[FGO] まさかのアトランティスピックアップ2は新サーヴァント無し

嘘だよね……!?

第2部 第5章「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 神を撃ち落とす日」、面白かったですね!
ちょっとリアルが忙しくて全然ブログ書けていないんですけど、FGOは継続しています。

もうネタバレ期間は過ぎていますが、当ブログでは感想はあまり書かないかもです。
まあぶっちゃけオリュンポス来ないと評価できないっていうのもあるんですけど……!
この記事では一部ネタバレがありますので、ご注意ください。

ピックアップ1が☆5ダブルピックアップなのに……

さてアトランティス開始と同時にピックアップされたのが☆5超人オリオンと☆5エウロペ、そして☆3マンドリカルド。

この豪勢なピックアップに「これはピックアップ2も新☆5が2体来るかも……!?」とテンション上がりまくりました。

しかし実際はこれ。

「アトランティスピックアップ2」
☆5 アキレウス
☆4 アストライア
☆3 ヘクトール

これはヤバいですよ!
これまでストーリー(1.5部以降)でピックアップ2で新サーヴァントが存在しなかったのはこれとアガルタのみ。

アガルタは一応レジスタンスのライダーがストーリー召喚に追加されたので、そういう意味ではピックアップ2で何ら新しいサーヴァントが存在しないのはアトランティスだけと捉えることもできるかもしれません。

そもそも出てきてないサーヴァントじゃん!

今回のアトランティスのピックアップ1。
ダブル☆5の1騎である「エウロペ」ですが、実は彼女は現状ストーリーに一切登場していません。

出てきていないサーヴァントをピックアップする反面、登場したカイニスはピックアップに登場しませんでした。

登場しているサーヴァントが実装されず、なぜか一切出番のないサーヴァントが実装される。
これはヤバいっていうか、かなりの異常事態なのでは!?

開発がヤバいんじゃないか説

ここまで来ると恐ろしいのがシン →→ ユガ・クシェートラの期間がなんと半年も空いていたにもかかわらず、メインストーリーの開発がヤバいんじゃないかということ。

ちなみに理由はこんな感じ(すべて筆者の妄想です)

・2019年は第4章と第5章半分しか実装していない=1年で1.5章分しか開発できなかった
・ハロウィンが存在しなかった
・ハロウィンの代わりに開催されたSW2では配布サーヴァント実装無しだった
・2019年の新規配布サーヴァントはたったの4騎
・ハンティングクエストもイベント期間とすると虚無日数は約87日間(たぶん)
・カイニスの攻撃モーションが1個しかなくて未完成の可能性
・オデュッセウスは5章のサーヴァント画像の中心にいるのにバトルすら無し
・セイバーウォーズ2は本来6月実装だったんじゃないか説(1ヶ月虚無は変)
・SW2の開発遅れが結果的にハロウィンを潰した可能性
・再臨ごとにモーションの違うサーヴァントは開発コストが高そう
・2018クリスマス復刻すら無くなった
・レイドなどもなくアトランティスが年末実装である必要が一切無かった

恐らく全ての原因は開発進行の失敗ではないかと思っています。

開発側の想定ノルマは恐らくメインストーリー2章分/1年といったところだと思います。
それにぐだぐだ、バレンタイン、GWコラボ、夏イベント、ギル祭orネロ祭、ハロウィン、クリスマスの7つ。

サーヴァントは配布サーヴァントが5騎程度。

新規サーヴァントが……
・正月:1騎
・バレンタイン:1騎
・GWコラボ:1騎~2騎
・ぐだぐだ:2騎
・夏イベント:6騎(3騎×2回)
・アニバーサリー:1騎
・ハロウィン:1騎
・クリスマス:1騎

・復刻:2騎程度?
・新イベ:1騎程度?
・メインストーリー:12騎程度(6騎×2回)

ということで年間の新規サーヴァント多目に見積もって35騎前後でしょうか。

今年のサーヴァントは特に再臨段階で大きくモーションが違うため、実質かなりの作業量のはずです。

復刻の復刻をするべき時が来たのかも

多分来年もこのスケジュール遅延の影響が出そうですが、恐らく開発側は精一杯だと思います。
人を増やせば解決する問題でもないでしょうし、今まで無かったリークなどもあったため外部委託も相当危ないでしょう。
開発ライン自体は複数あるのだと思うのですが、結局サーヴァントの監修ができる人は限られるわけで……。

さらに言えばオリュンポスの実装が遅れれば遅れるほど「なんでエウロペ先に実装したの!?」感が増していくんでさすがにオリュンポスは1月中に実装してくれないと酷いと思います。笑

個人的には来年は古い復刻イベントをガンガンやったらどうでしょうか?

クリスマス復刻もなかったので少し進行に余裕を持たせる意味でも復刻の復刻をやるべきときなのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加