「ガールズ&パンツァーとWorld of Tanksで学ぶ戦車読本 戦車に夢中です!」

「なんでイタリア戦車がないんだー!」

こんばんは、ALVAです。
模型を組み立てる上で資料とかって結構重要なんだそうですね。
それでいろいろと戦車関係の・・・いえガールズ&パンツァー関係の本を買い漁っているのですが、最近買ったのがこの「戦車に夢中です!」。

大好きなWOTと大好きなガールズ&パンツァーがコラボして出版された素敵な本です。
最近じゃWOTも戦わずに戦車を眺めるゲームとして楽しんでいるのですが、これでまた戦いたくなってきました。単純です。

あ、それと買ってみて思ったのですがこれはあくまで戦車についての知識を得られる本であって、模型の塗装やデザインの参考にはあまりならないように感じました。

まず表紙はこんな感じです。

戦車に夢中です! :ガールズ&パンツァーとWorld of Tanksで学ぶ戦車 (小学館 GREEN MOOK)

西住みほと秋山優花里が表紙を飾っています!
さすが主人公の西住殿!
そして戦車といえばグデーリアン!

「ここ!ここがすごいんですよ西住殿!こんな細部まで再現されているなんて!」
「私達のIV号がプラモデルになっちゃうなんてすごいね!」

みたいな会話をしてそうな楽しい雰囲気が出ています!(勝手な想像ですいません)

そして裏表紙はライバル校の隊長たちが木陰で戦車について語り合っています。
西住まほはパンターG型、カチューシャがKV-2、ケイがM4A1 76mm砲搭載型、そしてダージリンがセンチュリオン Mk. 7/1の話をしているようです。
ここで登場する戦車はそれぞれが「好きな戦車」として挙げている戦車。
そしてひとりだけ地団駄を踏んでいるのがアンチョビ。
彼女の好きな戦車はP-40なのですが残念ながらWOTにはイタリア戦車が実装されてないからおこっているんですね。

さて、内容ですが前半と後半に分かれている感じですね。
前半はGuPの秋山殿とWOTのヘルキャット軍曹が”パンツァー・ツイート”で会話をしながら様々な情報を教えてくれます。
「いまさら・・・」というような内容から「えーそんなことまで!?」というようなことまで盛りだくさん!
圧延鋼板とか鋳造とかすごいインダストリアルなことから戦術面まで様々な情報が載っていて戦車入門に最適の1冊ですね。

後半はWOTの戦車紹介。300位上から100輌ほどを抽出したそうです。
また、各国技術ツリーまでのっているので面白いですよー。

最後のクリアファイルとスペシャルコードはまだ開けてません。
クリアファイル嬉しいけど仕事で使えないし、スペシャルコードも期限切れだし、特典のドイツ鹵獲B2は持ってるし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加