大好きな動画その1「Fools Gold」 Fitz&The Tantrums

なあ、俺達は億万長者だと思ってたけど、本当は何も持ってなかったのさ。
大好きなFitz & Tantrumsが去年の10月にアップロードした「Fools Gold」という動画です。
彼らのPVはいつも凝っていて、今回はいろいろあった女性が突然ビルから落下してしまうというもの。それも何度も。



1度目は機転を利かせた恋人の男性がプールを作ってキャッチ。
プールに落下して助かった女性とキスをします。
でもこれも見方によっては自分の力でなく、プールを使って自分はリスクを負わなかったともとれます。

2度目は偶然通りかかったステキな男性が周りの人を集めて彼女をキャッチします。
うっとりと見つめる彼女。
しかしこれが正解か、と言われるとわかりません。
落下するという危機的状況で芽生えた愛が果たして真実なのか。

3度目は誰も彼女をキャッチせず、地面に衝突してしまいまるで宝石のように砕け散ります。

彼氏も、通りがかりのイケメンも、誰も支えなければ彼女は壊れてしまうのです。
彼女に必要なのは真実かどうかわからない不確定の愛なのか。

そして4度目。
彼女はビルから真っ逆さまに落下し…そして自分の足でしっかりと着地します。
そう、信ずるべきは己のみ!ちょっと刃牙のようなオチですが、とっても元気がもらえるステキなPVでした。

結局、誰かに裏切られたりふられたりしてまるで人生という舞台から落ちていくような絶望を味わっても、立ち直るためには、また落下しないためにはどんなに痛くても自分の足で着地して、そしてまた歩いて行かなくてはならない…。
そんな人生訓のようなPVでした。最高だぜFitz&The Tantrums!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加