[FGO]ユガ・クシェートラピックアップ2追加!メンツがやばすぎ!

これはびっくり

ついに第四章の顔とも言うべきアルジュナ(オルタ)のピックアップ2が来てしまいましたね!
名前がどうなるか気になっていたのですが「神たるアルジュナ」みたいな感じではなくあくまでアルジュナのオルタ化ということになるようですね。

アルジュナ(オルタ)

クラスはバーサーカー。
Buster宝具でしかも全体宝具ということでかなり重宝されそう。
スキル1は自身の攻撃力アップ3T&弱体状態特攻で、宝具は前段階にBuster耐性ダウンの弱体が付与されるため相手の特性に左右されずに特攻火力がバラまける。
相手が弱体に強い場合はレジストされる可能性もありますが、自力で条件を整えることができるのは明確な強みですね。
自衛手段はガッツしかないため、耐久力はなさそうです。

アシュヴァッターマン

宝具はBuster単体でHP反比例で火力が向上する土方さん風のサーヴァント。
攻撃的ながら無敵持ちのため自衛手段は確保。
攻防をしっかり分けられるわかりやすい構成のサーヴァント。
土方さんがそうであるようにHPを「いい感じに減らす」のはなかなか難しいので無理に狙わなくても良いと思います。

アスクレピオス

今回のピックアップで地味に一番の当たりサーヴァントっぽいアスクレピオスさん。
スキル1(CT.7-5):味方単体のHPを大回復&弱体耐性アップ(3T)
スキル2(CT.8-6):敵単体に高確率で宝具封印付与(1T)+味方全体のNPも獲得量アップ(3T)
スキル3(CT.9-7):味方全体のNPチャージ(10~20NP)&弱体状態を解除
宝具:自身を除く味方全体にガッツ付与(1回・3T)+味方全体毎ターンHP回復(3T・OC)&弱体無効状態付与(1回・3T)

これはもう★3とかじゃなくてサポートキャラ全体で見ても上位の性能だと思います。
まず宝具のガッツやHP回復系はもちろん、NP最大20配布は周回でも使えますし、耐久パで嬉しい宝具封印や弱体解除、NP獲得量アップなどArts耐久パではかなり嬉しい性能です。
A3枚+宝具A1枚構成ですし、弱体無効とHP毎ターン回復をばら撒き続けるのはすごい…。おまけでガッツがあるので崩れてもなんとかなりそうです。

今回のガチャは引くべき?

いつもどおり「好きなサーヴァントなら狙いましょう」は大前提として。

今回のガチャは「余裕があれば狙いに行きたい」と思いました。
理由は…

引くべき理由

・アルジュナ(オルタ)はトップクラスの頼光レベルに匹敵する全体バーサーカーで強い
・アシュヴァッターマンはシンプルに強いアーチャー
・アスクレピオスはNP配布だけ見てもCOST7のサーヴァントとして超便利
・初心者はマーリン・孔明・スカディがいないならアスクレピオスは1枚でいいから欲しい
・アルジュナ(オルタ)は限定なので今引かないと次はいつになるか……
・アシュヴァッターマンとアスクレピオスはストーリー限定なので出会う確率は極端に低い

引くべきじゃない理由

・全体的に再臨やスキル育成は初心者にかなり厳しい
・アスクレピオスをNP20配布できる状態まで育成するのは初心者には無理
・他の二人も同様
・もうすぐ夏イベント2018の復刻が来るので貯めておきたい
・さらに4周年、今年の夏イベントと怒涛の連続ピックアップが予想できる
・特に4周年はピックアップが長らく開催されていないマーリン、スカディの可能性も
・クラス的にはバーサーカー・アーチャー・キャスターと特殊性はないので他で代用できる

という感じでしょうか。
やはりどうしても夏イベントと4周年が怖いですね。
石が余って余って仕方がない場合にとりあえずアスクレピオス狙いで回してみるのもありかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加