iPad Pro12.9を持っているのにiPad Air2を買った話

そんなに珍しい話でもないですか?

Apple iPad Air 2 Wi-Fiモデル 16GB MGL12J/A アップル アイパッド エアー 2 MGL12JA スペースグレイ

無駄遣いばっかりでいっつも貧乏なALVAです、こんばんは。
iPad Pro 12.9インチモデルを購入したのはまさに去年の春頃。
そこから考えると1年近く使っていたわけで、今後もフル活用していく予定です。

iPad Pro 12.9インチを購入しました
iPad Pro 12.9インチを購入しました
楽しみです!

ではなぜタイトルの「iPad Pro12.9を持っているのにiPad Air2を買った話」となったかといいますと、サブ機として使っていたiPad4がさすがに厳しくなってきたからって感じです。
普段はiPad Proで作業をしてiPad4で動画を見たりしていたのですが、作業中に調べごとなどするときのもたつきが気になってしまいました。
iPad Proは画面分割もできるのですが、作業スペースが小さくなると描きづらい……。

ということでiPad4はアームスタンドに取り付けてベッドで仰向けになって観るダメ人間製造機動画専用機に。
代わりに新型iPadを買おうか悩んだのですが、結局軽くて薄いiPad Air2を買いました。

iPad Proを使うならサブタブレットはアリなのかも

1年使ってみて思ったのですが、iPad Proの特に12.9インチモデルはめちゃくちゃ重いんですよね。
寝っ転がっても仕事や趣味ができるのはいいのですが、ちょっとした調べ物で使おうと思うと辛い気がします。
個人的な意見ですがサブタブレットはあったほうがいいと思います。

サブ機として使うのであれば軽くて高性能がいい、ということでiPad Air2を買いました。
性能としてもiPad2017モデルよりは旧機種ではありますがiPad Air2のほうがおすすめです。

iPad Proがダメって話ではない

iPad Pro12.9は大きすぎて重すぎてダメ、買い換えろという意見には真っ向から反論しておきます。
そもそもiPad Proの用途はスマホよりもラップトップに近い立ち位置なのです。
ラップトップを開くためにテーブルを用意して…電源を確保して…という煩わしさに対する「便利」なのです。
あのバカでかいタブレットを特殊な業務や事情のある人を除き、日常的に持ち歩くことはそもそも使い方として間違っていると言えるでしょう。
ですからiPad Proは一台買えば何でもできるというタブレットではなく、そもそもスティーブ・ジョブズ氏が当初想定していたiPadというモノからは大きく乖離した存在だということ。

ただし、ラップトップに完全に取って代わるような存在ではないということも言っておかねばなりません。
もしタッチパネルを使った作業がなく、頻繁にキーボードを使うのであればMacBookを買いましょう。
適材適所です。

薄くて軽くてサックサク

まるでクッキーの感想のようですが、iPad Air2に対する私の感想です。笑
実は家族もApple好きなので家族はiPad AirもiPad Air2も持っていて、たまに借りたりしていました。(iPad Pro 9.7インチモデルも持ってます)
その時から「これ薄くて軽くていいなー……」と思っていたのもあり今回購入したって感じです。

使ってみてわかったのは軽いのは便利ということ。笑
どこへでも持っていけますし、どこでも使えます。
私は電車通勤じゃないのもあって、ほぼ外で使わないから買わなかったというのもあるのですが家の中での持ち歩きすら便利です。

薄さと軽さを表現するとしたら・・・うちわにできます!笑
よく学校でノートとか下敷きで扇ぎませんでした?行儀悪いですか?笑
iPad Air2ならうちわにできます!

動作もサクサクでまだ現役ですね。
YoutubeもHuluもNetflixもストレス無く動きますし、ブラウザもバッチリ。
ゲームとかやらないですし、この程度の使い方なら便利です。
でもまあiPad Air3が出たら買うと思います。
Airシリーズ大好きなので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加