2部第4章で来る!
これもあり得るか……!?

今回のイベントはそのまま第4章へと繋がるであろうことが示唆されています。
パールヴァティーは今回の戦いで消耗しているためインド異聞帯へは同行できないとのこと。

代わりのヘルプというのはやはりインドつながりの英霊ということになるでしょう。
黒いバーサーカーやリンボが登場する可能性のあるインド異聞帯はかなり苦戦しそうですし、頼りになるパールヴァティーの関係者となると夫であるシヴァ、妹でガンジス川の神格であるガンガーや子のガネーシャ・スカンダ(韋駄天)などが考えられます。
しかし「神性に影響がある」という発言からインドの神格は機能してない可能性もありえます。
そうなるとパールヴァティーとの縁を持つ春日局が登場する可能性は無視できません。

春日局とはイベントで仲良くなれましたし、ぜひカルデアでも再会したいですね!

EX:松平信綱さんは……?

さて、実はこの大奥のイベントで一番高感度が高いのはきっと松平信綱さんだとおもいます。

途中でのらりくらりとしていた信綱さん。
実際はカルデアのサーヴァントを残すことで逆転の目を残し、さらに少しずつですが言葉通り身を削って徳川と世界を守るために常軌を逸した克己心で耐え忍ぶ。
全ては彼と天海さんのふたりがいてこその逆転劇でした。

天海僧正=ぐだぐだの明智光秀さんというのもあるのでなんとも言えないですが。
たぶん別人なのかな?

サーヴァント実装ですがひとまず直近ではあり得ないと思われます。
また実装自体の可能性も限りなく低いかと。
ちょっとやばいぐらい真面目なところとかアグラヴェイン卿と同じポジションっぽいですし。

マスターとのつながりもそれほど濃いわけではないですし。

ただ春日局実装の際に幻霊として複合される可能性はありえそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加