[FGO]英霊旅装とFGO FES 2018 Day1まとめ

悩む!悩みすぎる!

「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」3周年記念として現在スタートしている「メモリアルイベント」のクリア報酬でもらえる英霊旅装、どれをもらうかもう決めましたか?

httpss://news.fate-go.jp/2018/3rd_eireiryosou/

英霊旅装いっぱいある!この中から2枚!?

第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン

まずは第一特異点クリアで開放される15枚。
マシュやダ・ヴィンチちゃんがいるなどカルデアのスタメンの他、第一部特異点実装じゃないタイプのサーヴァントもここに属しています。

第二特異点 永続狂気帝国 セプテム

第二特異点からはアルテラさんとネロ陛下のご登場。
さすがにスパルタクスと呂布の旅装はなかった…!

第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス

第三特異点からはアステリオス、アタランテ、ダビデが登場。
ヘクトールと黒ひげとヘラクレスの旅装は(略

第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン

ロンドンが舞台の第四特異点から黒い方の槍王ことアルトリアさんと玉藻の前さんが登場。
なんかこの二人の登場は最後だけだったので若干面白い人選ですね。
金時とテスラと(略

第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム

第五特異点はインド兄弟のカルナ・アルジュナコンビに最近モチーフウォッチの発売もあったスカサハ師匠、ナイチンゲールが登場。
流石にライオン頭の旅装はなかった!

第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット

第六特異点からは第三十一代唐亜じゃないほうの玄奘三蔵法師が登場!
旅装ってか法衣が長旅に耐えうる旅装なんじゃないのっていう疑問は置いておきつつ、いつもよりむしろ露出が少なくなるというオカン属性の私にとってありがたい礼装。
円卓勢が全滅しましたが、いつかガウェイン卿がじゃがいもカゴにたくさん担いでる旅装とかでないですか?

第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア

絶対魔獣戦線バビロニアこと第七特異点からは冥界の女主人エレシュキガル、花の魔術師マーリンが登場。
人気のある二人ですが、半身というか別側面の金星の女神イシュタルがいないですね…。
山登りそうなのはイシュタルの方ですけど、むしろ登れなさそうなエレシュキガルが青々とした空の下で山登りをしてることが新鮮で素敵です。
マーリンはお金持ちっぽい。

亜種特異点Ⅰ  悪性隔絶魔境  新宿 新宿幻霊事件

亜種特異点Ⅰからはホームズと新宿のアサシンが英霊旅装に!
ホームズはお着替えできたのに、プロフェッサーは…?
黒くなったエミヤことボブもいないですね。
ジャンヌ・オルタもいないのは若干残念ですが、やっぱり新宿のアーチャーは見たかったかも!

亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女

アガルタは無しだと!?

亜種特異点3 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負

亜種特異点Ⅲはアーチャー・インフェルノ、佐々木小次郎、源頼光、武蔵、柳生という豪華さ。
まあ他にも登場してましたけどメインどころは抑えた感じですね。
ここの充実ぶりを見ると各特異点5枚は欲しくなりますが、結局もらえるのは2枚なのでむしろ助かっているのかも…!?

亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 異端なるセイレム

亜種特異点Ⅳはアビゲイル、オケアノスのキャスター哪吒の三人。
みんな独特な中でちょっと安心感のあるパステルカラーでオケキャスさんがいい感じ。
アビーちゃんはこれモチーフは何なんだろう…?宇宙飛行士?ミリタリー系?

はい、ということでこんな感じのようです。
私はよく使うサーヴァントにしようかな、でもマシュにはお世話になってるし、インド兄弟も捨てがたい…みたいな感じでずっと悩んでます。笑
むしろ持ってないサーヴァントにする、育ててないサーヴァントにする…?
かわいい、かっこいい、守りたい、守られたい、素敵、イケメン、美少女…?
これ究極の選択すぎです…!

Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~

FGO FESも二日目を迎えましたし、いろいろな発表が明日には出揃うと思います。
昨日(Day1)の発表はクリエイターズトークでいくつか目新しい情報が出ました。

水着イベント開催決定

クリエイターズトーク後半冒頭で発表されたのが水着イベント2018について。
開催時期はアバウトですが8月中とのこと。

牛若丸(水着)

まずは牛若丸の水着が公開されました。
通常バージョンだとわかりにくいですが、高身長でスタイルのいいカッコイイキャラクターです。
また、通常よりも露出が下がるという源氏七不思議の一つが爆誕。
武器は持っておらず背負っており、クラスは不明ですが個人的な予想ではアーチャーです。
恐らく剣だったら帯刀することが武士の作法的な部分があるんじゃないか、そしてセイバークラスでの実装は☆5サーヴァント、源義経として実装されそうな予感。
ただ普通に考えればセイバーなんですよね…。

茨木童子(水着)

どうやらランサーっぽい茨木童子。
なんとなく単体バスター宝具っぽくて頼光を思い出しますね。
やけどとかスタンとかギミックもありそうな予感がします。
個人的にビジュアル&キャラクターで一番欲しいのは茨木ちゃん!
スキルは耐久寄りの編成で攻撃&クリティカルアップ、お菓子を食べてデバフ解除or防御アップ&回復、NPターンチャージ&スター供給とか?

ジャンヌ・ダルク(水着)

ついに本命登場!
海に行きたがっていたジャンヌが水着で登場!
クラスはほぼライダーだと思います。
宝具は全体宝具だということが確認されていて、ルーラー時と違い攻撃能力があります。

ということは今回はジャンヌが海を見に行くのがイベントの大筋になるのかな?
そのへんは楽しみですね。
勝手な予想ですがアーツ宝具、ライダークラスの例に漏れずNPチャージはありそうです。
宝具威力アップはさすがにドレイク船長とかぶり気味なので支援系スキルが揃いそうな予感もします。

男性サーヴァントも霊衣で登場!

なんと今年は男性サーヴァントにも水着が登場!
Fate/Grand Orderはイベントの来客を見る限り男性の方も多いですが、女性も多い気がするんですよね。
個人的にも女性サーヴァントの水着は見ていて楽しいですが、せっかくだし男性サーヴァントの水着も見たいと思っていました。
とはいえいまのところFate、そしてType-Moonのルーツ的に男性ユーザーが比較的メインターゲットになっていて、でも女性ユーザーとは棲み分けがはっきりしていない稀有な作品だと言えます。
カッコイイキャラクターには男女問わず「かっこいい!」、可愛いキャラクターは「かわいい!」みたいな。笑
男女問わずパツシィ好きでしょ?みたいな。笑
そこでどれぐらいのユーザーが男性サーヴァントの水着を求めているかをこれで把握するのが狙いなのかなぁと思っています。
来年はついにスペシャルサーヴァントとして実装されるかも!?

ロビン・フッド(水着霊衣)

かっこいい!筋肉!腹筋!
柄合わせのラッシュガードと水着、それにインナーもチラ見せしててセンス良すぎです。笑
流行ちゃんとおさえててすごい……いい波乗ってんね!?
森出身だから泳げないとかでもいいんだぞ!むしろ!

ギルガメッシュ(水着霊衣)

うーん、ギルガメッシュなのですが…どっちのギル様だ!?
Fate/Stay Nightの謎すぎるファー付き白ジャケットとかの前科があるので、センスがやばいのが弓のギル様でセンスが良いのが術のギル様なんだよね…。
なのでこれは術のギル様だ!センスいいから!(不敬)
ウルクのセンスは世界一ィィィィィ!
ギル様人気なので、会場も凄まじいどよめきでした。笑
なんかはしゃいでいる子供系サーヴァントをなんだかんだ浜辺から眺めていそうですね。

エドモン・ダンテス(水着霊衣)

船長ルックであの巌窟王が登場!
船長ということで、これはもともと船乗りで将来船長になれると約束されたにもかかわらず船長になれずに投獄されたこと、そしてその後密輸船で宝を見つけるなど海に深い関わりのあるエドモンならではの服装ですね。
エドモンは持ってないのであれですが…。
欲しいなぁ…欲しいなぁ…。

ということで今日(Day2)の情報待ち!

はい、色々と新しい情報は出ましたがこれはまだ全然ですね!
3周年の福袋ガチャ、3周年ピックアップ、これまであった課金周りのシステム改善、強化クエストなどなどまだまだ情報が足りない感じはしますね。
個人的に水着イベントとの間にマンガで分かる合衆国開拓史はさんでほしいんですけどね…。
バニヤンを仲間にしないと周回サーヴァントがみんな絆MAXに…!

(新着)0時に意味深ツイート…フライング!?

ちなみに本日0時になぜか公式がこんな感じのツイートを…。(非公開?)

聖晶石が最大40個もらえるキャンペーンや
★5(SSR)サーヴァント1騎確定の福袋召喚が
通常の半分となる聖晶石15個で召喚可能など
その他10大キャンペーン開催中!

完全にフライングですね。笑
明日のどっかに時間指定するの忘れてデフォ時間の0時に出ちゃった感じでしょうか。

・「聖晶石が最大40個もらえるキャンペーン」
恐らく亜種特異点のクリア報酬じゃないかと。タイミング的にもバッチリですし。

・「★5(SSR)サーヴァント1騎確定の福袋召喚が通常の半分となる聖晶石15個で召喚可能」
これは単純に嬉しい施策ですね。
無課金勢を課金に踏み出させようとするのか、はたまた今後は10連が半分で回せるのか…。
後者はなさそうですが。笑
有償石のみとすると1,400円がひとつ、120円がみっつの合計1,760円で☆5確定は美味しいですね。
ただこの分だと全サーヴァントごっちゃ混ぜ(闇鍋)のガチャになりそうな気が…!?

・「その他10大キャンペーン開催中」
10大キャンペーンのうち、ふたつは「石40個」「福袋は15個召喚」ですね。
あとは「強化クエスト」「3周年ピックアップ」「課金周りの改善」「英霊旅装」「メモリアルクエスト」ってとこでしょうか。
あとは…「ログインボーナス」、「ミニイベント開催」で10個ってとこでしょうか。