[FGO] ネロ祭のネクストステージ!?『バトル・イン・ニューヨーク 2018』開催決定!

システムはネロ祭り…?だけど舞台はニューヨーク…?

ネロ祭がギル祭になってしまって衝撃を受けているALVAです、こんばんは!

まあ確かにネロ祭は3年連続なのでもう新鮮味が薄い気もしますが、まさかギルがバナーに出てくるとは…!
『Fate/Zero』コラボのときにピックアップされず残念でしたが、まさかこんな形で登場することに。

舞台は変われどもストーリーや内容は変わらず?

ストーリー詳細はわかりませんが、どうやらネロ祭という形式は引き継がれている模様です。
「今こそあの最強の一角を倒す時」という言葉とバナーから分かる通り今回の主催者はギル?で、ギルを倒すのが目的?
ストーリー的にはギルが最強を証明するためにカルデアの猛者をニューヨークご招待って感じでしょうか。

参戦条件は「冬木クリア」

以前から何度も登場していた「第一部クリアしといてね」というお達し、ネロ祭が高難易度化するのかと思っていましたが今回は「冬木クリア」が参加条件となっておりほぼすべてのユーザーが参加できることが判明しました。

ネロ祭の時期というのは1年では第3四半期(Third Quater)の終盤であり、残った第4四半期はハロウィン復刻→ハロウィン→クリスマス復刻→クリスマスと続くパターンが恒例となっています。

この中で「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」をクリアが前提となっているのが去年のクリスマスの復刻「冥界のメリークリスマス」です。

ということで、恐らく今年の最後を締めくくるクリスマスイベントは去年同様になるのではないかと思っています。

 タイトルに付く”2018″は来年以降も開催か

少し気になるのがタイトルに”2018”と付いているところ。
2015年のネロ祭を除き、2016&2017にはそれぞれ西暦表記の年号が付いていました。
今回も実質ネロ祭なのでその例に倣ったと見るべきでしょうけど、もしかしたらネロ祭のように来年もギル祭になる可能性が…?

限定聖晶石召喚は?新サーヴァントは?

まずはこれまでのネロ祭のピックアップをおさらい。

ネロ祭 ~勝ち抜け熱闘コロシアム~(2015)

ピックアップ

☆5 セイバー:アルテラ
☆4 セイバー:ネロ・クラウディウス
☆3 セイバー:ガイウス・ユリウス・カエサル
☆3 ランサー:ロムルス

まさにローマって感じ。
アルテラはEXTRA繋がりなのかストーリー上の登場なのか、未プレイなので不明です。

ネロ祭再び ~2016 Autumn~

ピックアップ

☆5 セイバー:ネロ・クラウディウス(ブライド)
☆4 セイバー:ネロ・クラウディウス
☆3 セイバー:ガイウス・ユリウス・カエサル
☆3 ランサー:ロムルス
☆3 ライダー:ブーディカ

限定召喚のネロ・ブライドが登場。
初実装は2016バレンタインのため、この時点で二度目のピックアップ。

ネロ祭再び ~2017 Autumn~

ピックアップ

☆5 セイバー:ネロ・クラウディウス(ブライド)
☆5 ランサー:ブリュンヒルデ
☆4 セイバー:ネロ・クラウディウス

ストーリーで登場したブリュンヒルデが登場。
まさに両手に花!ローマ!

今回は…?

予想ですがストーリー上登場するサーヴァント&ネロ・ブライド&ギルって感じじゃないでしょうか。
これまではどちらかというと男性人気の高いサーヴァントでしたが、最近は女性人気の高いサーヴァントも同時にピックアップされる傾向にあるので…。

・ギルガメッシュ
Zeroコラボでピックアップされなかったし、バナーにも出ているので確定と見ていいはずです。

・ネロ
ネロのピックアップはほぼ確定だと思っています。
難しいのがネロ・ブライドで、こちらもほぼ確定だとは思っていますが…。

ストーリーの予想ですが、ネロがネロ祭開こうとしたらギルによって勝手に開催されていてそれを主人公と一緒に解決するため?に戦うのかなーみたいな。
ネロ側とギル側みたいな感じになりそうな予感が…。
ウルク系サーヴァントの登場も若干期待できそうなので、イシュタルやエレシュキガルなども…もしかしたら…。

あとはネロの体操服のようにギルの霊衣が登場する可能性もありますね。
stay nightのダサいコートじゃないといいのですが…!

舞台がニューヨークなのも気になるところです。
歴史が浅く若い国としてStrange Fakeなどでは魔術師に嘲られていたりするので。
アメリカというとジェロニモ、ビリーやアビー、エジソン。縁の深さでニコラ・テスラあたりでしょうか。
国という枠でくくるべきではないでしょうけど新宿のアヴェンジャーもアメリカに縁がありますね。
なぜニューヨークなのか考えたのですがハワイで同人誌即売会始めるようなゲームなので大方型月のメンバーで旅行に行った先がニューヨークだったとかそんな感じかもしれませんね。笑

新規サーヴァント…うーん、アメリカの場合はやっぱり大統領とか強そうですけどその辺はエジソンに統合されちゃってるので…。笑
アメリカだとどうなのかな…カラミティ・ジェーンの話とか前に少し見たような…。
あとはギル繋がりでプロトギルでしょうか。

うーん、とりあえず2~3日で詳細情報が出ると思うので正座待機してますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加