サッカー日本代表「日本 VS イラク」

がんばれ日本代表!



いい試合でした―。
イラクももちろんベストメンバーではないでしょうけど、勝ったことを素直に喜びたい!

なんといっても柴崎が凄かったですね!
位置も長谷部よりちょっと前、トップ下よりちょっと後ろという感じで。
長谷部が見事にバランサーになっていて柴崎も守備に貢献していてすごいうまく機能している印象!
ハリルサッカーの核ですね。

ディフェンスはCBの二人がかなり安定していましたね。
以前よりもディフェンスはキッチリ仕事している感じ。
吉田は間違いなく素晴らしいディフェンダーなんですがたまにポカがあるかな。
槙野は文句なしの出来でしたね!得点まで決めちゃうし守備もバッチリ!リーダーシップもあるし!

GKは川島さんの安定感。シュート数が少なかったとはいえピンチは防いでいてやっぱり正GKは川島かなぁという感じ。
西川も良いんですが、やっぱり海外のレベルは高いんだろうなー。

トップ下の香川はやっぱりどこかフィットしてない感じですね。
ボールのないときでも積極的に動いてかき回していましたが…。
ボールを受けても「チャンスがあれば自分で決める」という意志が感じられず、あんなに高い位置でもパスを出すことしか考えてなさそうだった。
ドリブルに昔の切れ味がないようにも思える。
昔の香川がドリブルするとゴールを見てしまうほどまっすぐ得点に結びつく動きができていたが、ここ2年ぐらいそういったワクワクはないですね。
でもマークを引き連れてスペースを生み出していてやっぱり香川はさすがだ。

FWに関しては言うまでもないですね。素晴らしかった!

今日はシンガポールとのW杯予選なのです。前回の興奮を思い出そうとしてます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加