『.hack//G.U. Last Recode』でHDリマスター決定!

最初の四部作じゃないのはちょっと残念。

ネットゲームの世界に迷い込みたいALVAです、こんばんは。

ネットゲームの世界に迷い込む・・・。
この題材の金字塔とも言うべき作品が『.hack』。
最近の子は『ソードアート・オンライン』とかのパクリだと思いそうで怖いですがオリジナルが世に出た時期を考えればどちらもこのジャンルの二大巨頭とも言うべき存在です。
実は個人的に『クリス・クロス』なんかも懐かしいですね。
小学生の頃に古本屋さんで買って熱中したのを覚えています。
ライトノベルはこれと『キノの旅』と『ブギーポップ』しか読んだことないですので、出会えたのは幸せでした。

.hackは世界観の美しさ、そして『実現できそうで実現できない』というもどかしさがありました。
当時オンラインゲームといえば2Dのラグナロクオンラインが最新という時代。
そんな時代に3DのオンラインアクションRPG、画期的なワールド生成ワードシステム、強力なゲームマスター、チーターの存在などをとてもリアルに描かれていたのです。
いずれこういうゲームが出るんだろうなーと思って大人になったのですが、結局いまだに出てきていません。

何が言いたいかっていうと「もうオンラインで実現できるんじゃないの!?」ということ。笑
今回リメイクが決まった『.hack//G.U.』はPS2で発売されたゲーム。
二世代前の機種のゲームをリメイクするわけですね。
これが売れれば、もしかしたら.hackがついにオンラインゲーム化するんじゃ!?
という淡い期待を抱いてます。笑

正直、オンラインゲームでのどんな体験も初めて.hackをプレイしたときの感動に比べたら半分にも満たないです。
ただロールプレイ前提ですからね、ロビーで幼女キャラをナンパする気持ち悪いおじさんがいるならどんなゲームも0点になりますから。笑

ロールプレイというプレイスタイルがもっと日本で流行ればいいんですけどね。
せっかくだしリアルとゲームではしっかり分けたいところです。

ωライスとか懐かしいなぁ。。。

ということでかなりとりとめのない文章になってしまいましたが、リマスターおめでとう!てことです!
もうクラウドファンディングでもいいんでオンライン作ってくれないかなぁ・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加