[FGO] 第2部第1章『永久凍土帝国アナスタシア』クリアしました!

すごいよかった…!(語彙力)

仕事そっちのけでFGOで遊んでいたALVAです、こんばんは!

無事FGO第2部第1章をクリアできましたー!
正直戦力的にはかなり厳しかったので無理かなーって思っていたのですが、フレンドさんのおかげでなんとかクリアまで行くことができました。

一応当ブログでは1週間を「ネタバレ禁止期間」とするべきかなーっと思っていますので、4月11日以降まで基本的にストーリーに関する話題は書きません。
というかストーリーに関して書いたことなんてほぼ無かったので、そもそも書かないかもしれません。笑

第2章の配信時期は・・・?

現状公式から具体的な発表はありません。
たとえば第1部の場合はこんな感じでした。

・2015年

7月31日:特異点F『炎上汚染都市 冬木』
7月31日:第一特異点『邪竜百年戦争 オルレアン』
7月31日:第二特異点『永続狂気帝国 セプテム』
11月5日:第三特異点『封鎖終局四海 オケアノス』
12月28日:第四特異点『死界魔霧都市 ロンドン』

・2016年

3月30日:第五特異点『北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム』
7月25日:第六特異点『神聖円卓領域 キャメロット』
12月7日:第七特異点『絶対魔獣戦線 バビロニア』
12月22日:終局特異点『冠位時間神殿 ソロモン』

・2017年

2月24日:亜種特異点Ⅰ『悪性隔絶魔境 新宿』
6月29日:亜種特異点Ⅱ『伝承地底世界 アガルタ』
10月14日:亜種並行世界『屍山血河舞台 下総国』
11月29日:亜種特異点Ⅳ『禁忌降臨庭園 セイレム』

結構スケジュールがめちゃくちゃです。
というのも、スマホゲームとしての成否がまだわからなかった2015年と比べると、成功を確信したであろう2016年のシナリオは内容的にもかなり充実してるんですよね。
なので恐らく2015年の年末ごろに「もっと充実させよう」っていう方針になったんだと勝手に思っています。笑
アップデートに4ヶ月を要した第五特異点ぐらいから一気にクオリティが上がりましたからね。
第2部を意識することになったのもこの辺じゃないでしょうか。

ということで、亜種特異点が出現した2017年に具体的な準備をしていたかでだいぶ変わりそうです。
一見すると「たぶんたいして準備してなかった」と考えられます。
というのも第二部の内容的に4月4日という日付に今の所たいして必然性がないように思えたからです。
しかし、もうひとつの可能性も見えてきます。

多分ありえませんが4月4日から毎月新章がリリースされる可能性です。
そもそもFGOは当初から現実の時間とのリンクを意識した作品でした。
人理定礎復元から1年経っていることや査問期間などもそうです。
であれば4月4日という日付にも何かを感じざるを得ません。
例えば次は5月5日、その次は6月6日のようにアップデートされる可能性も否定できません。
であればこのようなパターンが考えられます。

4/4:第1章
5/5:第2章
6/6:第3章
7/7:第4章
8/8:第5章
9/9:第6章
10/10:第7章
11/11:終章?
12/12:エピローグ?

恐らく終章はあるはずなので、12月が余ってしまいます。
であれば…。

4/4:第1章
5/5:第2章
6/6:第3章
7/7:第4章
8月:サマーイベント!!!
9/9:第5章
10/10:第6章
11/11:第7章
12/12:終章

こんな可能性もありそうですね。笑

まあそんな上手く転がるとは思えませんし、こんなにクオリティが高いのに実質9ヶ月程度で終わるとは思えませんので。
それにこんなペースだと過労死しちゃう気がします。笑
第1部を考えればまあ2年にわたってというのが現実的でしょうか……?

※ネタバレ注意

ネタバレしないと言ったのですが。笑
ひとつだけ言っておきたかったのが、主人公が召喚しようとしたのってソロモンなのではないかということ。
アヴィケブロン先生の本名はソロモン・ベン・ユダ・イブン・ガビーロールさんというそうなので、もしかしたら主人公は無意識にソロモンの姿を探していたのかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加