「ガールズ&パンツァー もっとラブラブ作戦です! 第1巻」 弐尉マルコ

上坂すみれさん(ノンナ役)も大絶賛!

こんばんは、ALVAです!
やっとらぶらぶ作戦全巻コンプリートしました。
品薄で辛かったです。

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

表紙は3巻でウラ話が出てきたシネマティックな感じのやつです!
まさかこの表紙からあの内容は想像が・・・笑
よーく見るとIV号の左に八九式いますね。

第1話 「始まります!」
戦車の洗車にテンションが上がった優花里は一番乗りでさっそく戦車に水をかけます!
しかし実は中には西住殿が乗っていて水浸しに・・・翌日西住殿は風邪をひいてしまって・・・。

第2話 「プラウダです!」
ノンナの机に「カチューシャ日記」というとんでもない題名のノートがあるのを見つけるカチューシャ。
行動が事細かに記されているのか、はたまたいつも迷惑をかけてしまっている恨みが・・・?
そして明かされる二人の出会い!?悩むカチューシャと温かく見守るノンナの優しいストーリーです。

第3話 「大洗の夏です!」
決勝戦を終えついに夏を迎えた大洗女子学園。
以前行ったクイズ大会で知力は鍛えたので、今度はスポーツテストです!
まずはみんなでプールを掃除するのですが・・・。

第4話「もっと大洗の夏です!」
来年に向けて優勝チーム大洗のスパイに訪れたサンダースのアリサ。
しかし自動車部チームに誘導されて結局プールでの騎馬戦にむりやり参加させられてしまいます。
バレないように頑張るアリサでしたが、なぜかプールに見知った顔がいて・・・?

第5話 「ティータイムオブグロリアーナです!」
日頃の感謝をこめて、ダージリンがメイドになっておもてなし!アッサムもオレンジペコもこれにはびっくり!
しかも大洗女子のあんこうチームまで招待してしまうのですが、出された料理が凄まじくて・・・?

おまけ「ニーナの憂鬱です!」
大洗女子対プラウダの試合後、薄暗い部屋に呼び出された同志ニーナ。
出された写真にはKV-2の前で出会った先輩の写真が・・・ってこれ大洗の人だ!
スパイ疑惑によってカチューシャとノンナに囲まれて、ニーナ絶体絶命です!?

―――ここからネタバレです。ご注意ください。―――

わーい、やっと全巻届きました!
Kindle版でもいいんですけど、やっぱり紙の本もいいですよね!
これでアンソロジー以外は全部揃ったかな。

さて、今巻は1巻ですので大洗女子→プラウダ→サンダース→グロリアーナとある程度各校の主要キャラクターが出てきましたね!
この巻では4コマ→本編みたいな構成ですが、4コマはWEB出張版で見れたもののようです。
とはいえ、4コマも本編とのつながりが意識された内容になっているので損した気はまったくしません。むしろ嬉しいです。

記念すべき第1話は戦車の洗車にテンションが上がってしまったゆかりんが西住殿に誤って水をかけてしまい風邪をひいてしまうというもの。
震えながら即土下座しちゃう優花里は必見。社会で役立つ戦車道の作法です。

第一話でもディープな歴史知識を披露しちゃっているのが歴女チーム。
風をひいた西住殿に4人がそれぞれ面白い反応をしています。

左衛門佐が差し出しているのはナルトなどでお馴染みの兵糧丸。
カロリーメイトの元祖みたいなものですね。
炭水化物として穀物などを粉にしたもの、魚粉などのビタミン・ミネラル、その他野草山菜野菜やはちみつなどをペーストにして練って作るそうです。
個人的にはナルトよりも以前に忍たま乱太郎のコミックスで出てきてたような。
風邪薬ではないので風邪に効くかはわかりませんが、おりょうが差し出す後述の石田散薬に比べればカロリーあるだけマシかもですね。

カエサルはペストを警戒して慌てふためいていますが、実は史実ではカエサルはペストの大流行とは無縁の時代の生まれです。
ローマでペストが記録上はじめて流行したのは有名な共同皇帝制となった第16代ローマ皇帝のマルクス=アウレリウス帝の時代で起源165年頃。
これも天然痘だという説とペストだという説があります。
そしてペストが大流行したのは542-543年東ローマでの大流行です。
世界人口の半分が亡くなったとされていて、歴史上カエサルが知ることはなくてもローマの災害という意味では取り乱す理由もわかりますね。

エルヴィンが「戦場では感染症も強敵の一つだからな」と言っています。
チフスやマラリアなどの感染症、梅毒といった性感染症は戦場では大きな問題となりました。
アメリカなどは負傷者よりも性感染症で戦闘不能となる兵士の方が多くなってしまったとか!

おりょうが「秘伝の石田散薬で万事解決ぜよ!」「「「それだ!」」」となっていますが、
石田散薬はあの有名な土方歳三の生家で製造・販売されていたお薬です。
河童明神から伝授されたとされる秘伝のお薬で、その薬効は骨折・打ち身・捻挫などのケガに効くんだとか!
じゃあ風邪関係ないじゃん!笑
しかもおりょうにとっては立場上幕府側の新選組の副長のお薬という明らかに敵側ですからね。
今でも石田散薬を作るのを体験できるそうで、東京都日野市の郷土博物館などで年1回開かれているんだとか!行ってみたい!

第2話はノンナのカチューシャ日記を見つけてしまったカチューシャのお話。
ノンナは背が大きいし目つきも鋭いのでちょっと怖い雰囲気が出ていますが本当はすごく優しい人なんだなってわかりますね。
カチューシャは最近あまりにも子供っぽく描かれすぎているのでちょっと心配ですが、
ちゃんと回想でノンナと出会った頃に一生懸命勝つための作戦案を先輩に渡していて素敵でした。
実はカチューシャって戦術家としてしっかり大洗の面々を罠にはめているので本当はすごい強いはずなんですよね。
劇場版でも三式中戦車への砲撃を装甲の厚いT-36で弾いて助けてあげたり、大洗市街地では後続の味方の射線を確保して砲撃指示を出したり。
ノンナに目潰しをしてしまったカチューシャがなけなしのお金と恐らく宝物であろうKV-2のミニカーみたいなのを差し出して震えてるのは可愛かったですけど。笑

第3~4話はサンダースだけでは難しかったのか、大洗女子がメインで最後にサンダースが出てくる感じでしたね。
あのちょっとやりすぎなアメリカンジョークな感じがサンダースのいいところですね!
ケイのこと大好きなので、もっとケイさんメインのお話があればいいのに!次に期待ですね。
あとこの回、地味にOVAとかドラマCDの話題を入れていて素敵でした。

第5話は皆さんお待ちかね、聖グロリアーナのお話。
日頃の感謝を込めてメイドになっちゃうダージリン様。どう考えてもやりたかっただけでしょ!笑
ちゃんと作れてるオムライスにケッチャップぶちまけるあたりが英国面っぽくて素敵。
車体は良さそうなのに砲塔いっぱい積んじゃった!てへっ☆みたいな感じ。具体的にはインディペンデント重戦車。
その後大洗あんこうチームも呼ばれてしまいます。
ヤバ過ぎるご飯に目が死んでしまうあんこうチーム。
しかしやっぱり華さんだけはニッコリ。普通に食べてます。怖い。
ダージリン様もわざとやってるわけじゃなくて、本気でおもてなししようとしてくれています。
仕方ないのでアッサムとオレンジペコもメイドに!
ダージリン様に代わって紅茶やお菓子をサービングします。
色々ありましたが、なんとか楽しいお茶会?が終了。
大洗の5人もなんだかんだで楽しめたようです。
でも結局最後はダー様特性うなぎゼリーでペンタキル達成します。
うなぎゼリーはほんと名前だけで無理・・・。これがデザートだって言うんだから・・・。
イギリス料理を貶めるつもりはないですが

何もいえません。

最後はおまけ「ニーナの憂鬱です!」。
プラウダ戦でちゃっかりスパイに騙されちゃうニーナ。
これがなければもしかしたら・・・という内容だけに粛清は免れないか!?
と思いきや、ノンナがアシストしてくれてなんとか助かりました。
でも助かり方が「カチューシャより身長を低くする」(かがむ)という超簡単な方法でした。
ニーナ面白いです。笑
でも最後はちょっとだけホラーかも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加