2017年1月1日からラーメンズのコントがYoutubeで視聴できるように

やっぱり小林賢太郎さん、そして片桐仁さんが大好きだ!



こんばんは、ALVAです。

みなさんお笑いって好きですか?
私にとっては「生活にどうしても必要ではないけれど、ないと心が疲れちゃう」ものです。
大好きな芸人さんはたくさんいてサンドウィッチマン、バナナマン、インパルスやNON STYLE、ナイツなど、ちょっと古いけどシティボーイズも好き。
お笑いブームの時にまさにテレビっ子なので、好きな芸人さんはたくさんいます。
でも「お笑い」という枠だけでとらえることはできない一番好きなコンビが「ラーメンズ」です!

一番最初に観て感動したのがたしか「STUDY」。
もしかしたら「CLASSIC」かも。
どちらもVHS・・・いわゆる”ビデオ”で一気に観たんです。
確か小学生高学年か中1ぐらいだったと思います。

とにかく面白くて、登場するキャラクターはみんな変なんだけどちゃんとその人の「生活」が見えてきて。
ただただ面白いだけのものもあれば、深い意味を持っているものもあったり。
でもその全てが「いろいろな種類の笑い」につながるところがすごいんです。

さて、タイトルの通りYoutubeにラーメンズが公式としてこれまでのコント動画100本を公開してくれました。
この公開によってYoutube上で得られる広告収入は日本赤十字社を通し日本各地の災害復興に役立てられるとのことです。
コントだけじゃなくて、こうして寄付をすることでさらに多くの人を、文字通り身を削って笑顔にさせてくれるラーメンズが本当に大好きです。
ちなみに途中でスキップしたり、次の動画へ移動したりすると広告収入が入らなかったりするのでその点お気をつけくださいね。

小林賢太郎さんと片桐仁さんのラーメンズだけど、その二人が「Yotubeにアップロードしたい、寄付したい」と思っても、裏側にはもっとたくさんの人達が関わっていて実現するためにはとてつもない苦労があったことがメッセージページからも読み取れます。
それでも、ラーメンズに関わっていた人たちが最終的にこうしてラーメンズのお二人が目指す形に協力して実現できているわけだから、ラーメンズだけじゃなくてその周囲の人達も最高の人たちばかりなんですね。
ラーメンズはもちろん、実現に協力してくれた人たちにも感謝しなくてはいけません!ありがとうございます!

ちなみに私はラーメンズのDVDは全部持ってます。
第5回から第17回まで、もちろん零の箱式など。VHSもあります。(第5回以前は一部を除き映像化されてないはず・・・。)
KKPや0001selectなども入れるとけっこうな数になります。
それでも、今回の無料で公開というのは全然嫌じゃないです。
ラーメンズのお二人が決めたのなら、ご家族が決めたのなら、関係者の方々が決めたのなら。
買ったものが無料で公開されようが、ファンなら大賛成です!

さて、実はひとつ以前から気になっていたことがありました。
「Youtube違法アップロードされた動画多すぎ!」ということ。
ラーメンズの動画なんてほぼ100%無断アップロード動画ばっかりでしたからね!
まあこんなこと言いつつも生活の中で気づかずに観てしまっているかもしれませんが。
何が言いたいかというと、これでラーメンズの動画で違法アップロードした投稿者を儲けさせずに、しかも寄付までできるようになって嬉しいなって話です。
(とはいえ違法ではあるけどFLASHの「千葉・滋賀・佐賀」でファンが増えたのも事実…笑)

さあ、あとは思う存分観てしまいましょう!0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加